*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

にーくんの成長

2008-09-15 12:55:11 | 子育て日記
夏休みが終わったなと思ったら、あっという間に9月ももう中旬ですね。
幼稚園が始まるのを楽しみにしていた にーくん。
また毎日元気に通園しています。

夏の間色んな遊びや経験をしたお陰か、成長したなぁと
感じることがたくさんあったので残しておきます。


まずは、体のこと。初旬に身体測定があったようで、GW前に測定した時と比べると
(当たり前かもしれませんが)身長も伸び体重も増えてました!

5月 ・・・ 身長 102.6cm、 体重 14.8kg
9月 ・・・ 身長 106.1cm、 体重 15.6kg
(4歳児の平均 = 身長104.1cm、体重16.6kg)

背は、夏休み中からなんとなく伸びたなと思っていました。
体重についてはもう半年か1年近く14kg前後で変化がなかったし、
食べる量も少なかったので大丈夫かなと思っていたけれど
ちょっとずつ増えてきてるみたいです。

それもそのはず、夏休みの間にたくさん食べられるようになってきたんです。
はーくんがお兄ちゃんに負けないくらいたくさん食べるので
その影響もあるのかもしれませんね。

入園したての頃はお弁当が時間内に完食できるか心配で、
園からも 『初めは小さめのお弁当箱から始めましょう』という案内があったので
280mlの小さな小さなお弁当箱(画像一番上)でした。



毎日ちゃんと食べれるようだったので少し慣れてきた6月半ば頃に
もうちょっとだけ大きな300ml(画像中)にしてみたんですが、
新しいお弁当箱ということもあってこれも喜んで食べていました。

 それが、9月に入って最初のお弁当日に 「お腹いっぱいになった?」と尋ねたら
「すくなかった!」と即答だったので、またまた新しいお弁当箱になりました。
それが画像一番下のもの(360ml)です。
お友達の中には450mlのお弁当箱を使っている子や
お弁当+フルーツを持ってきている子もいるようなので
まだまだたくさん食べられるとは言えないかも知れませんが、
こうしてだんだん大きくなるお弁当箱を並べて見てみると
これも成長の証かな、なんて思ってしまいます。



※余談ですが、このバス柄のお弁当箱は水筒やおはしなどもセットであって
お揃いで使ってます。可愛いので(私の)お気に入りです♪


 
           
   
     



あとは、お絵かきも上手になりました。
大好きなポケモンの絵も、5月頃に描いていたのに比べると
色付でダイナミックになっています。
(上段が5月、中段が先日書いたものです)

 


 他にも 受け答えが一人前になってきたし
(良い意味では一人前、悪く言えば口答えをする、とも言う・・・)
はーくんの面倒をますます見てくれるようにもなりました。
特に、はーくんがこぼしたお茶を拭いてくれたりお着替えを手伝ってくれたり
出かける時に靴を履かせてくれたりするのは助かっています。

そんな、近頃の にーくん。
幼稚園では運動会の練習が始まってるようで
毎日覚えたてのダンスを披露してくれています。
(『ポニョ』の音楽で踊るそうです。)
きっと運動会までもあっという間なんだろうなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み満喫中

2008-08-09 01:45:52 | 子育て日記

こんばんは~。またまたお久しぶりです。
毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。

私の方は にーくんが夏休みになったので
子供たちの遊びに付き合って楽しく過ごしています。
ちょこちょこ出掛けたりもしたので簡単に写真だけ残しておこうと思います。


まず夏休みの初めには九州へ行ってきました。
旦那の実家(松山市)へ帰るだけのはずが、旦那がいきなり
「山できれいな景色が見たい」
と言い出したので急に阿蘇山まで行くことになりました。(遠っ!)



