niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

その後

2008-04-18 10:14:23 | 思うこと
その前に。
たくさんの応援、励まし、本当に感謝しています!
ありがとうございます。
コメントくださる方々・直接メールしてくれる友達…。
あたしは皆様の支えでしっかりすることが出来ています。
もっとおもしろいブログにしなければ…と思うのですが、どうしても同居の愚痴が出てしまう…。
ごめんなさいね、でも、頑張りますから今後もどうぞよろしくお願いします。

それでは本題に。

実父から
「まぁたおとうさんから電話があってなぁ…。」
なんでも今度は生き仏がどうこう、と言ってきたらしい。
「この前は無縁仏っていっとーなったが、昨日は生き仏っていいなぁだけんなぁ。おれもなんだかわけがわからんだわ。」
そりゃそうだ。
「で、寺へはやっぱり自分も行くっていいなぁだけん、断ることも出来んしそうですかって言っといたけどな。お前一緒に来るか?」
まさか!
一緒の車内なんてまっぴらごめんだわ!
夫は所用で行けなくなったのでアタシと子供だけで行くつもりだったのに結局義父も来るらしい。
「寺の場所はお前に聞くっていいなったけど、聞かれたか?」
いいえ、しゃべらんし。
旦那経由できくつもりじゃない?
「そげかぁ。まぁしかし、俺も納得はしてないけど、お前の旦那もそういうなら仕方ないわな。」
そう。
きっと寺参りが終わったらまた電話してきて
『お祓いのお陰で孫(うちの娘)もよくなった』
って言ってくるのが目に見える。
自分のお陰でお宅の霊も成仏したよ、と言いたいんだわ。
実父も笑っていた。
笑っちゃうよ。
弟嫁が
「上の子ちゃんにじーさんが意地悪せんようにお願いしてきない!」
とアドバイスしてくれた。
そうだな、ご先祖様に義父がこれ以上変なことを言わない・しないようにお願いしよう。早くそちらの世界に呼んでくださいと。
そう思ったら気が楽になった。
何も娘や実家に霊が…と思わなければいいじゃないか。
ご先祖様に孫達の姿を見てもらって、平穏に過ごせるように見守ってもらえばいいじゃないか。
そう考えることにした。

まずは自分の行動や言動を省みること。
それがとても大事なんだなと感じた。
他人のせいにばかりしていれば自分は楽かもしれない。
けど、周りがこうむる迷惑に気付くことが出来なくなってしまう。
そんなお手本がすぐ近くにいる。
同じ家に。
あたしはバカだけど、憎めない年寄りになりたい。
「あのばーさんはいっつもバカばっかりいっとるけど、おもしろい。」
と年をとってもそんな風に言われたい。
自分は何も出来ないから、どうぞご指導くださいねってかわいく言える人間になりたい。
初心忘れるべからず。
その通りだな。
人として憎まれるのも愛されるのもきっと自分次第だな。
って…。
でも、義父と分かり合う努力は全くする気ないから、やっぱりあたしはまだまだダメだわ^^;
歩み寄るつもりもないし~。
きゃー開き直っちゃった。
ふふふ、本当に今週は踏んだり蹴ったりだったけど、おかげさまでいつものあたしに戻れたきがする。
皆様のお陰ですよ。
本当に本当に、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてこと・・・ (新羽)
2008-04-18 14:25:20
たかためちゃん、こんにちは。
にーくんの幼稚園が始まってちょっとバタバタしてました。
しばらくご無沙汰していた間に、とんでもないことになってたのね。

