息も絶え絶え~大学末期編~

期末ではなく、末期です。

supernova/karma

2005-11-26 | ぶろぐ
大学説明会行ってきました。
今晩は、管理人@意志はほぼ です。
固まりました。理系に行く事はもう決めてましたが、更に細かくドコに行くかも決定!
まともに就職を考えたらそれは化学・生物系統が有利であり、物理にしたって建築・電子・工学・機械などの方がいいんだろうなぁ、という事はわかってるんですが、純あるいは準・純、物理をやりに行こうと思いました。

さて!

BUMP OF CHICKEN「supernova/カルマ」買いましたー!シングル購入としては「本日のスープ」以来初めて!

・supernova
何度も「超新星のことだよ!」っていう話はしてきたのですが、まともに聞いた事ありませんでした。友達に一回だけサッと聞かせてもらった事があったのですが、その時は「んー、悪くはないけど・・・。なんでsupernovaなのん?」って感じでした。

歌詞カード片手にじっくり聞くと、何となくですが、あぁ「supernova」だなぁと思いました。

前半ほとんどは「ソレの例え話」みたいな感じで通っているのですが、終盤がヤヴァイ。

『誰の存在だって 世界には取るに足らないけど 誰かの世界は それがあって 造られる』

バンプの曲に僕は、感動したり、元気付けられたり、勇気付けられたりしてきました。
しかしながら如何せん「共感」というものはほとんどした事が無かった。「元気・勇気付けられる」っていうのは詰まるところ「自分の気付いてない部分を補ってもらう」っていう事ですから、あくまで「外」からの感動だった訳です。僕の大好きな曲の一つに「Stage of the ground」がありますが、あんな考え方は僕の内側からは絶対に湧いてこないです。
その他の「感動」についても、「K」「ダンデライオン」などストーリー性のある曲たちに関しては、あくまで「黒猫と絵描き」「一方通行のライオン」のストーリーでしか無い訳で、その登場人物の姿と自分の姿を重ね合わせるっていう事はありませんでした。・・・・・これはイマジネーションの欠落なのでしょうか?
あと「スノースマイル」などの恋愛モノに関しては言わずもがな、そんな思いを抱くような相手が目の前に現れたこと無いので「夢物語」「名曲」といった位置付けでした。冬が寒くってホントに良かった スキーが出来て!!(ヤケ)(すげーイイ曲ですよ?)

まぁ、ともかく「共感」は少なかった。メチャクチャ好きですけども。

ただ今回の「supernova」は共感出来る部分が多くって、とても良い!
明確に「最後の最後に、爆発して、散り散りになって、『星』では無くなるのだけど、宇宙を引っかき回して新しい星を形成する」超新星というものを掴めているという点に大幅に助けられていますが、とても良い!
聴いていると「あぁ・・・!」と強い納得をする部分が多数ある、そんなような曲になっていると思います。やー、いいぞいいぞコレは。

・カルマ
これに関してはもう前から「ビートが!ビートが!!」と騒ぎ立てていますからもう今更言う事も無い気がしますが、言います。

超かっこいいぞコレ。

曲のホントの始まりの部分は「あぁバンプや・・・(関西弁)」と言った感じですが、すぐに雰囲気が変わりイントロ中盤からの爽快なまでの疾走感は最高です。サビに掛けての盛り上がり・サビなどの部分を取ってもバンプにしては珍しいリズムの取り方になってるんじゃないでしょうか。超かっこいいぞコレ。

歌詞の意味についてはそれこそ「ビート!ビート!!」の中で語り尽くした事がそのまま当てはまるので割愛として。
この曲を聴くにあたって、もし興味があるならば「ビートのディシプリン」は是非とも読んで欲しいし、逆に「ビート」読んだ事がある人は絶対に「カルマ」は聴くべきです、っていう事。

ただまぁ全ての人に「ビート」を読めと言ったところでそれは「金銭」・「時間」・「ヲタク回避」・「電撃文庫の棚には近づきたくない」といった問題点から難しい部分も多いと思うので、とにかく、辞書で「カルマ」あるいは「カーマ」と引いてみて下さい。それだけで、カルマの意味を少しでも知るだけで、「カルマ」という曲は一気に変わってくると思います。

多分。(逃げ腰)


・隠し曲
笑った。
っていうかこれもドラムとギターの調和が地味にかっこいいぞ!
はっきり言って途中までは「何でこの時期に・・・」って感じの苦笑に近いものだったのですが、ラストのエセ外人どもの登場には吹きました。


と言った感じです。
やー、良かった!
どの曲も期待以上の素敵な出来具合だったので余は満足じゃ!


レミオロメンの方は何と来春の話として新曲が映画主題歌に決定との事で。子ぎつねはどうでもいいのですが、また新曲が出されるという事実に歓喜!
彼らの方はちょっとペースがいいので新アルバムに期待、っと。

どうでもいいですが画像左上に微妙に見えてしまってるオレンジ色の「エ」の字は「エンブリオ炎生」の「エ」です。今日は昨日の宣言どおり「パンドラ」を読み出したのですが、電車の中では友人と一緒に居たりで半分くらいしか読んでません。

では、今日はこれまで!
毎度最後にしつこいですが、自分に対する「何かアレ」なので今日もまた。卒論がんばります。


とりあえず2曲の感想をそれとなく書きましたが、正直、よくわからない部分が多いです。「ビー玉っつうのは何かなぁ?ただの『カツン』っていう音のイメージかなぁ?」とか。ひたすら聴くべし!


最新の画像もっと見る