niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

その後のその後

2008-04-21 10:19:09 | 思うこと
話しは土曜の夜にさかのぼる。

友達のところへ飲みに行っていた夫を迎えに行くため夜11時過ぎに子供をおいて出掛けた。
その際、またもや義父が玄関横の障子をすこーしだけ開けて出掛けるあたしを見続けていた。
気付いてないと思ってるんだろうけどバレバレ&キモいですから!!
帰宅後。
酔ったまま風呂へ直行した夫。
しばらくして、階下の義父の話し声が。
風呂上りの夫にアタシの愚痴でも言ってるのかなぁ程度に思ったら、娘いはく
「お父ちゃんお風呂でねとるよ。」
とのこと。
はて?
義母(旅行中)にでも電話したんかな。
まぁ話し相手がおらんけん、義母にかけて(といっても時間は11時半をまわっていた)みたんだろう。

と思っていた。

翌日。
お寺参りに同行するらしい義父をほっといて娘二人を連れて出掛けた。
お寺についたらまだ誰も来てなかったから父に電話した。
そしたらなんと!
昨夜11時半過ぎに義父が電話した相手は父だったのだ。
夜分遅くに…
って常識を逸脱した時間帯だと思わない!?
父は前日から早朝の仕事でろくに睡眠していなかったため、土曜は9時には眠りについたらしい。
それを義父に起こされたのだそうな。
話しの内容はこうだ。

義父が寺の道案内をアタシに頼んだが、今になっても何一つ言ってこないから自分に来て欲しくないようなので、行くのはやめる。
アタシがお供えの花を買ってるけど、その中にシブキが入ってるが、シブキは今の時期のものじゃないから、父にアタシに気付かれないようにシブキを抜いておくように、と。

これを伝えるべく、11時半を過ぎたような時間に電話してきたらしい。

父は
「今回のことを言い出しなったのはおとうさんだし、うちが頼んだわけじゃないから来るか来ないかはもう好きにしてください。」
と言っておいたらしい。
「おれもまさかそんな夜中にかけてきなぁと思わんだけんなぁ…。」
と。
あたしもまさか相手が父だとは夢にも思わなかった。
だって、結構長電話だったし…。
でも、父の話しを聞くと
道案内をアタシに頼んだ
と言っていたらしいが、アタシは何一つ頼まれていないし、夫からも義父が行くとは聞いてない。
シブキをお供えするのが変なのか、とお寺の和尚さんに聞いたら
「そんなことはありませんよ。」
とにこやかに言っていた。

きっと。

義父は孫がおかしい、というより「娘さんがおかしいですよ。」と父に言いたかったんだろう。

父とアタシはそう思った。
だから孫も変になるって言いたいんだろうと。
寺も墓参りも終わったと父が義父には電話してくれた。
帰宅後。
玄関先で義父がいるのはわかっていたが無視してしまった。
顔を見るのも嫌だった。
父にはまた義父が霊がどうこう電話してきたら、取り合わず断ってもらうことにしたし、着信拒否でもしておいたら、といっておいた。

これで気が済んだとは思わない。
だって生きてる限り義父はあたし達に干渉し続けるんだろうから。
仕方ない。
そう思ってあきらめるしかない。
だって仕方ないんだもん。

でも。
アタシには義父と違ってあたたかいお友達がたーっくさんいるから。
大丈夫。
大丈夫だもん!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2008-04-22 09:21:31
お寺さんお疲れ様!!
ホントたいへんでしたねぇ。
もうかかわらないっていうのは無理な話だから、こっちが気持ちを切り替えるしかないですよね。
私もたかためさんのブログ読んで、私の考えも改めなければ・・・と思いました。   最近羨ましい病だったので・・・(反省)

それにしても実家のお父様すばらしい対応ですね!!そんな夜遅くに訳の分からない電話をしてきたら私ならちょっと怒ってるかも・・・娘を思う愛情ですね♪


そうそう私も障子の隙間からおとつい覗かれました!!
あれめちゃくちゃ気持ち悪いですよね。義父はチェックの服を着ていたのでめちゃくちゃバレバレ。
気付かないふりして出掛けましたけど。冷静に考えると、おかしくなりますよね。気付かれてないと思って覗いている義父・・・プププ(笑)
最近上の子が幼稚園に行きだして日中下の子と二人っきりなので午前中はブラブラ買い物に行ったりしてるんですけど、あの二人の事だから『うちの嫁はしょっちゅう出かけとるわ』とでも言ってるんでしょうね。

同居嫁!!がんばりましょー!!!
返信する
お疲れ様です。 (まさこ)
2008-04-22 21:20:57
本当にお疲れ様です。でもお寺さん、奴が来なくてよかったですね。でも、一人で騒いでて、いざとなったら行かないってなんだ~本当に自分勝手!
今度覗かれてたら、「お宅の酔っ払った息子さんをお迎えにいくんですよ」って言ってやったら?
しかし、夜中の11時半って。そんな時間に電話がかかってきたら「何事!!」って思うよね~旦那さんには
言わなかったの?
うちの実家にも朝6時半前に姑から台風見舞いがかかってきたことがあったよ。オットに連絡したら「ばあさんついに狂ったか!」といっていた。
自己中の人って時間の感覚もないんかな?

