niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

嫁の会

2008-05-29 10:59:42 | 同居嫁の会
ごきげんうるわしゅう!?

ま、そんなはずはないわな。

早速。
最近嫁の会がご無沙汰だわ~…と怒ってませんか!?

平穏な日々を送っている

んなわけないのでご心配なく。
先日も。
娘は義父の食べている味ご飯(義母か義父本人が買ってきたお店の味に違いない!)が「食べたいなぁ…。」と言ってみたらしい。
以前、義父母の台所の物は食べさせてもらえないから欲しがってはいけないと約束をしたアタシと娘だったのだけど、そこはやっと6歳になった子供。
そりゃ~欲しくもなるわな。
でも。
義父はやっぱり食べさせてはくれなかったらしい。(アタシとしてはその方がいいんだけど)
「じっちゃんの食べとるご飯にはハナクソがいっぱい入っとるけん、アンタは食べられんよ。」
と言われたらしい。


「きっと、本当にきちゃないご飯なんだよ。」

と娘に言っておいた。
そんなことを言う老人の食べ物は食べてはいけない!
ちびこには与えるなといっても聞く耳なしのくせに、理解できる上の子にはわざとイジワルを言うのさ。
死なないよ。
こんな性悪のじーさんなかなかいない。
放っておきなさい。
それを呪文のようにしくしく泣く娘に言い続けた。

うちの会社のアキコさんも、相当ひどい目にあってるの。
書いていい!?
こちらは義母のお話。
ここの義母さまとうちの義父は性別は違うけど、内容がよく似ているのよ。
まぁケチだよね。ひとことでいうとケチ。
同居してると色んな支払いをどちらが払うか?的な事が多々ありますな。
ここの義母さま。
自治会費を払うのが嫌みたい。
毎月あるわけじゃないのにさぁ。うちも自治会費の紙が回覧できたらじーさんはアタシに回してきたけど、ばーさんが何も言わず払ってくれた。
で、自治会費どうこう言うなら普段の光熱費+食費はアキコさんご夫婦が払ってるので、それはどうなんだ!?と旦那様が聞いてみたそうな。
逆切れ。
だわな。
得意だもん。都合わるくなると逆切れ、もしくはだんまり、もしくは閉じこもり・引きこもり…これ、同居のじーばーは得意じゃね!?
子供と一緒だよ。子供より手目が悪いわ!
そんなこんなで結局とばっちりは嫁であるアキコさんに行くわけで。
息子さんの進学祝いを義母さまがくれたはいいが「返しがない」と言われたとか。
いや…返しなんかしないって…。だって、孫に返しをしろって言うのかい!?
とんでもないよ。
こないだ聞いてただただ開いた口がふさがるのを忘れてしまって…。
かわいそうだよね。
ずーっと我慢して同居してんのよね、皆。
普通に別居してるご夫婦に比べて同居組は離婚を真剣に考える回数が絶対多いと思わない!?あと精神的に追い詰められて病院通いとか。
でも、「何が悪いんだろうね~」とか「最近の人は弱いね、自分達はもっと大変だった」とか思いやりのかけらもない発言を意図も簡単に言って見せるんだよ。
皆さんはどうしてる!?
大丈夫!?
溜め込んではいけないよ、ここに愚痴って置いていくのだよ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーなんです! (アキコ)
2008-05-29 11:48:42
よくぞ言ってくれました!欲深い年寄りは、絶対死なないねっ先日もまた呼び止められ、あんた達のせいで家の空気が悪すぎて人が寄り付かんとな!!どんだけ人のせいにすれば気が済むんだかまだまだ言いたいことはあるけど、また復帰したら語り合おうね。それまでお互い頑張ろう
返信する
・・・だな (ぷっち)
2008-05-29 12:15:02
そうだ、死んだりしない。
(さっそく嫁の回会合に参加いたしております)
奴らは子供世代より長生きして、孫に面倒を見せようとたくらんでいる。
アキコさんも…苦労されてますね。
なんでも嫁が悪いのよ。
その長子は同じく悪いのよ。
2番目とかになるとそうでもなくなるのが理解できないけど。
いや、孫に敵意を抱くこと自体、理解ならんけど。

爺のご飯は食べん方がいい!
でもつい欲しくなるんよね。うんうん。
でも、まじきちゃない!食べん方がいいよ、お姉ちゃん!良かったね、食べずに済んで。
性質が移ったら大変だよ!タチが悪いのが移ったら、
ママ大変!