初めて馬に乗った子供たちは大喜び!
景色も空気もきれいで気持ちがよかったです。
翌日は水族館に行ってきれいなお魚たちも見てきました。






フェリーや車での移動時間が長くて疲れましたけど・・・
急に思い付きで出かけた割には楽しい旅行でした。

これ以外は特に遠出はしていませんが、あとは にーくんと二人で映画を観に行ったり




海に泳ぎに行ったり




お友達の赤ちゃんと遊んだり




おじいちゃんちで水遊びをしたりして




夏らしい遊びも加えながら毎日を過ごしています。
そうそう、セミの抜け殻を探し集めている途中で
なかなか見られない羽化中のセミも発見しました。




あと写真はありませんが、今日は幼稚園のお友達のおうちに
遊びに行かせてもらいました。
お休みの後半は地元のお祭りに行く予定だし
パパがお休みになったらまたどこかへ連れて行ってもらえるかな?

そんなこんなで、夏休みになったら余計に忙しくなって
やろうと思っていたことがほとんどできていませんが
それなりに元気にやっています。
暑さに弱いので夏になると食欲も落ちてしまうんですが、
子供たちのパワーになんとかついていくため
しっかり食べてしっかり睡眠をとって
夏バテしないように頑張ります。
(といいつつ、こんな時間に更新^^;)

みなさんも熱中症や水の事故に気をつけて
楽しくお過ごしくださいね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕のお願い事

2008-07-07 12:31:53 | 子育て日記

暑いですね~。梅雨も明けていよいよ夏到来ってとこでしょうか。

午前中 にーくんの幼稚園に保育参観に行ってきました。
普段は車での送り迎えなんですが、十分な駐車スペースがないので
保育参観などの日は徒歩通園しています。
歩くと片道25分くらいかな。
はーくんを抱っこしたまま炎天下の中を歩くのは
拷問に近かったです・・・かなりの汗をかいてしまいました!

それでも園で楽しく過ごしている にーくんの姿を見られるのは嬉しいことです♪
お友達もたくさんできてかなり仲良しになって、
毎日元気に遊んでいるようです。


新聞相撲で奮闘中の にーくんと マイペースで遊ぶ はーくん


七夕の飾りも作って持って帰りました。


読めますか?

『おおきくなったら ぱんやさんに なれますように』

そ、そんな願い事、初めて聞いたんですけど・・・

お友達のママも 「うちはスケート選手になりたいって。初耳だわ~。」
と言ってました。子供っておもしろいですね^^

今日はお天気もいいし天の川が見られるかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バザー用パンツ

2008-07-05 01:25:39 | handmade*キッズ



こんばんは。随分とご無沙汰しておりますが
まだ見てくださってる方がいらっしゃるでしょうか。。。

春以降すっかりミシンから離れた生活になってしまっていたのですが、
そろそろバザー用の作品も制作しないと間に合わないかもしれないので
久しぶりに集中して作りました。

手作り品といっても最初は何を作っていいのか全く分からず
クラス役員のママさんに相談してみたところ
「何でもいいんですよ」 とのお返事をいただきました。
何でも・・・と言っても私が作れるのはお洋服かちょっとした小物だけ。
バザーの案内ではお弁当袋とかレッスンバッグ、
パッチワークやクッションなどが例にあがっていたので
じゃあ私はやっぱりお洋服だな、と思いました。(他の人と同じものにならないようにね)


そして作ったのは、園児の必需品のパンツです。
にーくんの幼稚園は男女共にパンツを着用することになっているので
これなら需要もあるかな~ と思って。

チェックが発売されたすぐに買いだめしていた麻デニムたちで作りました。
麻デニムは 縫いやすい、見た目も良い、着心地も良いと絶対の信頼を置いている生地。
そのうえチェック柄は縫い目やポケット配置の目安にもなるのでとても作りやすかったです。
個人的には男女兼用のつもりで作ったんだけれど
出来上がって並べてみるとちょっとボーイズっぽいかなぁ。
その後に発売されたパープルや最新色のピンクなんかもあれば
女の子受けもよさそうだけれど、今回は作り始める前に
『すべて手持ちの材料で作ろう!』
と決めていたので新しく買い足すことはしないと思います。

おしりのポケットは麻デニムやら杢デニムやら手持ちのリネンやら
色が合いそうな生地を適当にあわせてみました。
見た目のデザイン性よりも作品数を重視して作ったので前ポケットは省いていますが、
その代わりに後ろポケットをタック入りにしてタグも付けて
ちょっとでも凝った風に見せかけております。
股下などは個人差があるのでクロプト丈にして
より多くの人に受け入れられるようにしてみました。

