Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

病気のお話。

2024-03-06 15:21:02 | 日記
先日の腰痛が益々悪化してしまい、どうにもならないところまで

きてしまったので、ただいま整形外科を受診中・・。

病気や怪我に関しては、早期に受診するのがいいですね。

さて、今回は腰痛ではない病気のお話・・。

実はこの病気は20年も前から、悩まされてきた病気です。




それはSAS、「睡眠時無呼吸症候群」でございます!

以前から、奥さんや元カノから「寝てる最中にイビキが止まる!」と

指摘を受けておりました・・。

20年前、SASの検査を受けたのですが、その時は「軽度」という

判定で医師からは「まずは、痩せましょうね!」ということでした。

しかし、あれから20年経って、もしかしたら悪化してるのでは?

と思い、再度検査をすることに・・。

実は、検査を受けたのは昨年の5月・・。

その後は病気療養と、忙しいということを理由に、検査結果を

聞きに行ってなかったんですね。←大バカもの

そうこうしているうちに、病院の方からも「検査結果をお伝えしたい

のですが、来院可能ですか?」というメッセージは頂いていたの

ですが・・。

12月の頭に、「福山雅治」さんのラジオを聴いていると、福山さんと

ディレクターの方もSASを患っており、CPAPという機器を

使って治療をされているということをお話してました!

「え!?ふくやま、まさはる!さんも!?」と思い、検査結果を

聞きに行った次第です。

福山さん曰く「CPAP使って、人生変わったよね!やってよかった」

みたいなお話をされておりました。

私は、20年前に検査を受けた時に、このCPAPの適用を受けられる

と思って受診したのですが、まだ軽度ということで受けられず・・。

今回はどうだろう?

結果は・・、







まず看護師の方から「後ほど、先生の方からもご説明があるのですが

結果だけ先にお伝えさせていただきますね。

nerotchさん、1時間の間に10秒以上の

呼吸停止が30回あると重度なんですが、あなたの場合は『85』あり

ますので、かなりの重度です!CPAPの適用対象となりますが、

CPAP治療を受けられますか?」とのこと。

どこぞの居酒屋ではありませんが、「よろこんで!!」と思わず

言ってしまいましたよ・・。

むしろ、そうしてもらわないと困る!!

SASでの影響は、上のイラストのように多岐にわたります!

実際、85という数字を聞いて、ビックリしました!!

というわけて、その日からCPAPの機器を貸出してもらい、

早速CPAP治療を開始しました・・。

すると、どうでしょう!!!!

その日の睡眠は、今までにないほどの快眠!!

翌朝、目やアタマがバキバキに冴える!

一番おもしろいのは、寝ている間に見る夢が長編ロングに

なったこと!!

しかも、かなり鮮明に覚えているぐらいです!!!

そして体調もいい!!

当たり前ですよね、検査結果では「1時間の間に、脳は60回以上

も起きて絞まっていた」というのですから・・。

使用後、2ヶ月経ちましたが、経過は良好です!

CPAPには、呼吸停止の階数も記録され、そのデータは病院に

送信されるようになっています。

CPAPに関しては、「合う患者さん」「合わない患者さん」がいる

らしく、私はドハマリで「合う患者さん」だったようです!

最初の1ヶ月後の受診でも、先生からは「1時間あたりの

呼吸停止が1.8回まで、軽減してますよ!よかったですね!」との

お言葉をいただきました!!

あの時、福山さんのラジオを聴いていなかったら、いや、もっと

早くに検査結果を聞きに行ってれば!!

人口の4%が、このSASを輪ずらっているらしいとのことです。

ご自身の命も大切ですが、急な眠気により他人の命を脅かす

ことになるかもしれないSAS・・。

実際、SASが原因の自動車事故、列車のアクシデントなど、

交通事故に関しても関わりの深い病気です。

思い当たる人は、ぜひ精密検査を受けてもらいたいですね。

ちなみに、精密検査費用は2万円近くしましたが、CPAPの

治療費は、3割負担で月5千円いかないぐらいです。

SAS、早期発見、早期治療ですよ!!





アタマに書きましたが、今日は腰痛が悪化して整形外科を受診中・・。

ふっ、さすがは「病気王」を自負するだけはある・・!

