niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

スリッパ 春夏仕様

2007-04-23 13:43:40 | ソーイング 子供
布・タグ:C&Sさん。
レース:nanatoneさん。
ゆっくりゆったりしながら作った。
間にチーズケーキも焼いた。やわらかい色合いのC&Sさんの布。小物にするととても優しい出来上がりになる。
あえてステッチも水色でしてみたりなんかして…。
娘も「気に入ったよ」と。リスのタグは左右が分かる様にと片方にだけ。
前に型紙を適当に作った時はイマイチの出来だったけど、今回はredbeansさんで以前におまけでいただいたレシピで作ったのでそれなりに。小さいものだからハギレで十分だったな。

話はがらっと変わって…
昨日はたけのこご飯を炊いてくれと義母に頼まれていたあたし。
「はいは~い」と夕方準備にかかる時。
義母がやってきて「たかためさん、お酒が無かったけど、じいちゃんが買ったみたいだけん使ってね。」と。ただ、この発言の前に「じいちゃんが自分が買った酒は使わせんっていっとるけど、いいけん、使ってよ」っていう説明付き。
使わせたくないならなぜゆえ買ってきたんだ!?
4歳の娘にも分かるように説明してみせろ、もうろくじじいめ!!!
「で、おかあさん。酒は使っていいの?ダメなら今から買ってくるけど…」と言ったら「いいよ、いじわるなじいさんだけん、使ってしまいない!」と義母が未開封の酒を開けてくれたので無事たけのこご飯出来上がり。

義父は炊き込みご飯を好まないので義父以外の夫・娘・義母・あたしはたけのこご飯を食べ、皆で(じじいを除く)「おいしいね~」とご満悦。
早く台所を別にしたい。また強く思った飯時だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misaki)
2007-04-24 00:43:04
ホント優しい色合いだね~。
レースと布の相性もバッチリじゃん!
たかためさんちなんだかものすごいお宝布ありそうで覗いてみたくなってきた。

さすがたかためさんとこの義父、言うことが違うね。
もうすぐ台所別になるんだよね!?
もうちょっとの辛抱だね。ガンバレ~!
返信する
はじめまして! (りと)
2007-04-24 01:44:43
C&Sさんから飛んできました
こんな時間に失礼します
いろんなところでたかためさんの作品を
目にしていたので初めてな気がしませんが
こちらに来たのは初めてです
いじわるジーバーズの話しに興味がわき
一通り目を通してしまいました!
というのもうちにもつわものの義母が!!!
2人もいるなんて大変ですね
どうやら環境的には同じみたいなので
共感してしまいました
私も長男嫁で同居三十路です

うちの姑も意味不明なことを言うのは
日常茶飯事
最近では頭がおかしいんだと
自分に言い聞かせて耐えております
人間の体はすごいもので
私の耳は進化して
最近では小言は耳から耳へ
抜けていくようになりました

こんな姑と同居なんて
あたしって仏の域だわなんて
言い聞かせてみたりして・・・。

お気に入りに入れて
時々愚痴りに着させていただきます。

お互いがんばりましょう♪
同居じゃない家がうらやましいな~

それではまたお邪魔します
長くなりました
返信する
misakiちゃん (たかため)
2007-04-24 15:09:13
お宝布…きっと探せばいっぱいあるはずよ~。
このスリッパ、底の布はnanatoneさんのを使用。贅沢です!!娘サイズだからできることさ。

そう、昨日増築の第一回見積り金額が発表されまして
「もっと妥協をせねば!」と夢まで見てしまったアタシ。年内には何とかしたい…。だって死なない…。ウヒョ~しどい嫁かしら!?
返信する
りとさん (たかため)
2007-04-24 15:18:26
こちらこそ、はじめまして&ようこそいらっしゃいました!!同居の方大歓迎です!!
長男であるが故の同居…無意味ですよね。
出来るだけ義父とは会わないように努力する毎日でございます。
お互い苦労しますね~。
うちは夫がファザコンの為、愚痴る事がさも悪い事のように言われ、「ふ、この男には何も言うまい…」と結局諦めるしか無い日々ですよ。
今は出張が無いのでかわいい息子がいつもいるからかあまり被害は無いですが、だからってストレスが無くなる訳ではなく、産休で長期休暇に入る事を思うと憂鬱で…ウツになります…。

ぜひぜひ、また愚痴りにきて下さい!分かち合いましょう~♪
返信する