ベースの収音は
● ライン(DI)
● マイク
ラインというのはベースからDI(ダイレクトボックス)を介してミキサーに直接送る方法。
ライン:立ち上がりがはっきりしている。音がクリーン。など
マイクでの収音はアンプを鳴らしてマイクで収音する方法。
マイク:プレイヤーの作るライブ(音圧十分)な音で収音ができる。など
と…前回のブログで声高に問題提起したはいいが…
良い点、悪い点半々かなぁ…と
(笑)
音楽の種類にもよるんだけど
PAの場合は
マイク、DI それぞれの利点を活かせば良いのかなと思い
イトゥーは
この二つをミックスする方法を取ってます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
マイクとDIを2チャンネルを使って、
ミックスし、バランスをとって行ければ良いかな?と考えてます。
ハード系はベースアンプからのマイクからの収音の比重を多く![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
ソフト系はDI からの比重を多く![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
と言う様に![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
ベースプレイヤーがエフェクトを使う時はどうするのか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
これはまたまた次へつづくーーー![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
インピーダンスの件も次の次の次ね…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cry2.gif)
● ライン(DI)
● マイク
ラインというのはベースからDI(ダイレクトボックス)を介してミキサーに直接送る方法。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
マイクでの収音はアンプを鳴らしてマイクで収音する方法。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
と…前回のブログで声高に問題提起したはいいが…
良い点、悪い点半々かなぁ…と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif)
音楽の種類にもよるんだけど
PAの場合は
マイク、DI それぞれの利点を活かせば良いのかなと思い
イトゥーは
この二つをミックスする方法を取ってます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
マイクとDIを2チャンネルを使って、
ミックスし、バランスをとって行ければ良いかな?と考えてます。
ハード系はベースアンプからのマイクからの収音の比重を多く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
ソフト系はDI からの比重を多く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
と言う様に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
ベースプレイヤーがエフェクトを使う時はどうするのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
これはまたまた次へつづくーーー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
インピーダンスの件も次の次の次ね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cry2.gif)