(´;ω;`)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2024-03-06 17:41:49
1時間に呼吸停止が85回!それはまた重度ですね😨
でもCPAP使えばそこまで快眠!体調良好!になるのですか。私も検査してもらおうかな…。
逆に福山さんのラジオを聴いてなかったら放置して、大きな疾患に繋がってたかも、ということですよね。人間、どこで幸運を拾うか分からないものだなと思います。
腰の方も早く良くなりますように。
返信する
Unknown (Gero )
2024-03-06 22:22:21
こんばんは!
私も本日整形外科行って来ました。バッグにパソコンを入れて持ち歩くだけでも負担です。
睡眠時無呼吸症候群は医療系テレビ番組で芸能人が指摘されてますね。大食いタレントも命がけです。
治療で早く改善されるといいですね!
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-03-07 19:46:23
@angeloprotettoretoru バロリスタさん、こんばんは!
私も結果を知らされた時は、「え!?」となりました・・。
呼吸が止まって、息苦しかったり夢でも魘されるんですよね。
もし、バロリスタさんも心当たりがあるのなら、検査をオススメします!
ふ、く、や、ま、まさはる〜!さんには、感謝ですよ!
ぼ~っと過ごすのではなく、日々何かしらの気付きや発見が持てるよう、常にアンテナの感度は、上げております!
腰の方は、トホホなんですけどねえ~・・。
(。ŏ﹏ŏ)
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-03-07 19:50:17
こんばんは、Geroさん!
あら、Geroさんも腰痛ですか?
それとも別のところでしょうか?
どうぞ、ご無理はなさらずに・・。
睡眠時無呼吸症候群、予備軍の人や気づいてない人も多いのではないか?と、思っています。
急に意識がなくなったり、突然死に繋がるような病気なので、本当に怖いです!
励ましのメッセージも、ありがとうございます!
m(_ _)m
返信する
Unknown (usagi-nikki)
2024-03-07 21:51:53
こんばんは☆
良い治療法があって良かったですね!
昔から、寝てる時に呼吸が止まる人は多いけど、睡眠大切ですからね~!
睡眠が悪いと健康に良く無いのは素人でもわかるけど、治し方があるなんて思いもしないですから、だいたい放っておきますもんね(*^^*;)💦
私は、寝る時に首を左に曲げる癖があって、圧迫しているのはありありなんですが…。
寝てて逆に疲れたりしませんか?
私の同級生達はみんなそうです(笑)💧
温泉宿とかで温泉で温まって、ぐっすり寝たあい〜٩(๑´0`๑)۶
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-03-07 22:04:41
@usagi-nikki さん、こんばんは!
そうなんですよ!
CPAPという、かなり有効な治療方法が確立されているんですよ!
幸い、私は眠りにつくと相当爆睡するタイプなので、寝返りとか圧迫感とか
気にならないんですよね・・。
温泉で温まってからの、お宿での一晩は、格別な寝心地ですよねえ~!
群馬とかの温泉に行きたーい!!
\(^o^)/
返信する
Unknown (トッチー)
2024-03-08 00:19:57
私も病院行ってみようかしら。。
以前、睡眠中にボイスレコーダーで録音したことがあるのですが、凄く賑やか。。
いろんないびき?異音?を発していました。
それと早寝早起きを実践しようと思ってますが。。
もうこんな時間。。おやすみなさい(^^)v
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-03-08 01:24:34
こんばんは、トッチーさん!
イビキ、する人は結構な確率で無呼吸症候群の可能性があるとか・・。
まずは、簡易検査でもよいので、受けられる事をオススメいたします!
m(_ _)m
返信する
Unknown (彩雲4号)
2024-03-08 17:40:52
なんとあの福山さんも?

う~ん 私も少し無呼吸症候群がありまして
重症まで行かない状態と診断されて
マウスピースを作製しましたが
いつかはCPAPが必要になるかも。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-03-08 22:01:57
こんばんは、彩雲四号さん!
え、彩雲四号さんも、無呼吸症候群ですか?
確かに、重症判定されないとCPAP適用にならないんですよね。
CPAP、本当にスゴイです!
もうちょっと、適用範囲を広げてもいいと思うんですけどね・・。
返信する

コメントを投稿