niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

夫の言い分

2008-04-16 09:20:01 | 思うこと
おはようございます。
憔悴しきっているたかためです。
今朝、唐突に夫が
「おい、寺はどーすーだ?」
と言ってきた。


あぁ聞いてるんだ(結局夫には実父との話しは言ってないから)と思い
「行くよ。」
と言った。
「わし町内清掃だけん行けれんけんなぁ。」
と言われ、今だ!と思い
「でも、上の子は連れていかんといけんらしいけん、あたしが連れて行くよ。なんか上の子がおかしいって言われとるらしいし。」
と言ってみたのだ。
そしたら…そしたら…
「わかるだろ、お前も。」
と夫の口から思いもよらない言葉が!!
「は!?」
「わかるがな。おかしい目つきになるだろう。下の子を蹴ったり(実際は蹴るフリ)するときの目が違うだろ。」
ときた。


「…あんたまであの子のことそんな風に言うの?」


一気にやる気が失せた。
何もかも。
それでも、と
「あたしは上の子より、じーさんが孫の指をかんだり、食べとるものを取り上げることのほうがおかしいと思うよ!下の子ばっかりかわいいってみんな言うし、反抗期やストレスでそうなるんだと思うし。実際蹴ってるわけじゃないがん。あんたは出張で留守にするのにそんな時だけ見て何がわかる!?普段あの子がどれだけ我慢しとるかわからんだ!?」
と言ったけど、聞く耳待たず。

最後の砦だと思ってた人までもいっしょになって娘が変だと言い出した。
挙句の果てに
「わしらがお前んちの(実家)こと思ってしてやったのに。」
とか
「素直に受け止めることが出来んのはお前がひねくれとるけんだ。」
とか。

「そうだよな。あの家に育てられたけんあたしはこんなひねくれもんになってしまったんだわ。そのせいで上の子までおかしくなってしまったんならアタシはこの家からおらんくなった方がいいんじゃないの?あたしがおることがいけんじゃない?」

最後まで聞かず夫は仕事に行ってしまった。

上の子も起きてきて
夫がいなくなってから
「お母ちゃんのせいじゃないけん。おかあちゃんは悪くないよ。今日保育園休もうか?お母ちゃんどこかに行ってしまうんじゃないの?」
と涙ながらに言ってきた。
こらえていた涙があふれてしまった…。

「ごめんなぁお母ちゃんの生まれた家のせいであんた達までおかしい子になるっておじいさんやお父さんは言うんだがん。ごめんよ、本当にごめんよ…。」

娘はしきりにアタシのせいじゃないけんってなぐさめてくれた。

生い立ちから全て、本当に全否定されたような気分で。
心から悲しくなった。
アタシと結婚しここへ嫁ぎ、アタシから生まれてしまったこの子達に何かしら迷惑をかけているらしい。
あたしが素直に受け入れないのには今までの色んな出来事が積み重なってるから正直「あんたこそおかしいでしょ!?」って気持ちがあるし、霊のせいにしろ何かをしでかすのは生きた人間じゃないか、と思うから。
確かに、アタシの兄は離婚経験者だし、実家も色々揉め事はある。
でも、それでうちの子がおかしくなるのは無理やりすぎじゃない!?
この話しを信用しないあたしが厄払いに行くと言うのはおかしいと夫に言われた。
そうだな、厄払いもお金がもったいないけん行くのやめるわ、と言っておいた。
あたしが上の子のおかしな行動(アタシとしてはこの年の子供なら珍しくない日常だと思ってる行動)を霊の仕業だと認めない事が許せないのか、夫は
「世の中の霊媒師はみんな嘘ばっかりいっとるんだな!」
とまで言ってきた。

なぜこんな事に。

これも霊の仕業か!?

もう何がなんだかわからん。

とにかく夫までじーさんと同じ意見だと言うのがショックで。


アンタらに上の子の何がわかろう。
父親のいないときに祖父から意地悪をされること。
下の子ばかり気にかけるまわりのこと。
アタシに怒られてるのに、たまに出張から帰ってきた父親まで大声で怒ったり。
夕方は疲れてぐずるし、騒ぐし言うことを聞かないことだってある。
それって当たり前でしょう。
下の子を蹴るフリにしたって、実際蹴るわけじゃないし、下の子を上手に笑わせるのはいつだってお姉ちゃんの上の子だ。

何で「おかしい」になるんだろう。

目つきが違うって…。
犯罪者の目になってるのか!?

やめて欲しい。

ピンクの家ってだけでも十分おかしいだろ。
自分達はおかしくないのか。

あたしは
自分自身が否定されているようで自信喪失です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2008-04-16 16:23:50
絶対におかしくありません!!!100%200%おかしくない!!!!
うちも上の子は夕方になるとぐずるし多少下の子にやきもちやいたりしますよ。でもそれも上の子にとって成長だけんって先生に言われました。
霊にとりつかれている訳じゃなく娘ちゃんは確実にいいお姉ちゃんに成長しているんです!!!

あんたやち!!そんな事ばっかり言っとると自分やちがおかしくなるで!!と言ってやりたい!!!

