日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

ピアノの練習

2019-09-12 | 日記

子どものころ、ピアノ🎹を習っていました。毎日2時間は練習!と母に言われ、練習するフリをしてよく遊びにいき、バレて怒られたものです。

何十年も経って、今頃、またピアノが弾きたくなりました。

一念発起して、中高年のピアノサークルへ。これくらいは弾けるだろうという、脳内イメージと、現実に大きな乖離が。

指が動かない!先生の前で弾くと緊張して、もっと動かない。

1日サボれば2日下手になると言うピアノ。とにかく1日5分でもいい!とピアノのフタを開けはなし、ちょこちょこ練習。2回目のレッスンでは、前より硬さがなくなった!と。よかった〜。

こんなはずではない、もっと指は動くはずだと考える脳に、これが現実、練習サボらず!と言い聞かせて励んでいます。

すこーし指が動くとやっぱり嬉しい。

もうちょっと真面目に練習して一曲くらい仕上げたいなと思います。バタバタの毎日ですが、ちょっとだけホッとする時間です。

コメント

参議院選挙ご苦労さま焼肉

2019-08-27 | 日記

参議院選挙ご苦労さま焼肉パーティ。保育後援会で、頑張ってママたちを支えた子どもたちを慰労しました。プールで遊んで焼肉!

たつみコータローさんも駆けつけてくれました。

『あっポスターのたつみコータローや!』

コータローさんの登場にびっくりの子どもたち。

みんなでお肉をたべて、元気をつけて、早くコータローを国会に返そう!と決意です。

 

コメント

吹田東高校新校舎完成

2019-08-23 | 日記
吹田東高校の新校舎竣工式にいかせていただきました。
「風と光を感じられる校舎に」
まさにそのとおりでした。風が吹き抜け、大きな窓からは光が。中庭・テラスなど空間もいっぱいです。図書室も教室もガラス張りで、開放感いっぱいです。
1,2年生は今日はじめて新校舎に入るそうです。
「主役はこどもたちです。ぜひガラス張りの教室の外からこどもたちの頑張る姿を見てください」と校長先生。
 廊下のお客さんをチラチラ見ながらも、会釈し授業に戻る生徒さんの姿がよかったです。
 3年生は仮校舎で入学しました。卒業は新校舎でできてよかったね。
新校舎とともに、新しい気持ちで頑張って欲しいなあと思います。
 
図書室が外から見えると入ってみたくなります。パソコンやスクリーン、自習スペースも。
吹き抜けの上からみると、こんな感じに
テラスで三浦先生と。
コメント

それぞれの力が存分に発揮できる社会に

2019-08-19 | 日記

2019年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・アブダビ、メダリストのみなさんへの感動大阪大賞贈呈式に行かせていただきました。みなさん素晴らしい!
障害があっても大きな力を発揮できる!
スペシャルオリンピックスに限らず、障害があってもなくても、みんなが1人ひとりの力を発揮できる社会にしたいなあ。

コメント

災害に備えて

2019-08-18 | 日記

三島の総合消防訓練に行かせていただきました。今年は吹田市での開催でした。朝からグランドは暑ー😵。
その中でも、機敏に動き、放水する消防団のみなさん、さすがです。
災害は時期を選んではくれない、仕事を持ちながらも、市民の安全安心のためにと日々、訓練に取り組まれているみなさんに頭が下がります。

災害がこないことが一番ですが、備えておくことは大切です。暑さに負けずに頑張っておられるみなさんに拍手を送りたい。あわせて、府や市など行政の責任を果たせるように頑張りたいと思います。

コメント