バザーに出す作品は全く知らない方の手に渡る可能性が大なので
いつも以上に気を使いますね。
誰か買ってくださる方がいらっしゃるかな?
もし売れ残ったら にーくん用にしようかしら。(毎日泥んこになってお洗濯が大変なので。)

これだけでは寂しいのでもうちょっと追加制作します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒッコリーパンツ(baby)

2008-06-02 09:51:09 | handmade*キッズ



またまた はーくんのパンツを作りました。

なぜかこの季節はヒッコリーの生地を使いたくなります。
以前 にーくんに作った ヒッコリーパンツ とお揃いにしようかと思いましたが、
前作ほど手をかける余裕がなかったのでシンプル仕上げにしました。

ポケットは前も後ろもパッチポケット。
後ろポケット、でかすぎじゃないっ!?
と思いましたがヨチヨチ歩きのおしりにはこれが可愛かったりします。
ベビー用なので動きやすさを考えて後身頃はニットにしました。

これもまたフルレングスになってしまいました。
ま、よく転ぶのでこの方が怪我をしにくいだろうと
前向きに考えることにします。



6月になってしまいましたね。
5月も色々と忙しかったので本当にあっという間でした。
先週は親子遠足やバザーのお手伝いなどもあったので
週末はクタクタでした~

バザーといえば。。。
我が子の服もろくに作れない状況の中、
無謀にもバザーに手作り品を出してもらうことにいたしました。
他も作られる方がいらっしゃるだろうと思って参加を決めたのですが
意外に手作り品を出す方は少ないようで、
クラスでは私だけだったみたいです。なんかハズカシーー!
今更やめますとは言えないしなぁ。
バザー本番は秋なので、夏休み中に頑張って作らないと。
まずは何を作ったら良いのか悩むところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の写真

2008-05-21 11:59:17 | 子育て日記



家族写真の2008年版ができあがりました。
去年はお宮参りを兼ねての写真だったのでおとなしめでしたが
今年は子供たちをメインに元気いっぱいに仕上げてもらいました。

写真慣れしているにーくんは、カメラマンの要望に応えて色んなポーズを
構えることができたので一枚おもしろポーズも入っていますよ^^(一番下、中央)
はーくんの写真も動きがあって楽しいです。
撮影日は はーくんのお誕生日当日でしたが、
もう今現在と比べると表情が随分幼い気がするなぁ。
ほんの3ヶ月前なのに・・・

どの写真も子供たちの自然な笑顔や動きを捉えてくださってて
見ていて飽きることがありません。
自分でもこんな写真が撮れたらなぁと思うのですが
なかなか難しいですよね。

早速リビングに飾って、一年間楽しむことにします♪



ちらっと一緒に写っているお花は 我が家の男性陣(?)からいただきました。
実は先日、私の誕生日だったんですよね~
もうこの年になると誕生日といっても実感がないし
特に欲しいものややりたい事もなかったんだけど、
サプライズでお花が届いたのはすごく嬉しかったです。

カードには にーくんが絵を描いてくれていました☆
それから3人の連名で、
『これからも子供3人迷惑掛けるけどよろしく』
と書かれていました。子供3人って・・・
しっかりしてくださいよ~ パパさん~。
最近、旦那の子育てに対する態度に少々不満を感じている私としては
このメッセージは正直微妙なんですがね。

ま、欲しいものを聞かれても「特にないなぁ」としか答えなかった
張合いのない私のためにお花をと考えてくれた気持ちは嬉しいです。
そして、前の日私が1時間ほど留守にしていた間に
子供二人を連れてこっそりお花屋さんへ注文に行き、
そのことを必死で にーくんに口留めしてあったのかと思うと
すごくおかしくなりました(^m^)
(前日から にーくんがずっと何か言いたそうで様子がおかしかったので。)

習い事のフラワーアレンジメントにも年末くらいからずっと行けていなかったし
4月に家庭訪問があって以来、久々に家にお花が飾られて
気持ちもパァッと明るくなりました!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギンガムチェックのパンツ

