日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

特定避難勧奨地点解除⁉

2014-12-29 | 日記

 東日本大震災、福島の原発事故からもうすぐ4年になろうとしています。それでもまだ、避難をされている方が23万人を超えます。福島原発の事故は原発と人間は共存できないことをしめしたのではないでしょうか。今なお、苦しんでおられる方がこんなにも沢山おられるのに、衆議院選挙の第一声で「復興」を叫んだ安倍政権は、原発再稼働に突き進み、特定避難勧奨地点も解除してしまいました。

 ある雑誌を読んでいると「ここに住めというのなら原爆手帳をくれ」という住民の方の声が載せられていました。南相馬市では「線量がまだ高い」と住民のみなさんは解除に反対していると聞きます。

この住民の声が聞こえないのかしら。アベノミクスを最優先に掲げ、企業が稼げる国日本をめざし、国民のいのちも顧みずに原発をすすめる。こんな政府で本当にいいのでしょうか。

絶対よくない。「間違っている」と声をあげる先頭に立てればなあと思います。

 年末のご挨拶宣伝を曽呂利府議、吹田市議団と一緒に行いました。手を振って下さるかたも沢山です。共産党への期待を感じます。

「この党にいれてよかった」「この党を大きくしたい」

国民のみなさんにこう感じてもらえるように、みなさんの一つひとつの声を大事に聞ける自分になっていきたいと思います。

 今年1年間本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。


安倍第三次内閣・・・

2014-12-27 | 日記

 第三次安倍内閣が発足しました。ナント17閣僚が再任です。そしてアベノミクス最優先を掲げている…。

 選挙期間中、多くのみなさんから「アベノミクスの恩恵は受けていない」「年金下がるばっかりで、どこが景気回復か」と怒りと悲しみの声を聞かせて頂きました。

  第二次安倍内閣発足時はアベノミクスへの期待感も大きかった。けれど、二年たって「この道ではダメ」と感じている人がたくさんおられます。企業がもうかてもおこぼれは庶民に回ってこなかったのですから。「もう少し待てば」と言われても、これ以上待てない限界にきているのではないでしょうか。

 それなのに17閣僚が再任。ということは「国民の声」「国民の願い」には耳を傾けてもらえない、そういう内閣の誕生なのだと思うとため息がでます。

 前と違うのは、この総選挙で共産党を大きくしていただいたことです。衆参17の常任常任委員会すべてに委員を出せる。国民のみなさんの声を国会の中で届け、追及できる議席が増えたことが、安倍暴走政治を止める大きな力になるなあと感じています。国会議員団が頑張ることと同時に、国会の外で、私たちもしっかり、声を集め、届け、国会を包囲していく共同を広げたいなあと思います。

 昨日、ご挨拶に伺ったおうちではどこでも「よかったなあ」「がんばったなあ」「共産党すごいなあ」と満面笑顔で迎えて下さいました。本当に嬉しい。21人の写真入りのしんぶん赤旗を広げ「見てくださいよ~」と言うと「ほんまに壮観やなあ」と。あるお宅では「はじめて共産党の方とお話をして、知らないことだらけでびっくりしたけれど、お話し聞かせてもらって本当によかったです。ありがとう」とお礼まで言われました。みなさん本当に喜んで下さっているのが分かり元気がでます。「次は私ですので!」というとげらげら笑いながら「がんばり~や~」と励まして頂きました。

  いよいよいっせい地方選挙まで100日です。アベノミクス最優先と国民の暮らし破壊をすすめる安倍政権の防波堤として頑張る地方自治体をつくるためにも、今度は維新政治退場へ!力いっぱい頑張りたいと思います。


保育後援会Xmas集会

2014-12-22 | 日記

吹田保育後援会のクリスマス集会でした。一斉地方選挙にむけて、子どもの未来を守るためにガンバロー❗️と企画したもの。計画を立てたとたんに、総選挙があり、準備期間がなかったけれど、ミニ学習あり、歌あり、出し物ありの楽しい集会でした。

民間保育園後援会の替え歌がなかなか面白く、ハイ次は全員でおどりますよーのかけ声に、ドギマギしながら踊る議員団が面白かった\(^o^)/

来年度から始まる新制度に現場は大変な苦労をされていますが、みんなでこどもの未来を必ず守ろうと決意する集会でした。久々の保育園の匂いになつかしさを感じ元気が出ました\(^o^)/

そろり府議のミニ学習

照れながら踊る議員団