ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

歩かれる幸せ!

2020-10-21 21:38:03 | 独り言
    林道で見つけたナガヒラタアブ

気温~16℃ 、湿度~50%(室内)    7時半    晴れ/夕方曇り


目が覚めたのは7時半前だ、
昨日の疲れか、夜トイレにも行かないでよく寝た。

歩く意味も目的も少ない林道歩きだが
昨日はその小さな目的を作って林道を歩いた。

2003年に購入した地図には途中から破線もない輪道だ。
国土地理院ではR422から青井岳(R269)迄実線だ。
歩く目的は4つ作った。最低でも1.と2.は達成したかった。
 1.岩屋野からこの林道に繋がっているかの確認。
 2.ケラガツカ南林道との合流地点。
 3.青井岳駅から薩摩街道を歩いて青井岳に行った時の
   林道合流地点だ。
4.Googlマップで見つけた1の合流地点辺りの空中写真。(下の写真)


人から見れば意味のない目的かもしれないが、自分が決めた
小さな目的でも達成できればそれなりの達成感がある!と思って行った。

老いの生き方人それぞれだ。

林道口から5~6Km地点で人に出会った。
私は何で!と思ったが、相手は怖がった感じがした。
 (サングラスをして歩いていたからだ)
私から話しかけた。
 沢ガニ捕りの罠を仕掛け手いると言っていた。
林道の状況を色々聞いてお礼を言って分かれた。
この人も老いの人生をこのような趣味に近い事をして生きている!と
思った。

アケボノソウだけが道の両側に群生に近い状態生えたいた。
1つ目の目的が見つからなかったので戻る時!と思って2つ目の
目的地に黙々とあるいた。
2時間ぐらい歩いた所で2つ目の目標は達成できた。


第3の目標地点まで約1.7km(事前に調べていた)まで
体調もいいから12時までには着けるだろうと歩いた。
予測通り12時前に着いた。
 (2016/2/7に青井岳駅から薩摩街道経由して林道に出た所)

 
なつかしい!ただそれだけ感じて、歩きながら昼食をとり下った。
少し身体にガタが起こり始めた!GPSを見た!あと5kmぐらいだ!
持ってくれ!と言いながら下った。

その時都城市の車が来た。
川の調査をしているとかこの先岩野屋も青井岳(R269) にも行かれない!と
説明すると引き返していった。その時車に乗りますか!と言われたが
完歩したいので!と断った。
GPSを看ながら後4kmだ!と言いながら下った。
目標1地点まで下ってきた。

ガタは来ていたが調べた。
林道とは思えない所を下ると橋脚だけ残った所に出た。


かなり昔になくなった橋だろう!
先日歩いた林道は畑で消滅していたのだ。
目的を三つ達成できたがこれも喜びはなかった。
4つ目だけは空中写真だから分からなかったが家に帰ってGPS軌跡から
立入禁止の農家の畑?だった。

車まで何とか戻られ!温泉に向かった。
温泉で、自問自答する。
 何を楽しんできた!答えはななかった。
  歩かれる幸せだ!

歩かれる幸せ!
歩ける幸せ!
歩く幸せ!
温泉で何回か口にしていた。

温泉で少しは疲れがとれたのか運転中、真っ青な空を見て
金御岳に天の川を写しに行こう!と思った。
 (10月の天の川が見えるのは夜で朝は見えない)
夕食前空を見た。ついこの前、朝に出ていた三日月が南の空に出ていた。


自然がおまえ無理するな!休め!と言われた気がした。
今朝は、朝7時半過ぎまで夜トイレも行かずに寝ていた。

無理ではなく無茶をしなければ、
もう少し写真や林道(山も)歩きが出来そうだ・・・・
ただ何が起きるればなにもできなくなるのだが・・・・・
(団塊の世代の人、入院して筋肉が固まる難病と分かったらしい)
  

昨日林道を歩いて写した写真
廃田?
シラネセンキュウ??(オトコエシとばかり思っていた)
未確認
この林道にも茶の花が咲いていた
アケボノソウ
林道歩き、空だけが明るかった




アケビが多くあった

林道や渓谷歩きはまだ歩かれそう!
山は展望のある山、霧島連山だ!展望があるだけに歩いた喜びはある。
 韓国岳5合目まででもいい!
 高千穂峰、御鉢まででもいい!
 大浪池、西外輪まででもいい!
出来たらこの山のどこかで夜の星写しをしたい!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩かれる幸せ! (sagami)
2020-10-22 18:00:55
私も毎日一万歩を1年間継続して
います。雨でも歩くので、中毒の
ようなものです。それでもそれが
できるのは幸運だと感じています。
時々、やめたくなることもありま
すが・・。
返信する
Re:歩かれる幸せ! (ゆったりさん)
2020-10-22 18:56:52
こんばんは!
今日は暖かな雨の1日です。
1万歩/日を継続する!厳しいですね。
最近はほとんど朝の散歩にしていません。
歩くのは継続することが大事!と
思っているのですがなかなか思うように
身体が動いてくれません。
返信する

コメントを投稿