実家で拝んでもらうとかなんとか嘘ついて少し実家でゆっくりしてみたらどうですか?
旦那さんまでそんな事言われたらショックですよね。
自分の実家の事否定されたみたいって気持ち分かります。うちの義父母もそんなんだから・・・

一生懸命子育てしている姿を見ている娘さん二人は大きくなったら絶対にイイお母さんになりますよ。
こんなにいっぱい味方がいるんだから自分に自信持って大丈夫ですよ。
私はいっつもブログ拝見させていただいててパン作ったり服作ったりすごいなぁってめちゃくちゃ尊敬してるし、そんなお母さんになりたいですけどね♪
心の支え (Samejirou)
2008-04-16 22:13:42
同居するお嫁さんにとって旦那さんが心の支えになってくれるからこそ頑張っていけるはずなのに…(そんな旦那の親だからこそ我慢できるはずなのに…)
私は保育園でのお姉ちゃんしか知らないけど本当に本当に明るくてお母ちゃん・妹思いの優しい子です。
うちも同じだけど、妹が出来て嬉しい反面、周りの愛情が自分だけの物でなくなったのをなんとなく感じて、でもそれは我慢しなくちゃいけないことで、でも我慢仕切れない時もあって…
4歳5歳の子がこんな葛藤をしている、すごいストレスだと思います。うちも時々情緒不安定になっていうこと聞かないし、切れたり、夜鳴きしたり、今は下の子より手がかかります。
旦那さんにお姉ちゃんだけがおかしいんじゃないこと、これが成長の過程なんだということ言ってやりたい!(…ごめんなさい)
うちだって大変だもん!厄払いして良い子になるならいくらでも行きますよ!
でも今一番必要なのは"みんな○○が一番大切なんだよ"と伝えることだと思います。

自分たちも子供育ててきたのになんで孫の気持ちも分かってあげられないんだろう…

お義父さんはともかく、旦那さんには喧嘩してでも泣き叫んででもとことん話し合って分かり合ってほしいです。
絶対厄払いなんて行ってほしくないです。
 (nuisui)
2008-04-16 23:21:25
コメントしようかどうか迷ったのですが、やはり居てもたってもいられなくって…。

(ワタシはたかためさんの旦那さんを存じてないのでこんなこと言えた義理ではないのですが。)
旦那さん。しっかりして欲しい。
自分の子がおかしいだなんて…。
自分の子だよ。
子育ては母親だけで成り立つものじゃなし、いくら不在が多くても父親の存在は否定できないはず。自分の所在を棚にあげておかしいだなんて…。
もし、万に一つでも自分の子がおかしいと感じたならば、それが絶対に霊のせいだと確信するならば、仕事など放り出して自ら即行お払いに行っていると思う。
早く目を覚まして欲しい。

おかしな人たちからお子さんを守れるのはたかためさんだけなのですから気をしっかり持ってくださいね。
ワタシは画面から応援することしかできないけれど、たかためさんの味方ですからね。

はじめまして (keito)
2008-04-17 10:08:10
以前から読み逃げしてました(ごめんなさい)
たかためさんも耐えてるんだから私も…と思ったり、たかためさんも頑張れ~!!って同士の様な気持ちで。。。
そして今回のお話、切なすぎ。私の旦那も同じだから。どうして親側に立ってしか物事を考えられないのか?私の辛い状況を少しでも理解して欲しい。理解できずともフリだけでもいいからひと言「親のこと許してくれ」って言ってくれれば…それなのに私が我侭だの我慢が足りんだのって。我慢にも限界があるって知らんのかねぇ。黙って耐えてきたのが仇に。
私の訴えはすべて義の悪口として聞こえるらしい。
そんな旦那とこの先やっていけるのか?「娘のために…」って旦那は言うけど、娘の為にもこのままでいいのか?疑問だらけ。
私が我慢すれば丸く収まるのなら…と葛藤するも、ストレスで心も体もボロボロの生活に戻ることへの恐怖が。
自分のことばかり語ってしまいましたが、たかためさんに捧げる言葉がみつからないの。でも、絶対自分を責めないで。たかためさんは何も悪くないよ。もちろん実家も娘ちゃんも。
にゃにおぉー!? (ぷっち)
2008-04-17 14:58:54
ごめんねぇ。
ご主人とか、全く知らない私ですが、
でも言わせてくだされー!
「おばかー!」
他の方も言われているように、同居の嫁には夫だけが義父母との懸け橋。
連れ合いがしっかりと支えてくれると言う気持ちがあるからこそ、ムカつく事もキレそうな事も
その時はキーってなっても耐えて、過ぎた事にして一緒に暮らしていけるのに。
親離れしてくれなくては。
妻と子供が一番大事で、その次に両親、という事にしてもらわなくては。
家も多少微妙なところはありますが…。
ごめんね、気を悪くしてしまったら、ごめんね。

