日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

生活保護制度をきちんと知ろう

2013-10-27 | 日記
 日本弁護士会がだしているパンフレット『Q&A今、ニッポンの生活保護制度はどうなっているの?』はとてもわかりやすいです。

【生活保護の常識をチェック!】
正しいと思うものにチェックをしてください
□生活保護利用者は過去最高に増えている
□日本の生活保護の利用率は諸外国の中で高い
□不正受給が年々増えている
□お金持ちの家族が生活保護をうけているのは不正受給だ
□働けるのに働かないで生活保護を受けている人が増えている
□生活保護基準が最低賃金や年金より高いのはおかしい
□生活保護基準が引き下げられても、非利用者には関係ない
□生活保護費を減らさないと財政が破綻する

このチェックをしたあとで、パンフレットは解説にすすみます。
例えば1番。
「生活保護利用者数は最高になりましたが、利用率は減っています。人口が1.5倍に増えているので、利用率は減っているわけです。過去最高の利用か否かは利用者数ではなく、利用率で見るべきです。」
2番 
「日本では人口の10.6%しか生活保護を利用しておらず、先進諸外国よりもかなり低い利用率です」
8番 
「日本では生活保護予算が国や地方の財政を圧迫していて、これを引き下げないと財政が破綻するかのようにいわれることがあります。しかし日本の生活保護費のGDPにおける割合は0.5%。OECD加盟国の7分の1に過ぎません。生活保護費が財政を圧迫しているとは言えません」

 などなど、パンフレットの最後に「生活保護は『健康で文化的な最低限度の生活』を営むためのセーフティネットです。お誤った情報に惑わされず、正確な知識を得て、困った時は積極的に活用しましょう」とよびかけられています。
 
 生活保護費の不正受給は許されるものではありませんが、不正受給は保護費全体の0.4%。多くのみなさんは一生懸命生きているのに、生活できない苦しさの中で保護をうけておられるわけです。
 年金や賃金が生活保護費よりも少ないことの方が大問題。国民全体を苦難に追い込む政治の責任です。最低賃金もしっかち引き上げ、年金も引き上げ、生活保護費は削らずに、安心して制度の利用をできるようにしたいなあと思います。

http://www.nichibenren.or.jp/

公民館文化祭に今日も行きました。児童館と合同の文化祭でこどもたちもいっぱい。お化け屋敷のような光の部屋が楽しかった。魔女が占いをしてくれます。


魔女の部屋 カーテンの向こうに魔女がいます。


ハンバーガーキャッチ。大きなハンバーガのパテとレタスを投げてパンではさみ、ハンバーガーをつくるゲーム


母の日のプレゼント