GなLんAにSしS AよRうT 

海に帰りたい~@″
 

ブルブルブルー

2015年01月29日 | 屈斜路てしかがアートフェスティバル
寒い寒いとひとりの猫2匹でほざいていたら、もっと寒いところから写メ来る。

美しい。

イクチャン美しいよ。

手が凍えるのに、写真撮ってくれて、送ってくれてありがとうだよ。


春は必ず来るから、諦めないで待とうと思いました。

フーニャンがはじめて鼠をくわえてきた

2015年01月27日 | ねこ日記
ぼんやり。
夜と朝の境目のころ。
フーニャンが…ネズミをくわえて帰ってきて部屋で大暴れしてるからネズミ捕獲して外にポイッしたら部屋中ウニャウニャ探し回ってるけどもう、ここにはいないよもう、ネズミうろつく季節にそしてもう、ネズミ狩りするくらい大きくなった今後が憂い。

ネズミを取り上げるために、先ずはとフーニャンを捕まえたら、全身の筋肉に力みなぎっていた。
逃れようと体が奮ってエネルギーの塊。

ネズミはまるまると太っていた。

フーニャンも、シマタンも、ネズミ捕獲しても、食糧とまでは思いいたらないようで、ただただ物珍しく遊ぶだけなのが憐れ。

ぬくぬくのフクラスズメ

2015年01月17日 | 生き物日記
廊下の天井をけっこう大きめの蛾がガサガサ飛び回ってたから、ザルで捕まえようとしたら、電球の傘の隙間に潜り込んで落ち着いてしまった。

いろいろ調べたら、ヤガ科フクラスズメの越冬成虫。

あんまり寒いと越冬できなくて死んでしまうらしい。

電球の隙間はちょうど具合のよい温度のようで、人間の目で見ていても、炬燵に潜り込んで出てこない猫と同じ雰囲気をバンバン発してるから、消灯できなくなった。

猫が布団に潜り込んでくると、ちょっと遠慮がちに寝てるし、フクラスズメのために電球を消せないし、

消極的な自然との共存だけど、あんまり共栄はないな。

風邪で治りかけなのか、ひきかけなのか、心乱れているけれど、廊下の電気は灯しておくことにする。

今年は、12月から休みなしで明けて新年の16日間で、きゅうきゅうと仕事が詰まってたが、遂に保たなくて15日の前半でダウンして16日も駄目ダメで、きょうから3日間が

お休み新年正月で世間から乗り遅れたつまらない盛り上がりに欠ける上に、風邪。

気持ちに身体がついていかない。

寝正月なのか?と、諦めよ。

寝正月上等やん。

風邪さえ治ったらなんでも上等です。

どしゃ降りの雨

2015年01月15日 | ねこ日記
天気予報は雪のことばかり伝えるけれど、明け方からずっとずっとずっと雨音。

眠りが浅くて何度も何度も目を覚ますがずっとずっとずっと夜。

このまま、夜が明けないまま、朝が来ないまま、ずっとずっとずっと眠り続けるのかと思ったが、雨音が聞こえているから、眠ってるわけではないね。

濡れ猫が泥のニオイをお布団に運んでくる。

雪を連れて弟子屈クルクル

2015年01月03日 | 屈斜路てしかがアートフェスティバル
夜、仕事終わって、夕飯も食べ終えて録画でパリオペラ座エトワールなんちゃらをボンヤリ見てたら突然、弟子屈京都組が福島を連れて南郷より来る。

氷河期の洞窟よりきっと寒い部屋で飲み会。

デロリンとエトワールなんちゃらが頭に貼り付いて、ずっとストレッチを繰り返すうちに柔らかくなるデロリン。

誰かが外に出る度に風が吹き込み雪が舞い散る。雪景色に見とれるも、陸の孤島になりそうなことに気がついて、慌てて嵐のように去ってくのを見送った。

縁側は氷の上のように冷たくなっていて仕方ないから、ぴょんぴょん跳ねながら、さようならを繰り返す。

明日は身動きとれなくて仕事できない予定に書き換えた。

シマタンとフーニャンが布団に潜り込んでニャムニャムニャンニャン甘えるネコ暖房が効きすぎて、濡れて冷たいお鼻が気持ち良い。

夜、食べるとなかなか眠りにつけないなあ。