2008-05-13 11:57:36 | handmade*キッズ



みなさんご無沙汰しております。
連休中に少しミシンに触りましたので久しぶりに作品を紹介します。

暖かくなってきた近頃ですが、はーくんの着る服がありません。
上の子が小さかった頃、一体何を着せていたのだろうと不思議なくらい
毎日着るものに困っています。
たぶん、にーくんの時はお腹が出るのを気にしてロンパースなどを着ていたと思うのですが、
なんせ はーくんは赤ちゃんらしいお洋服が似合わない・・・
なので上下別のお洋服を着させたいけれど数がないので
とりあえずパンツを一着作りました。

ギンガムチェックのカーゴパンツです。
orangena*さんのダンボールニットで作りました。
クロプト丈をイメージして作ったつもりでしたが、完成するまで試着をさせなかったので
見事にフルレングスパンツになりました~ 
ま、腰周りはまだ余裕がありそうなので
来年はクロプトパンツとして着てもらうことにします。


はーくんはもう少しで1歳3ヶ月になります。
昨日計ったら、身長は78.2cm、体重は(服を着たままで)10.3kg でした。
先月に比べると身長が2cmも伸びました!

とっても元気で、起きている間はずっと動き回っています。
起きてるんだから動くのは当然だと思うのですが
なんていうか、暴れまくってるという感じ。
家中あちこち走り回るし、机やベッドによじ登って喜んでるし、
転んでは泣き、(自分では取れない所にある)おもちゃが欲しいと訴え、
ブロックでガツンと殴ったり せっかく並べたお人形をぐちゃぐちゃにしては
お兄ちゃんを泣かせるし・・・

とにかく、暴れん坊という感じです^^;
にーくんが小さかった頃は、もう少しおとなしかったんだけどなぁ。
お兄ちゃんという遊び相手もいるし、元気で賑やかなのはいいんですけどね。
恐いもの知らずで高いところへ登ってみたり何にでも興味を示すので
本当に目が離せません。怪我だけはしないようにしてもらいたいです。

そんな はーくんも、お兄ちゃんの一日保育が始まってからちょっと静かになりました。
というのも長くお昼寝してくれるようになったから。
やはりお兄ちゃんが起きていると思うとぐっすり眠れなかったんでしょうかね。
おかげで私の生活ペースも変わりつつあります。
(以前はこんなお昼間にパソコンに触れませんでしたから。)

これからも相変わらずのんびりペースでやっていくと思いますので
よかったらまた思い出した頃に遊びに来てくださいね。




ロディにのっても ぴょんぴょんはねます!
ひっくり返りそうになると支えてくれるのを知ってるのか
わざとのように前後左右に傾いたりするので危ない危ない。
ちなみに、にーくんが小さな頃は恐がって ぴょんぴょんしませんでした。
兄弟でも全然違うんだなぁと気付くことがたくさんあります。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ティッシュケースとランチマット

2008-04-28 23:26:59 | handmade*雑貨



夜に撮影したので画像が暗くてごめんなさい。
簡単なものですが、ティッシュケースとランチマットを作りました。
どちらも にーくんの幼稚園用です。

色んなところで配布されているポケットティッシュが家にたくさんあるのですが、
広告がプリントされてるようなティッシュを持たせるのもなんだか気が引けるので
ケースに入れて持たせることにしました。
表がチェックの方が にーくん用。ハンカチも入るので便利です。
簡単に出来るし生地も余ったので表裏を逆にしてもう一つ作りました。
こちらはレースで飾って、自分で使おうと思います。

それから、来月からお弁当が始まるので同じ生地でランチマットも作りました。
作ったといっても四角くカットして端を処理しただけ。
ティッシュケースもそうですが、パッチの横にぴろんと出ているリボンに
お名前スタンプを押して使っています。


幼稚園に通い始めて三週間目ですが、元気に楽しくやっているようです。
毎日何をして遊んだとかどんな歌を歌ったとか嬉しそうに教えてくれます。
お友達の名前もたくさん覚えたみたいで 「今日は○○くんと遊んだよ」 なんて
お話もたくさんしてくれるようになりました。

