ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

人間性!

2019-05-14 22:17:48 | 独り言

                                  5月13日金御岳から見た朝(5:23)



   気温~22℃ 、 湿度~50%(室内)      7時半   雨のち曇り



   未明に音を立てて雨が降った。
   時々、車の窓を開けて寝ることがある。

    山歩きする時鍵をかけないで歩いた時もあるが
    認知ではなくだだのうっかりである。
    青空駐車だけに、車内を雨で濡らしたことがある。

   直ぐ走り出せるこの家は大いに助かってはいるが
   雨の後の水吹き、だんだんと身体に応えるようになってきた。



   13日は3時前に起きて、星を確認して
   金御岳に天の川を写しに出かけた。
   3時半頃山頂裏の駐車場についてがっくりとする。

    星が極端に少ない!
    薄い雲が空をを覆っているようだった。
    
   13日!どうしても西洋の迷信を感じる数値だ!
    

   苦労して重い腰あげて来てこの状態だったのか
   体調を崩してしまった。(13日のせいではないのだが)
 
    帰ってから免許の更新に行った。
    認知証検査(約3時間)、3.5時間もの実地を含めた講習を経ての免許の更新だ!
    高齢者になると時間も費用も多くかかる。
    この先は、事故・違反をしなかったら3年ごとの更新になる。

     余談!
    明石の免許更新所、都城と桁違いの人の多さだ!
    高齢者は各予約を取るのにどうしているのだろう!
    ある人が講習の予約が取れずに免許証の交付が出来なかったとか・・・・遅れても出来ると思うのだが・・・
     混んでいることは確かだが、70歳半ばで更新しない人も多くいるのかも!!
   


    手続きの時、更新書類に
    名前と生年月日と電話番号を記入する。
    係の人がその書類を持ってきた。

     我が家の電話番号が使わないだけに記憶にない!
    覚えてない!と言ったら
     自分の家の電話番号でしょ!とむっとする口調で言った
    横柄な女性だった。
     短気な正確だから、その言いぐさは何だ!と出かかった言葉を殺した。

     人と接する時は相手に敬意を持って接せよ!
    と言う言葉あるようだ。
     この中年?の女性、
      人間性の欠けた人だと思って、次の手続きの部屋に入った。

    民間と半官庁の違いだ!
    民間の店では絶対と言っていいほど聞かない言葉である。
    
    人のふり見て我がふり直せ!
    自分も言動には注しなくては・・・・・


    
    

     

5/13日に写した金御岳の写真
 一息入れて気を取り直して写した曽於市と桜島!先日に次いで今回も思うような映像は得られなかった
4:03

 薄い霧が盆地の灯りを幻想的にするのでは!止まったが駄目だった
4:27

 少しづつ明るくなり肉眼で霧島連山が見え始めたが中途半端な霧だった
4:55  


 金御岳、こられる時に来ていればいい景色に出会うかも・・・・・     公開している「金御岳からの写真
     

5月11日に公園をぶらりとして写した写真
目につきだしたらあちらこちらで見られるシロイツユクサ
綺麗な花ではないが! テイカカヅラ
満開の時期は過ぎたノカンゾウ
初めて?気がついたハナミョウガ
ユキノシタ
ミツバチ?が飛ぶのを待って写した
イボタヌキではなく イボタノキ!
実が付いていたが、花の名前は薄れて判読できなかった
オオヤマレンゲ
未確認
マルバウズキ?
マルバウヅキ
ハマボウフウ
クサノウとセンリョウの実
ぼたん
超接写で写したノカンゾウ
太鼓橋から見た夏??
ゴミ集め場所の脇に咲いていた花ラッキョウ?
アブロチン


     
      
    







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間性! (sagami)
2019-05-15 06:56:33
普段使わない家の電話番号、
私も咄嗟に出てこないこと
があります。その時の相手
の対応で人間性がわかりま
すね。運転免許のような許
認可に関わる係員は、自分
の立場が強いことを無意識
に感じているのかも・・。
返信する
Re:人間性! (ゆったりさん)
2019-05-15 10:24:09
おはようございます。
こちらは風の強い曇った朝です。

人それぞれだと思います。
ある人は「キタムラ」と聞くだけで
虫ずが走る!と書き込んでいました。
よほど接客態度が悪かったのでしょう!

接客が悪ければ丁寧に諭せれば
言わないよりはいいのですが
高齢者では難しいかも知れません。
(特に私は出来ないと思います)

花名ありがとうございます。
花は今頃咲いているようなので
探してみます。
返信する

コメントを投稿