ご先祖様が願いを聞き遂げてくださることを祈っております!!
返信する
捏造するとはね~ (ぷっち)
2008-04-23 11:09:46


嫁がおかしい、ということをほのめかしたいために
話してもいない事を作り、
シブキ(シビキって言います、こっちでは。微妙に違うのね~)にいちゃもん付けて見る…
これって、もう大人のすることではないよね。
本当の話であればまだしも、捏造までして
「あんたの娘はおかしい」と周りから囲むように攻めてくるとは、恐れ入るわね!!!
ホントに腹が立つんだけど―!
シブキが変って言うのが変だよ!
神様には榊、仏様にはシブキ、決まってるのに!
てか、自分の無知をさらす?(笑)

かえって顔を見たくないのも当然よね。
二度と顔を見たくないもん。
ご実家のお父様もお気の毒だね。
睡眠をあんな感じの悪い話で持って奪われるなんて。
行くと言ったりいかないと言ったり。
くーーーーーー!
ちょっとね、家の手ごわい義母も、これには負けるなと思い始めています。
(何気に伏兵・義父もいるけど)
同居嫁、頑張っていこうね!
普通に生きていれば、健康であれば、
必ず後に残れるんだ!!(出来れば残った時間が多い方が喜ばしいけど)
寝込んだ時、頼るなよって、言っておきましょう!
ご主人にも。(笑)
返信する
かおりさん♪ (たかため)
2008-04-23 20:19:45
おばんです~♪
かおりさんものぞかれちまいましたかぁ…!
キモイっすよね、あれは。
ふらふらしたいのは家にあんたらがいるからじゃい!!って何でわからんのかねぇ!?
同居してる友達は何かしら理由を作って外出するというのに…。そんな苦労も知らずに。
あわれだよね。
うらやましい病!
あたしもよく見舞われます。
仕方ないよ、周りはよく見えるんだもんねぇ。
わかってるけど、やっぱり別居とか引越しとか色々憧れはある。
本当、お互いなぐさめあいつつ頑張ろうね!
返信する
まさこ (たかため)
2008-04-23 20:52:11
そうなの~!!ご先祖様、そこんとこヨロシク!!って感じ。
ただひたすらそれだけを願うたかためです。
なんかねぇ。
妄想が現実化してるみたいだから、怖いよ。
どんどんひどくなっちゃうんじゃないかってさぁ。
旦那に言ってもファザコン君だけんねぇ。
忠実だよ、うちの夫は。
あきらめるしかないんだなぁ。
その都度イライラするけどね!
早朝の台風見舞いも迷惑この上ないねぇ。
どこのじーばーもおかしいわい!
返信する
ぷっちさん♪ (たかため)
2008-04-23 21:02:05
本当だよねぇ。
誰に言っても「シブキは墓参りには持って行くでしょ~!?」っていいなさる。
時期だの何だの言うなら今の時代は野菜だって年中ありとあらゆる種類があるってのに…。
何を言ったって嫁はもう相手にしてやらないのだ!
無視・無視・無視。
無視を決め込むのだ。
自分の体を大事にして、奴らより有意義な人生にするために極力、義父との接点をなくす努力を惜しまないことにいたします。
だって嫌いだもん。
人間として嫌いだもん。
こんなに嫌いな人、他に思いつかない位嫌いになっちゃったんだもん。
ぜーんぶ、同居のせいだよ。
さっきも娘は軽く無視されてたし。
「聞こえないんだねぇ。」
って呆れてしまったよ。
うん、うん、頑張ろうね!
同居嫁こそ、幸せになるべきだもん♪
返信する
まさこさん♪ (たかため)
2008-04-23 21:03:58
↑きゃーまさこさん、呼び捨てにしちゃってたー!!
ごめんね、ごめんねー!
ゆるしてくださる!?
気をつけます、ゆるしてやってね^^;
返信する
Unknown (natsu☆)
2008-04-28 08:56:29
お久しぶりで~す!!って遊びに来てみたら、大変な日々を過ごしてらしたんですね(>_<)
びっくりしました。なんという爺さんだっ<`~´>
私は旦那の実家が遠いので、それだけでとても幸せ者ですが、母が姑でものすっごく苦労していたので、娘さんの気持ちわかります。
私も祖母に嫌な目に遭わされてたので…
ものすごく傷ついていると思います。
(私はちょっとトラウマがあったりします。)
なのに健気ですよね、たかためさんの心配したりして(T_T)
とてもいい娘さんですね!!
なにもできませんが、陰ながら応援しています。
返信する
ごめんなさいm(__)m (natsu☆)
2008-04-28 22:13:21
↑のコメント、何故だか途中で切れちゃってました。ごめんなさいm(__)m
同居、ホント大変ですね(>_<)
娘さん、大丈夫ですか?
私の母も祖母に散々な目に遭わされていて、嫁の子の私たち(決して孫とは認めない)もすごく傷つけられていた経験があるので、娘さんの心の痛み、わかります。
それなのにお母さん想いの良い娘さんですね。
娘さんのためにも、たかためさん頑張ってくださいね!!
くそ爺(失礼(^^ゞ)になんか負けるなぁ~!!!!
陰ながら応援しております。
返信する
natsu☆さん♪ (たかため)
2008-04-28 22:59:48
そーだよ~大変だったさ~…。
明日から気晴らしに出掛けるんだよ!
どこへって!?
念願の…前にキャンセルしたところ!!
どこかわかんない!?
ミッキー&ミニーのところ~^^
やっと人生初ディズニーデビューだよ。
上の子はミニーの耳が欲しいそうです。
一番に買う予定。
あとは我慢してもらうためにね。
お金を工面するのが大変だけど、憂さ晴らしだよ。
行って来ますぞよ~♪
返信する