GなLんAにSしS AよRうT 

海に帰りたい~@″
 

つまらぬ男と結婚するより

2010年10月03日 | 読書
ノンフィクションにふらふら。

「つまらぬ男と結婚するより 一流の男の妾におなり」

樋田慶子(中公文庫)


祖母が伊藤博文のお妾さんだったという、女優の樋田慶子さんの半生記。

素直に書かれていて、ビックリな出来事も、するっと読めました。

「プロンプター」っていう、

役者さんに台詞をおしえてる人が、舞台にいるんだ。

樋田慶子さんは、人間国宝である新派の花柳章太郎さんのプロンプターを

ずっとなさっていた。


懐かしい親戚の人から

知らない昔の人のお話を聞いてるような雰囲気。

ところで、イマドキのプロンプター

黒子じゃないんだ。

 







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。