ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

アンバランスな精神か??

2019-05-06 21:57:28 | 独り言

                  昨日写した南西宝庫の星の軌跡        


 気温~18℃ 、 湿度~40%(室内)     7時半   薄曇り


  2日間、だれていた。
  気力の衰え!花粉症が起こす無気力さで身体が動かない。

   外に出なくても、真夏日に近い気温では窓を開ける。

   5月の花粉症できつかったのは
   勤めていた頃、5月2日に有給でゴルフに行った時しか記憶にない。

    老いたら、運動神経が鈍くなるので
    細胞も鈍くなるかもと思っていたのだが
    厄介な細胞?(白血球?)は老いても異物を激しく攻撃するようだ。

   一昨日丸1日、昨日も昼迄で寝ていて、夕方頃気分はよくなった。
   よくなったら動きたくなる。
   sくじごいそいで金御岳に出かけた。

   何時天候が変わるか分からない!
   写しに行ける時に行こうと行ったのだが
   目的だった天の川は見られなかった。・・・・・一番下にデータ写真リンクしています・・・・・・
   星が写される暗さは時間も20時過ぎだった。
   しかし、天の川だけではなく星の軌跡も思うようには写されなかった。

上    空のほぼ真上に北斗七星が見えていた。
     心が癒される夜空ではなかった。
   疲れた。
   今日出来ればえびの高原のどの山か歩いて
   ノカイドウを見てこようと思っていたが
   まただるくて寝た。

   こうよく疲れるのは、昔のような体力はないらしい!
   (何かあったらあった時!と今は木のしない)
   我が歳では当たり前なのだが脳と身体がアンバランスなのだ。
   思うように動いてくれなさに少々苛立つ。



     やくが切れた!と言われる薬、身体がしゃきっとするらしい。
     花粉症の薬、よく利くのだが
     副作用の倦怠感と眠気が厄介なのだ!
     花粉症の薬もしゃきっとしてくれれば有り難いのだが・・・・・


   今年もノカイドウは見られない!と思っていた。
   明日の予報は晴れだ!
    明日見に行けそうだ!
    怠くなるかも知れないと言うこと考えるな!
    疲れたら寝ればいいのだ!

     ・・・・・・明日行かれない!少々苛立つ!・・・・・・

     この文章入力してスペースキーを叩いたら画像が消えた!
     最近Gooのブログでこのような現象が数回起きている。
     これも苛立つ!
     苛立つならブログ止めれば・・・・


昨日夕食後急いで金御岳に向かった。途中で日が沈む!道路脇であまりぱっとしない夕日を写した
18:46
同上、真っ赤な太陽はなかなか巡り会えない
牛の峠(山)方面の雲(18:46)
金御岳(左ピーク)方面の雲 (18:50)
 大型連休の日曜日!表の駐車場は車が多かった。直ぐ裏の駐車場に車を回して
 重い機材を担いで山頂に登る。短い坂なのだが年々堪える!

 15mm相当で写した盆地 
(19:25)
 28mmで写した盆地
19:36
 ~40mmぐらいで写した盆地・・・・・左端の明るい所は多分最近開通した都城志布志道??
19:50
 南西の方向
20:08
 南方向、天の川らしきは見られない!

20:08
 町中でも見られる北斗七星を写したがやはり灯りのない所まで行かないと・・・・20:09
 東の空
20:16
 曽於市と桜島
21:00
 志布志方面は21時頃雲が出ていたようだ
21:05
 真上にカメラを向けて30分ほど写した星の軌跡!あまり意味のない星の軌跡だった

  天の川が見られたはずと思って行ったのだが見れなかった。
  我が星を写した星データ画像で調べると昨年5/15の朝4時頃に写していた。
  最近は朝は苦手だ!! 
    写した天の川の画像は ここ をクリックして下さい

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンバランスな精神か?? (sagami)
2019-05-07 06:11:23
私は最近、昼を過ぎると、
とても眠くなります。そん
な時に年齢を感じます。緊
張感もあまり持続しなくな
っているようです。車の運
転などで事故を起こさない
ように気をつけたいと思い
ます。
返信する
Re:アンバランスな精神! (ゆったりさん)
2019-05-07 09:03:51
おはようございます。
花粉症、今年はきつく長いです。
飲めば辛さは消えますが
 眠いのと怠さが困りものです。

ここでは夜車の通行が少ない所です。
夜の運転は目が楽です。
夜は車の飛び出しが直ぐ分かるので 
楽です。
ある高齢者は車の多い通勤帯だけ
運転は控えている!と言っていました。

事故に年齢は関係ないですが
高齢の事故、起こしたくないですね!




返信する

コメントを投稿