日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

仕事のセンス?

2023年03月13日 12時22分00秒 | ときにはマジメに
今日から群馬出張のねずみくんです。

ちょっと真面目な話。



人には、仕事におけるセンスがある人と、
無いなーとガッカリする人もいるということを言いますが、センスとはなんだろう?


センスというのをおいらなりに考えてみると、
頭がいいとか、いい大学出てるとか、
有名な会社にいるは一切関係がなく、




気配りの有る無しなのかなーと、
うっすらぼんやり思ってます。


例えば。


いつもと違って何かイレギュラーなことに気づいたとき、
『あれ?これいつもと何か違うよね?』と、
やる前に念の為に確認しておこうとなるとか、

『あの人は、いつも返信くれるのに来ないということは、もしやメールが届いてないかもしれない』と電話して確認するとか、

『あのクライアントは細かい直しを入れるから、正式版を送る前に事前に擦り合わせてからにしよう』とか、

『あー、失敗した!次は失敗しないように、自分メモを更新しておこう』と手順の見直しをするとか、

ねずみくんは蛇柱が好きだから、おばみつの話を仕入れておこう』とか、



と、先回りして気を使うわけですよ?
(※最後、余計なものが含まれてます)


こういう気遣いをするには、常に仕事のことを考えてないと出てこないのかもしれません。



詰まるところ、仕事への情熱があるか無いかの違いなのか?と思うわけですよ。

センスがないからと成長を諦めてる人は、
やっぱりまだまだ仕事への情熱が足りないのでは、と思ったり思わなかったりラジバンダリ。
→古い





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。