でもね、やっぱり子供をそういう風に、親が見てしまったらおしまいだと思うのよ。
だれが何と言ってもわが子を信じていてほしい。
この時期の子供が夕方ご機嫌悪くなるのはよくあること。時にはキーって発散する方が、むしろいいと思います。
いつも自分と大好きな母親にいじわるを言ったりしたりする人間だと思っているから
そこに矛先が行ったりするのも当たり前だし。
妹をけるふりをするのだって、わかってやってよー!って思います。
たかためさん、大丈夫?憔悴してしまうのわかるよ。
実家のせいじゃないよ!たかためさんのせいでもない。絶対そんな事はあり得ない!
ましてや、霊なんて…。
その発想がおかしいし。
反抗期、家の娘も反抗期らしいけど、霊のせいなわけないし。
たかためさん自身、いっぱいストレスがたまってると思うけど、お姉ちゃんの心をしっかり受け止めてあげてください。
早くご主人が目を覚ましてくれることをひたすら願います。
私が言ったろーか!!って心境です。 (まさこ)
2008-04-17 15:27:07
読んでいてせつないやら、腹ただしいやら。。。
旦那様、家から離れたこと、ないですか?ずっと生まれたところにいると考えが凝り固まってしまうようですよ。
うちの息子、一日中暴れてるよ。頭にきたらすごーい目つきするし、(これは1歳の娘も!)
私も両親の悪口をよく言っていた爺さんをにらみつけたりしていたもんです。
旦那さんが目を覚ますことが一番大事!親が子どもを信じて守ってやらんとどうするの!!
一番いいのはやっぱりその家を家族で出ることだと思います。いいにくいんだけど・・・どうしても同居すると親への甘えが出るそうなのです。(たかためさんの場合は旦那様にね)旦那様が親離れして「一家の主」という自覚を持たないと!!!
たかためさんは絶対悪くないですよ。もちろんおねえちゃんもご実家も!かおりさんのおっしゃるようにしばらくご実家で休まれたほうがいいですよ。もちろんおねえちゃんも!
旦那さんに意見できる人はいないんだろーか。弟さんとか、どうですか?
かおりさん♪ (たかため)
2008-04-17 15:31:19
ありがとう、ありがとう!
家族なんかより、ここへ遊びに来てくれるかおりさん達の方がどんなにかあたたかいでしょう!!
あなた方のコメントに支えられて、娘に支えられて、友達にささえられて、たかためは生きております!

食欲はいまもあんまりないけど、元気ですから。
夫とは霊のことは話さないのが身のためだと悟りました。
そう、やつらには言わせておこう…と。
やつらはやつらで「なぜ嫁は信じない!?」と思ってるんだろうし、お互い様かな。
納得はしてないけど、考えるとどんどん変になりそうなので。
今日は天気が悪いけど、こころの整理のつもりで今掃除機をかけつつ皆さんのコメントに「うぅぅ…」と感動しているたかためです。
ありがとうね!
Samejirouちゃん♪ (たかため)
2008-04-17 15:37:28
ありがとう、ありがとう!
変なやつらに翻弄され、あやうくあたしも変になりそうだったけど、何とか気を取り直し元気にしとるよ。
そーだが、今こそ上の子を気遣ってやらんといけんが!なのに、ここの家のやつらはちびばっかりかわいいかわいいって、もー腹立つよ!
かわいそうに。子育てしたことないんだろうなぁって思うもん。
だって、まだ5歳なのに自分が下の子に愛情を与えてやろうとしてんだよ!
なんでその努力を認めてあげんのかねぇ。
本当、ここの住人は気の毒だわ。
心配してくれてありがとね、こんな家だけど、遊びにおいでよ!
あたしらは普通(のつもり)だけんな^^
nuisuiさん♪ (たかため)
2008-04-17 15:45:08
はじめまして…なのに、あたたかいお言葉ありがとうございます!
ですよね、なんで娘に霊の影響があるなら娘のお祓いではなく、あたしの実家!?って感じです。
でも、義父は言い出したら聞かないもっともいただけない人種なので、嫁なんかお手上げなんです。
実父も「それでそっちのお父さんが気が済むなら…。」と仕方なく。

nuisuiさんも素敵な手作りをたくさんされてますね!
落ち着いたらゆっくり遊びに行きます!
ご心配いただき、本当に感謝です。
ありがとうございました。
keitoさん♪ (たかため)
2008-04-17 15:54:30
はじめまして、そうですか、以前からお読みくださってたのですね^^ありがとうございます。
keitoさんのコメントにある事は私も日常的に感じることばかり!!
びっくりするほどです。
やっぱり同じ気持ちの方はいるんだーって心強いです。
そうなんです、葛藤する日々なんですよね。
何が一番いいんだろう、何が正しいんだろう?
あたしの我慢が足りん?もっと意見をぶつけるべきなの?
何がなんだか分からなくなっちゃいますよね^^
自分のペースで生活できたらどんなにかいいだろう、楽だろう…と。
キッチンを別にしたところで、結局同じ家の中。
気配を感じては落ち込み、下の住人のことを気にしつつゆっくりお風呂にも入れない。
上手に息抜きできればストレスもそれなりにやっつけられるんだろうけど、同居してるお嫁さん達は何だかんだと我慢してるんですよね。
自分だけじゃない!これが今の私の励みになってます。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
ありがとうございます!