Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

箱替えを考える。

2020-09-30 19:38:26 | セカンドカー
涼しいと思っていたら、雨ですよ。

蒸し暑くないのは、いいことですね。

さて、セカンドカー2号の(ややこしい)シフトが変です。

普通のマニュアル車で、Hパターンですが1、2速の方に偏ったままで

センターのニュートラル位置に戻りません。

シフトロッドに付いているはずのスプリングが破損してしまっているのは、

容易に推察ができました。

あらかじめ、部品を注文しておりました。

昨夜、帰りがけにリフトをお借りして作業です。

本来、スプリングがあるべきところには、何もありませんでした。

サビて折損したものと思われます。

※画像は、タブレットがバッテリー切れで写しておりません。

一人で取り付けようと、悪戦苦闘していたらK田先生がスプリングフックを

貸してくれました!

やはり、専用工具は偉大である!

ところで、このセカンドカー2号さん、セカンドカーの箱替えを考えて引き取りました。

ただ、この子の状態がいいんですよね。

エンジンもまだまだ元気だし、ドナーにするのは気が引けて・・・。

セカンドカー本家さんは、サビの進行で雨漏りしてるは、高速道路走行時に

飛び石でフロントガラスに1円玉ほどのクレーターが出来ております。

このままでは、来年の車検には通らない・・・。

というわけで、飛びついたセカンドカー2号なんですが。

まあ、箱替えにしろ、サビとガラス交換も、かなり大変な作業になりますね。

10月にも入ることだし、スケジュールたてなきゃ。

そして、どっちの道を選ぶかも、決断しなければ。

アトレーワゴン、フロントブレーキ交換!

2020-09-28 23:51:48 | クルマ、いろいろ。
お仕事帰りに、ご指南いただいて、父のアトレーワゴンのフロントブレーキのパッドと

ローターを交換しました!

当初、ローターのみの予定でしたが、どうせならパッドも新品を入れよう!と、

部品商の先輩に無理言って、手配してもらいました。

いつものように、Kズミ先輩とT先生にご指南いただいての作業です。

基本、作業をちゃっちゃっとやっちゃわないといけないので、写真は次の一枚です!


パッドを抜いて、キャリパーも外し、古いローターを交換したところ。

その後、お二人から指南を受けて、無事に作業は完了です。

しかし、これ、いまだにソリッドディスクというのが、マジか!と思ってしまいます。

さて、くみ上げた後、試運転。

見事に、ジャダーは消えておりました!!

やったね!

あとは、リヤのドラムブレーキをやらせてもらえば、軽は一通り勉強させてもらったと

おもってもいいのかしら。

いろいろアドバイスを頂いた、Kズミ先輩あざーっす!

そして、補足て説明を入れてくれるT先生にも、サンクスです!

さあ、次はまたセカンドカーか、セカンドカー2号の修理を!!

クルマの本を買う!

2020-09-27 23:56:26 | クルマ、いろいろ。
クルマが好きです!

もちろん、バイクも好きです!

そして、本も好きなんです!

まあ、本と言うより雑誌系ばかりですが。

最近、3冊買いました!


F31レパード、S13シルビア、そしてラリーカーズのST185セリカターボ4WD!

この当時の、スペシャリティーカー、デートカー、スポーツカーの代表達みたいなクルマばかりです。

唯一、所有したのはPS13シルビアだけでした。

ST185セリカは、かなり憧れました!

カッコよかった!

特に、サファリラリーでの勇姿は、忘れられない!!

あと、F31レパードは、一番縁遠かったクルマでした。

タマが少なかったので、なかなかいい出物に出会えなかった。

後期の紺グレーのツートンカラーのアルティマと出会っていたら

買っていたかも!

まあ、今はほとんどタマがないので、このように本で楽しむようにします。

シルビアは、今でも私の車歴の中で、ナンバーワンのクルマでした。

出きることなら、もう一回乗りたいです!!



12ヶ月法定点検。

2020-09-25 22:27:20 | クルマ、いろいろ。
ファーストカーを12ヶ月法定点検に出してきました。

他の子たちは、なるべく私自身で触るようにしてますが、

ファーストカーは新車で購入ということもあり、ディーラーにお任せです。

さすがに、タイヤの空気圧やウォッシャー液の補充、洗車はやりますけどね。

今回は、オイルとオイルエレメント交換もお願いしました。

台風一過後ぐらいから、ブレーキのフィーリングが悪く、結構なスピードで

ブレーキかけるとジャダーも少し出ていました。

点検時に、そちらも見てもらいました。

ディスクローターのサビと、キャリパーに異物がついていたとか!

冠水したところに、入ったりしたせいでしょうか。

気をつけよう!

朝、預けて夕方取りに行って来たのですが、帰り道はサイコー!

エンジンの回転も、シフトチェンジの際のフィーリングも、グー!

本当は、コンピューターチューンがしたいです。

あと少し、高回転までのレスポンスが良くなれば言うことなしです。



地獄の日々は、過ぎた・・・?

2020-09-24 22:25:54 | クルマ、いろいろ。
ああ、あの4日間は何だったのだろう。

訳のわからぬまま、地獄のような日々は終わりました。

多分・・。

ていうか、肝心の営業成績が、イマイチだな!

なんとか、単月の目標だけでも達成しなければ!

半期が終わっても、また来期が来るのか。

結局、これの繰り返し!!

まあ、これが私のお仕事だ。

うちらの子たちの為にも、がんばらなければ!!

近いうちに、父のクルマのブレーキを直しましょう!


部品は、用意しました!

また、T先輩に教えてもらう予定です。

さ、がんばろ!