一緒に住んでいると言うだけで、なんでこんなに精神的にきつい思いをするんだろう。
毎日毎日…日々追い詰められつ感じ?
絶対長生きできなさそうで…(涙)

奴らはすごいよ。少し皮膚が赤いと言うと
「皮膚がんでは…?」
お腹が痛い日が2日続くと
胃がん?大腸がん?
なわけないっちゅーの!馬鹿かっ!
と、日々心の中で悪態をついております。

返信する
アキコさん♪ (たかため)
2008-05-29 12:55:58
まぁ~空気悪くしてる自分をさしおいてよくもまあ…。
陽と陰でいうと陰の空気が流れている!
それはばばぁのせいだ!うちでいうじじぃのせいなのだ!
あの世が呼んでくれないのにそれすら気付かん!
はぁ~だれか親切な人がぶつかってくれて事故死とかってわけには行かないかねぇ…(鬼!?)
返信する
ぷっちさん♪ (たかため)
2008-05-29 13:01:19
早速に!
あーはっはっはっはー!
うちの夫も口内炎がよく出来るあたしに「舌癌だ!」と言う!!!夫も軽く、いや結構やばい。だってぇやつらの血が流れとるしぃ~…。
本当にねぇ、一緒に住んであげてんのに何であら探しばっかりするんだか。暇だからこっちのやることが目に付いて仕方ないんだよ。
こっちは極力やつらのすることなすことに目をつぶって見て見ぬふりしてんのに、やつらときたら見てないことやいってないことまで捏造する。
まぁな、見えないものが見えるしなうちの義父は…
返信する
ご無沙汰です・・・ (yah)
2008-05-29 23:23:43
たかためさん、お久しぶりです。
食い逃げ・・いやいや、読み逃げすること数ヶ月(すみません!)我が家もいろいろありました。
義姉が急遽里帰り出産をすることになり、長男(2歳)を連れて帰郷。いつもより気を使う毎日。
義姉は嫌いではないけど、ちょっとセレブ妻なので話についていけない・・・。普段着にバーバリーを着てる子供を始めて目の前で見てしまいました。
読みながら涙が出てしまいました。

↓のじーさんのお寺の話、読みながら涙が出てしまいました。蒸し返すようで申し訳ないのですが、どうしても一言言いたくて。
たかためさんは絶対に間違ってないよ!娘ちゃんもえらいよ!我慢してるし、頑張ってる!だから負けないで!
それからご主人、あなたが守るべき人が誰かってことをよく考えて欲しい。あなたの心無い一言で誰よりもキズつく人がいるって事を分かって欲しい。

島根のどこかに自分と同じく同居して、つらい思いをして、頑張っているたかためさんやほかの同居嫁の会の方がいると思うと、心強いです。
なんだか感情的で重い長文でごめんなさい。
また遊びに来ますね。
返信する
間違えました・・・ (yah)
2008-05-29 23:25:44
島根じゃなくて鳥取ですね。
あまりに感情的になりすぎて読み間違えました。
すみません(^^;
返信する
yahさん♪ (たかため)
2008-05-29 23:40:04
おばんです!ちょうど見たらコメントがやってきましたぞ!ありがとうございます!
で、バーバリーの甥っ子とその母は帰って行ったんですか?まだ在宅で!?いろんな苦労が改めて出没する日々だったでしょう…
いやはや、霊の件は散々でしたよ。今は何事もなかったように振る舞ってるけど。相手にしないように、出会わないようにするのが鉄則です!
そう、たかためは米子人だけど、保育園の母友達はほとんど同居組。このブログを読んで下さる方は全国津々浦々で同居の苦労を背負った人達です。
心強いですよね~同じ苦労は自分だけじゃないって気付けるだけでも!家の外には味方がいっぱいいるんだもん。いつまでも泣いてはおらんぞ!と…。
皆様と共に愚痴り、共に泣き笑いしてまた頑張っていける気がします!yahさんも一人じゃないからね、ここに来るみんなが味方だけんね!
返信する