いよいよおかしくなっちゃったか、お義父さん。(いや、前からだっけ?)たかためちゃんの実家にまで被害が行くとは本当に許せない。霊がついてるからお姉ちゃんが悪い子になるって?ここのブログでしか拝見したことないけれど、お母さん思いの素敵な子じゃない!たかためちゃんやお姉ちゃんが悪いなんてことは絶対にないよ!
たとえ反抗期で少々態度が悪く見えたとしても、それは霊のせいなんかじゃない。周りの大人たち(もちろん義父母さんのことね)が悪いんだよ。まだ小さな子供に対する自分の態度せいで、その子の態度まで歪んで見えるんだとは絶対考えない人なんだよね。
それに、旦那さんまでお義父さん寄りの態度とは、びっくりしたよ。気を悪くしたらごめんね。皆さんも書かれていたとおり、最後の砦となるべく旦那さんまで霊の存在を信じ、我が子と我が嫁を信じてくれないなんて!「もっとしっかり!目を覚まして!!」って言いたいよ。
たかためちゃんもお姉ちゃんも、これ以上傷つかないで欲しい。限界まで我慢する前に、実家に帰るなりして原因となる人たちから離れた方がいいよ。逃げるんじゃない、大切なものを守るためにね。
気の利いたことは言えないけれど、絶対に負けないで!
Unknown (まさこ)
2008-04-18 16:36:55
実家のお父さんも大変ですね・・・。でもいいお父さんだね。普通だったら怒鳴り込むよ!
たかためさんが少しお元気になってよかったです。
ご先祖さまに爺さまの悪行と旦那様をしっかりさせてください&子どもたちをお守りくださいとお願いしてきてくださいね。今回のたかためさんのお話で、何事も見方を変えたらいい、ということを教えてもらいました。大変なときなのにありがとう。
無事乗り切られることをお祈りします。
Unknown (あすか)
2008-04-18 21:15:44
大変な週だったね・・・
たかため~、少し元気になってくれて良かったよ。
義父、こんな人いるんだね・・すごい考えの持ち主!
歩み寄りたくもないね。
この性格はずっっっと直らないだろうから、さらりと受け流す術を身につけられたらいいのにね・・。
たかため&お姉ちゃんが楽しく過ごすことを願っています。

Unknown (あっきー)
2008-04-18 22:09:42
本当に、本当に大変な一週間だったね。
まだまだこれからも大変かもしれんけど・・・。

今は違う境遇だけど、私も同居をしてすごく大変だったから、やっぱり改めて考えされられた。

そう。今更よりよい関係を築こうとか、というか築いてはなかなかいけないけど、自分の考え方を変えれば随分気持ちも楽になるし、自分の為だということを・・・。気を悪くするかもしれないけど、もう何を言ってもお義父さんの今の性格や、お義父さんの考えっていうのはこれからも変わらないかもしれない・・・。私のお義母さんもやっぱりそうだったから。(それは私のお義父さんも充分分かっていた、うちのかあさんはもう変わらないから・・・って)だから、その時自分が考え方を少し変えてみればいいのかって・・・もちろん、それは相当簡単なことじゃないし、すぐになんて絶対無理!!!私も心では分かっていても、なかなかそういう考えには実際ならないもん。
その事を、一番分かってくれていたのはやっぱり実家のお母さんだった。自分も義母に苦労してきたから、私にアドバイスをくれたの。私は、実家の母に自分の話を聞いてもらうだけで、随分気持ちが楽になったわ。
たかためサンもそうかもしれんね・・・。

でも良かったね!!!応援してくださる方、励ましてくださる方がたくさんいて、色んな考えや意見がいってもらえるって素晴らしいことだね。

私も改めて義父母との関係を見つめ直そうとたかためサンのブログを見せてもらって考えたよ。ありがとう。
まだまだ、これからも大変だけど、見方はいっぱいいるから、気を強くしっかりもってね!!!
Unknown (ぷっち)
2008-04-19 17:13:29
コメントにもあったけど、私も思った。
実家のお父さん、やさしいのね。
一般的に、そういう事を舅が言うだけでもご機嫌斜めなのに、
娘の連れ合いまでそういう事を言い出したら
「○●君、ちょっと来なさい」的な感じでたいがいはお叱りを受けるわよ。
と言うか、怒鳴られる。絶対。
それをしないで笑って許して?下さるとは、心の広い。
実家が起こって喧嘩をして、娘の立場が悪くなることを心配されているのかもですね。
親子して心労が絶えませんね。

