ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

アルカイダのビンラディン容疑者が死亡

2011-05-02 14:08:03 | 様々な話題
米国CNNは、2001年9月に起きた米同時多発テロの首謀者とされる国際テロ組織アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者が死亡したと報道した。
CNNによると、米側がパキスタンの首都イスラマバード郊外で殺害し、遺体を収容したとしている。
米同時多発テロの直後、ブッシュ前米大統領はアフガニスタンのタリバン政権に対し、国内に潜伏しているとされたビンラディンの引き渡しを要求したが、タリバン側が拒否。
これを受けて米英軍はアフガン攻撃に踏み切った。

ビンラディンはその後もアフガン東部での度重なる空爆を逃げ延び、アフガンと隣国パキスタンの山岳地帯に身を潜めて来たとされる。
米当局によると、ビンラディンは米同時多発テロ事件に主犯として関与した疑いが持たれている。
事件は4機の旅客機がハイジャックされ、ニューヨークの世界貿易センタービルに2機、ワシントンの国防総省に1機が突入。
ピッツバーグ郊外では1機が墜落した。合計で3千人近くが死亡した。
米当局はテロ実行犯として旅客の中から19人を特定。
数人をアルカイダのメンバーと確認し、指導者であるビンラディンを首謀者と認定した。

ビンラディンは、サウジアラビアで建設業で財をなした富豪を父に生まれ、ソ連がアフガンに侵攻した1979年以降にイスラム・ゲリラに参加。
湾岸戦争でサウジが米軍駐留を認めた事への反発から反米闘争を始めた。
オバマ米大統領は1日夜、ホワイトハウスでテレビカメラを前に緊急声明を発表し、アルカイダのビンラディン容疑者を「米国が実施した作戦で殺害した」と語った。
米国が遺体を確保しており、本人と最終確認した。
米国は先週、ビンラディン容疑者がパキスタン国内に潜伏している事を確認。
パキスタン当局と協議の上、米情報当局が拘束・殺害に向けた作戦を実施、オバマ大統領は声明で、「正義は遂行された」と語った。

一方、ビンラディン容疑者の殺害で、アルカイダ系のテロ組織が報復に出る可能性もあり、米政府は警戒を強めると見られる。
また、米国とパキスタンの間では、米情報当局のパキスタン国内での活動では軋轢が生じており、ビンラディンの潜伏状況や米情報当局による殺害方法を巡り、両国関係の緊張が更に高まる可能性もある。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】