Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

CBR!

2011-03-31 16:44:03 | インポート
201103311330000.jpg
今朝は用事でお出かけしておりました。

ちょっと遠出だったもので、帰りにホンダドリームさんにCBRを見てきました。


超カッコいい!

いいです!

ヤバイです!

欲しいです!

金額も、そんな高くないし!
まだ試乗はできませんでしたが、跨らせてもらいました。
エンジンの始動も素早い!
音はちょっと物足りないけど、かなり魅力的だ!

欲しいなあ~!

まあ、すぐにはムリですが・・・。

タクト君、リバース!

2011-03-30 13:13:08 | インポート
今朝、期日前投票を済ましてきました。
都知事選挙の投票日は、沖縄にいますので・・・。

さて、昨日の続き。
スクーターのカスタムだとか、改造・整備を請け負うショップは結構ありますが
よく青梅街道を通るときに気になるショップがありました。

それが、昨日ご相談に行ったショップです。

まず、お話したのは4ストのエンジンに載せ替えできないか?というお話。
まあ、溶接使って切り、貼り等を駆使すれば何でも載るんでしょうが、とりあえず聞いてみた・・・。
答えは、やはりやらない方がいい、とのことでした。
そこでショップの人からのご提案。
「今のエンジン、車体の状況をキッチリ整備してこれから先も安心して長く乗れるように仕上げるというのはどうですか?」

やっぱり、それが一番いい方法か!

予算もリーズナブル!
アクシストリートの値段の1/3で済む!
しかも、エンジンだけではなく、駆動系・ブレーキ・ちょっと遣れた車体まで仕上げてのお値段!
お話を聞いていただいたショップの方も、とてもよい方でここなら安心してお任せできそうだ!

というわけで、そのままタクト君を預けてきてしまいました。
仕上がるにはちょっとお時間がかかりますが、生まれ変わってくるタクト君に期待してまつことにします。

最終的に・・・。

2011-03-29 21:18:32 | インポート
今日もいい天気でしたね。
計画停電もなく、ちゃんと電車で帰ってこれました。

どこから電車で帰ってきたのか?
なぜ、電車に乗っていたのか?

それは昨日の続きから・・・。

さて、バイク屋さんから3車の乗り出し価格を聞いてきて、部屋でカタログとにらめっこ。
うん、アクシストリートがいいカンジ・・・。
ちょうど、店頭で納車待ちの青いトリート君がいました。
快適セレクション(リアボックス・ナックルバイザー・サイドスタンドが付いてくる!)に、シールドスクリーンを装着していました。
あれは、かっこよかった・・・。
まさに、私の欲しい仕様だ!
価格も、3車の中で一番安い。
それでも、今の私にとってはイタイ出費になりますが・・・。

うん、うん、うなっていたら、相方さんが割ってきた。
「タクト君は、どうするの?」
私が部屋の中に入れて、静態保存にする!と言ったらキレちゃった!
「部屋にこれ以上、モノを増やすな!それに、タクト君も走ってないとうれしくないんじゃないの?」

はっ!!

確かに・・・。

しかし、今の私の力ではなかなか良くしてあげられない・・・。

ならば・・・。

プロに相談してみよう!
そうだ、そうしてみよう!

というわけで、今回プロの方のお力を借りることにします。
大掛かりな整備となってしまうと、SSTとかも持っていないし・・・。

とりあえず、相談からしてみよう!と、ちょっと遠方の西東京市にあるショップまで行って、相談してきました。

明日に続く・・・。

いろいろ検討してみた

2011-03-28 21:49:29 | インポート
昨日の続き・・・。

燃費が悪化したタクト君。
月イチ給油だったのが、3週間に一回となった・・・。
しかも、その3週間に一回という回数は、前の部屋からの通勤距離でのお話・・・。
今のお部屋からは、以前の3倍も距離がある。
引越ししてから、まだタクト君がどれぐらいもつか計れていません。
地震のため、頻繁にお休みになってしまっているため・・・。
間違いなく、3週間は切りそうですね。

そしてタクト君本体のほうにも、若干問題が・・・。

正確な日にちは覚えていないのですが、購入してから20年が経ちました。
1991年の3月後半だった、というとこまでしかわかりません。
今のエンジンも、10年以上になります。
一番、もってるエンジンだなあ。
ディオの太軸クランクシャフトエンジンだからか?
が、しかし、ここ最近異音がかなりするようになってきた。
思うように調整もできなくなってきてるし、クラッチも外せない・・・。
その他、いろいろ・・・。

あと、やはり2スト車を長らく乗り続けるのも環境にもよくないんじゃないか・・・。
2ストよりも4ストの方が燃費もよさそうだ・・・。

などなど、変なことが頭をよぎって行く~!

というわけで、ちょっと浮気を検討してみた!

候補は、125ccスクーター。
コンパクトで、機動性が高く、かつ経済性の高いモデル!
と言ったら、もうあの3車しか出てこないのですが・・・。

①ホンダ リードEX
②スズキ アドレスV125
③ヤマハ アクシストリート

実際に、見に行ってみました。
友人のYさんがシグナスXを買ったお店が、結構デカくて3車とも展示してあるみたいなのでそちらに行ってみました。
リードとアドレスが隣で並んでいたので、この2車からいろいろ比較してみました。
結論。

リード、デカッ!!
そして、アドレスはちゃちい!
ホンダ慣れしてる私からすると、アドレスの作りはちょっと・・・。
それにしても、リードの大きさはちょっと意外でした・・・。

そしてもう一つのアクシストリート・・・・。
写真で見てても思ったのですが、ジョグとの区別がつかない・・・。
並べたら全然ちがうんでしょうが。
こちらも想像以上に大きい。
いくらコンパクトと言えども、タクト君からしたらみんなデカイ!
ところで、3車の中ではアクシストリートが一番いいカンジのような気がします。
車体の大きさは、アドレス<アクシストリート<リードの順で、ちょうど中間サイズ。
また、作りの見栄えも アドレス<アクシストリート<リードと言ったカンジ。
アドレスよりは、ずっといい。
そして、3車のなかでは一番安い!


とりあえずは、お店の人に各車の乗り出し価格を聞いてから、帰ってきました。

続きはまたまた明日・・・。



ガソリン高騰のため・・・。

2011-03-27 14:58:27 | インポート
昨日も書いたとおり、この辺りではガソリン不足が解消されつつあるようです。
私もご近所のガソリンスタンドにて、レガシィを給油してきました。
すでに給油ランプも点灯しており、モニターの「あと〇〇㌔走れますよ」というヤツも残り70㌔を示していました。
相方さんも、ドキドキだったようで・・・。

さて、せっかく給油量の制限もないことだし満タンにしてみっか!と、万札突っ込んで給油開始!
レガシィはガブガブ、ハイオクを飲み込んで行きます!

が・・・、いつまで飲んじゃう?
結局、50数リットル、やがて9000円に行こうか、というところで停止・・・。
見たら、リッター160円!?

た、高っ!!!!

ハイオク160円、レギュラー150円ですと~!!!

マジで高い!!
昨日もガソリン価格高騰と、書きましたがこれから先、どこまで上がるのやら・・・。
レガシィの後、XLR君にも給油しましたが、機械に1000円突っ込んで給油し始めたのですが
それだけでは満タンにならなかった・・・。

こんなことは、初めてだ!
今までは、1000円からおつりがきたのに・・・。

こうなってくると、通勤用のタクト君が問題だ!
1月までは月イチでの給油ですんでいたのですが、キャブのセッティングをしてから燃費が悪化。
3週間で給油しないといけなくなった!

と、長くなりそうなので続きはまた明日!