もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

オオベニゴウカン~紅と白

2021-12-18 22:01:42 | 🍏日記
昨日から 北海道や 日本海側は大雪で 風も強く吹いています。
我が家のあたりも 昨夜は風が強く その音が気になり 眠りに入るのが遅くなったくらいです。
今日は 一転良いお天気、でも冷え込んでいます。




オオベニゴウカン(大紅合歓) 新宿御苑の温室に咲いていました。
この花は 千葉の花の美術館の温室でも見かけます。



この白い花は シロバナオオベニゴウカン です。
白いオオベニコウカンは初めて見ました。 園芸品種だそうです。
紅白で 雰囲気が変わります。

オオベニコウカンは50戸余りの小花が集合したものだそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2021-12-18 22:23:38
こんばんは。
オオベニゴーカンは珍しいお花ですね〜👏
初めてです。ブラシノキに似楽しみに感じです。
白もステキですね〜
紅白揃ったらきれいでしょう。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-19 07:30:54
オオベニコウカン、綺麗です。ブログでは拝見しています。やっぱり温室の花なのですね。
返信する
♬mariaさんへ (もか)
2021-12-19 20:07:31
★~こんばんは~☆
ブラシの木や ねむの木の花に似たところがありますね。
白は純白でふわふわした感じで素敵でした。
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
返信する
♬kazuyooさんへ (もか)
2021-12-19 20:08:54
★~こんばんは~☆
きれいな花です。でも近寄れないので望遠がないとうまく写せないんです。
返信する
紅白の対比 (どんこ)
2021-12-22 09:04:37
それぞれに味があり、ほんわかとさせてくれますね。

とん子さんのブログを見たところ、お知り合いの方からの情報で
ご本人が脳梗塞で倒れ、まだ意識が戻っていないと言うこと知りました。
もかさんからの電話に応答がないはずですよね。

一日も早い回復を願っています。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2021-12-22 13:30:10
☀こんにちは☀
とん子さんと3人でオフ会をした方から とん子さんの様子を
お聞きし、どんこさんにもお知らせしたいなと思っていたところです。
突然のご病気で入院されたのですね。
回復されるよう お祈りするだけです。
返信する

コメントを投稿