私はといえば、毎日の送り迎えはもちろん家庭訪問や保育参観等もあって
忙しいのは忙しいですが、それなりに楽しく過ごしています。
時間がとれないだけであってソーイングの熱が冷めてしまった訳ではないので
連休中に少しでもミシンができればいいなと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入園式とその後の様子

2008-04-15 10:43:43 | 子育て日記

今日はとてもいいお天気で気持ちがいいです。
少し時間ができたので珍しい時間に更新です。

先週、にーくんの入園式が無事に終わりました。
前日は雨だったので心配していたお天気も当日は晴れ間が見えて
歩いて登園するのが気持ちよかったです。



昨年から週一回の開放クラスに通っていたからか、にーくんは
泣いたり嫌がったりすることもなく到着するなり遊び始めていました。
式でお名前を呼ばれた時も大きな声で手を上げて返事ができたので
初めて幼稚園での様子を見たパパは 「しっかり返事できるなぁ」 と驚いていました。

残念ながら一番仲良しだったお友達とはクラスが別になってしまいましたが、
担任の先生が開放クラスでずっとお世話してくださった先生で
私もすでに何度もお話させていただいているので
安心してお任せできるなと思いました。

そして昨日からいよいよ幼稚園生活が始まったのですが。。。
初めて行った日からママと離れるのを全く嫌がることもなく、
知らないお友達と遊ぶのも全然平気で
まぁなんというか、アッサリしたもんだな、と思いました^^;
(ママが帰ろうとすると泣いたりして大変、なんてお話も聞いたことがあったので)

にーくんはもともと人見知りをしないうえに
初めて遊ぶ場所でもないし、先生も知ってる先生だからかな。
本人がそんな感じなので私もあまり心配することもなく
気がラクといえばラクです。

今月はお昼までなので、午前中は はーくんと二人で過ごすことになりました。
久しぶりに、子供がまだ一人しかいなかった時の感じを思い出しました。
これまで にーくんが家事の邪魔をしていたわけではないのに
お洗濯や掃除もさっと済ますことができるのは気のせいでしょうかね~。

そして はーくんが寝てしまったのでこんな時間にゆっくり
パソコンに向かうこともできるんですね☆

とはいうものの、あと少ししたらまたお迎えに行くんですが
新しい生活が始まって大変だけれどちょっとワクワクしています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシュクールワンピース

2008-04-08 00:47:29 | handmade*レディース

随分とご無沙汰しております。
気が付けばどんどん日が過ぎていって
先月はなんと一回しか更新できていませんでしたね。

特に何があったということもないのですが、
少しずつ片付けたものをオークションに出品していたり
(これをやりだすと、色々と手間取るんですよね)
暖かくなってきたので子供と外で遊ぶことも多くなって
ミシンをさわる時間が確実に減っている状態です。

そんな中、2~3日置きにちょこちょこ縫いためていたものがやっと完成しました。
裏地を付けたり小細工もしたのでかなりの時間がかかってしまいました。
にーくんの入園式に着るためのワンピースです。



以前、入園式に着ようと思って既製品のボレロ風ジャケットを買ったのですが
悲しいかな手持ちのお洋服ではいまいち上手く合わせられないことが判明・・・
追加で買うにしても好みに合うものがなかなか見つからなくて、
これならと思ったワンピースもあったけれどお値段が高かったので
それなら作った方が断然安い、ということで頑張ってみました。

手持ちのパターンを改良改良しながら、お店で見たワンピに似せて作りました。
おかげでカシュクールなのに胸元にタックが入っているという微妙なデザインです。
ま、この辺りはジャケットを着てしまえば見えないし。。。

生地は所々ラメが入ったような感じで上品な印象です。画像で分かるかな?
技術はなくともこの生地のおかげでそれなりの物に見えるのが嬉しい☆
少し透けるので裏地を付け、余った裏地で裾からフリルをのぞかせてみました。

にーくんの入園式は今週です。
この服が仕上がったのは先週だったかな。
なんとか間に合ってよかった。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加