Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

慰霊の日、そしてお婆さんの命日。

2022-06-23 22:30:07 | 日記
今日の沖縄は、大事な日です。

慰霊の日で、ございます。

そして、うちの母方のお婆さんの命日でもあります。

はやいもので、七回忌。

もう、そんなになりましたか。

世界平和と、お婆さんの御冥福を祈って・・。

前にも書いたことがあるのですが、私はお婆さんを長いこと親戚の伯母さんと

認識しておりました。

本当のお婆さんと知ったのは、かなり歳が経ってからだったのです。

なので、お婆さん孝行できなかったのが、いまでも悔やまれるのです。

もっと、お婆さん!と、呼んであげたかったのです。

悔やまれます。

お爺さんもそうなんです。

残念でなりません。

その分、今はみんなで仲良くやってるんで、安心して天国から見守っていてほしいものです。

(。・_・。)ノ

お婆さんのいえの近所にある、どなたかのサトウキビ畑。

すでに結構な大きさに育ってますよ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2022-06-23 22:41:12
大戦中に唯一、地上戦が行われた地が沖縄。本当の戦争とは、軍隊とはどういうものであるか、日本国内で、兵隊に行かなかった一般大衆が知っているのは、沖縄のお年寄りだけだと思います。沖縄の声がもっと多くの人に届いてほしいです。
身内のことでも案外知らないことは多いですね。そして、当事者の残りの命が僅かになるか、もしくはなくなってから明かされることって多いです。
家族に対しても心残りのないように、いつも優しく接したい…と思うのですがなかなか難しいですね。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-06-23 22:58:23
@angeloprotettoretoru さん、コメントありがとうございます!
なかなかもう、戦争当時のお話をされる方は少なくなりました。
父方のお爺さんは酔うと、戦時中の南方のお話をしてくれました。
お婆さんは、産後間もない長女を病気で亡くしたとも言っておりました。
みなさん、戦争では大切な方々を失っていました。
残念ながら、母方のお婆さんとお爺さんからは、戦争のお話はお聞きできませんでした。
今思うと、言いたくないぐらいのかなりのご苦労をされてたのではないか?と、
わたしは思うのです。
年老いた両親、そして叔父・伯父、叔母・伯母方にも、もっと接してお話をしておきたいな、と
思う今日この頃です。
みなさん、お歳を召されているので。
(・・;)
返信する

コメントを投稿