CyberChaos(さいばかおす)

プログラミング言語、トランスパイラ、RPA、ChatGPT、データマイニング、リバースエンジニアリングのための忘備録

第一級陸上無線技術士試験日

2024-10-03 21:09:26 | 第一級陸上特殊無線技術士



令和7年1月21日(火)~22日(水)
出願期間:令和6年11月1日(金)~20日(水)

社長から「早く資格を取ってこい、試験日はいつだ?」と急かされたので、ちょっと調べてみた。

10月に試験があるらしいが、すでに8月で出願締め切りとなっていた。

それにしても来年1月の試験日まで3ヶ月ちょいしかない。しんどい。

無線工学がわけの分からん専門用語の羅列とわけわからん図や理論のオンパレードで激しくムズい。

論理回路は総合通信と被っているから復習になったし、オペアンプ等は大学で習った(専門選択科目は他学科の科目を履修して振り替えてもらうことができた)が、複雑な回路がなぜそういう構成になるのかが一陸特のテキストに書かれていなくて頭に入らない。

おまけ
反転増幅回路



おまけ2
AM変調とは振幅を変化させること、FM変調とは周波数を変化させることである。まさにAMラジオとかFMラジオとかのAM、FMだ。今日の昼休憩時にテキストをつまみ食いしながら読んでいて初めて知った。ちなみにPM変調とは位相を変化させることだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。