でも、どう考えても自分の孫の言動に、まず嫁の実家に責任転嫁すると言うのはおかしいね。
嫁いで、その家の人間になっているのだからまず我が家の、と思えばいいのに。
霊って言うのがー!よそごとながら許せない!子供に!まったくー!きーっ!!
そういう人と、わかり合うのは無理よね。開き直ってかかわらないのが一番ですな。←これが難しいんだけど。
(ちなみに、霊と言えば(?)我が家の敷地内に無縁仏がありますわ。新築の際、要壁の関係でどうすればって話になってます)
ご主人とも、これに関して話し合ってさらにこじれるのも辛いから、触れないと言うのもわかります。
でも、ご主人も付き合ってよ!って感じ。
この際、しっかりご先祖様に娘をこんな扱いをする張本人を引っ立ててしっかり早めに呼んでもらえるようお願いして来て下さい。
どげぇ? (りえぴ-)
2008-04-20 23:13:34
なんだか、またまたおかしな事になっとるなぁ・・・。大丈夫かや??わけかわらんがん。近いうちまた、きないやぃ!!!がんばれ、負けるなぁ。連絡してよ・・・。

新羽ちゃん♪ (たかため)
2008-04-21 08:45:44
くー(><)…ありがとう!!
そうだよね、周囲の人間の責任だよね!
なんでわからんかなぁって情けなくなるよ、ここの住人は。
その後のその後もこれからUPするんだけど、やっぱどー考えても義父の行動はおかしい。
昨日は思いっきり無視しちゃった^^;
この件については夫と語り合ってないんだよね~。
イライラしそうで。
でも、間違いなく上の子は色んなストレスを感じながらも成長してくれてる。
母として、それを理解し、支えてあげられるように今後も義父母に何を言われてもあたしはしっかりしなくては!!と思うよ。
またくじけそうになったらここで皆に激励してもらえし!
本当に心配してくれてありがとう♪
まさこさん♪ (たかため)
2008-04-21 08:49:35
こちらこそ、いっぱい励ましてもらって本当に感謝しとります!
実家の父とはあまり話すことって今までなかったんだけど、今回の件で少し話したり出来たかなぁ。
何しろ迷惑かけちゃったしね…。
かなり振り回されて「いい加減怒鳴ってやろうかと思った。」らしいけど^^;
今後もグッチグッチと愚痴るけど、まさこさん達のお陰で本当に頑張れる元気もでてきたし!
ありがとうございました!
あすか♪ (たかため)
2008-04-21 08:52:45
ありがと~あすかぁ!!!
かなわんが!すっごいが!おかしいにも程があるがぁ!
そう、さらっと受け流す術を収得するしかないだわさ。
でも、耳が聞こえてしまうんだよなぁ。
早く死んでしまえ!!
と毎日毎日祈る日々だよ。
鬼嫁だが~^^

あっきー♪ (たかため)
2008-04-21 08:58:49
そーだが。
こっちが考えを改めるしかないに。
あっちはガチガチの頭だけん何言ったって腹が立つだけだもん。
でも、「ありがとう」って言えんのよね、あの人には。
義母には感謝できることもあるけど、義父に関しては全くない!
だって、「ありがとう」って言おうと思うその前に
「大体こういうときは礼の一つも言うもんじゃ。」
とか言うような人だもん。
自分は父の日にひどいことしといてさ(相当根に持ってます!)。
仕方ないさ。
結婚した人にもれなく義父母がついてきたんだもん。
この人と結婚したからかわいい娘に恵まれたのは事実だし。
義父との関係を改善することなく、これからも頑張るよ!