niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

トマトとオリーブとアスパラのソーメン

2009-07-13 15:04:41 | 思うこと
米子は34度だったんだって。
暑いはずだわな。
二階は余計に暑いのに、我慢して二階で本を読んでいた。
エアコン無しで!
保冷剤を首と足に置いて。
寝転がっても床が暑い!
もー暑い!
暑すぎる!
でも真夏はもっと暑いはず!!!
とイライラしながらもエアコンは我慢。
今日。
昨日は34度だった。
と聞いて、エアコンつければよかった…と後悔…。

そんな暑さでイライラしたたかためは
お昼にソーメン。
ソーメンは仲良しのまみちゃんにいただいたもの。
みじん切りの玉ねぎとニンニクをフライパンでオリーブオイルで炒めますの。
軽く塩、ふっちゃってね。
茶色になったら氷水で底をひやしたボウルで冷たく冷ましますの。
そこへ。
適当な大きさに切ったトマト投入。
再びオリーブオイルをたらし、塩コショウ&醤油少々で味を調えますの。
ソーメン茹でると同時に適当に切ったアスパラも茹でますの。
茹で上がったら冷水で冷やしてトマトの入ったボウルに入れて混ぜ混ぜ。
味見しておいしかったら出来上がり~。
冷製パスタのソーメン版って感じ。
おいしかったよ、たかためは。
うちの子はトマトを敵のように食べるのでトマト盛りだくさんで!
パスタより茹で時間も短いから簡単だしねぇ。
普通のソーメンに飽きたらやってみてください!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさこ)
2009-07-14 16:36:29
お久しぶりです♪
このところホントに暑いですね~このまま8月になったらどんなに暑くなってしまうか心配です。

とっても色のきれいなおそうめんだね~。涼しげだよ。うちの子どもたちは野菜を食べない・・・たべてくれたらありがたいのにな~。

旦那様は広島に単身なんだね。私は実家が広島です。でもかなり田舎だけど。海辺の静かなところだよっ。

返信する
まさこさん♪ (たかため)
2009-07-15 15:40:10
まぁご実家が広島で!?

本当にお久しぶり~^^元気でしたか!?
子供さんは野菜を食べないのかぁ…。
食べさせるのに苦労するよね^^;
わが子は結構何でもいけるから母はラクチンです。
これからどんどん暑くなって体温以上の気温があったりするんだろうねぇ…。
外仕事の夫は毎日軽い熱中症で弱っているようです。
返信する