日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

戦争の足音

2013-10-11 | 日記
 「航空自衛隊は9日夜、大阪府吹田市の万博記念公園で、弾道ミサイルを地上から迎撃する地対空誘導弾パトリオット・ミサイル3(PAC3)の展開訓練を行った。
 防衛省航空幕僚監部によると、自衛隊施設以外での訓練は、2010年の東京・新宿御苑、昨年の葛西臨海公園に続き3回目。
 この日は、第4高射群(岐阜県各務原市)傘下の自衛隊員約50人が参加。発射機2基やレーダーを搭載した大型車など約20台が「太陽の塔」付近で迎撃態勢を整える手順を確かめた。(2013年10月10日09時04分 読売新聞)」



 新聞みてびっくりです。万博公園は年中花が咲き乱れ、木漏れ日を楽しみに訪れるひとも沢山。私もこどもが小さい時は年に何回も訪れました。その公園でパリオット展開訓練!?耳を疑います。夜中ならいいの?違うでしょう!
 米海兵隊のオスプレイは今年「クラスA」の事故を2件起こしていたこともの発覚。日米両政府が「最も安全な航空機」と宣伝している影に事故の隠蔽の疑いも出てきています。

 安倍首相は、集団的自衛権行使に関する憲法解釈を転換し、『戦争する国』をめざして暴走をはじめています。
 「9条の会」呼びかけ人の大江健三郎さん(作家)、奥平康弘さん(憲法研究者)、澤地久枝(作家)さんの3氏は、記者会見で「立憲主義を根本からつき崩すものであり、とうてい容認することはできない」と強調しています。

 憲法の解釈転換、オスプレイの配備に日米合同演習、ミサイル展開訓練・・・。戦争の足音が聞こえてくるようで身震いします。
 
 母として見逃してはいけない!と心から思います。