Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

ラジエーター交換

2024-03-09 18:54:21 | クルマ、いろいろ。
4日連続更新!!

これは、雨降るんじゃない〜?

※珍しい事すると、雨降るといいますからね。

沖縄は、少雨傾向でダムの貯水率がかなり下がってます。

夜間の取水制限とかの話し合いも出てきています。

雨は降られるといやですが、降らなさすぎるのも問題ですね。

さて、だいぶ前に父のR1の「ドアチェッカー」の交換のお話を

書きましたが、実は年末にも作業をやっておりました。


ラジエーターの交換です。

ガラス、板金、エアコン修理から帰ってきた年末直後、ラジエーターが

パンクしてしまったんです!!

アッパータンクの方から、緑色のクーラントが漏れ出している・・!

それがわかったのが、12月27日!!

ホントに、年末ギリギリでした!

なんとか、ラジエーター屋さんに連絡を取って新品を用意して

いただいたのが、翌28日!

また、R1はCVTフルードのクーラーも、ラジエーターの一部を

使ってやってますので、CVTフルードも若干必要・・。

ディーラーさんは、すでに冬季休暇!

知り合いの修理工場さんが、「分けてもいいよ!」という事

でしたので、はるばる名護市まで、頂きに伺いました!

年末に、ありがとうございました!!

m(_ _)m

そして準備は整い(前日で古いラジエーターは取り外し、

すぐにでも作業に取りかかれるようにしてました)、ラジエーターを

取付!!

CVTのクーラー配管も接続!

クーラントを入れて、エア抜き!!

ちょうど、「ラジタン」と呼ばれる、クーラントを入れるのと

同時にエア抜きをある程度してくれる工具を持っていたので、

ここはスムーズにいきました!!

バンパー類を元に戻して、試運転・・。

その後、リザーブタンクのチェック!!

これを数回繰り返して、無事に作業終了でした!!

最近は、いろいろと出来ることが増えたので、クルマやバイクを

触るのが楽しいです!!

でも、





その前に、






体調よくしてからですね・・。

(^_^;)

※また、作業途中の画像はありません。

 基本、一人でやってるので時間優先してるのと、汚れた手を

 いちいち洗いに行くのがめんどくさいので・・。

 あしからず、ご了承ください!

 m(_ _)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (prostaff)
2024-03-09 22:31:43
こんばんは。

ラジエター交換ご苦労様でした。
しかも、年末ギリギリにバタバタでしたね。
画像を撮る大変さは良く分かります。
私も基本一人での作業ですので、撮るタイミングが難しいですよね(^^;;
手が汚れているとなおさら。

体調が良くなったら、車、バイク、バンバンに触って下さい👍
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-03-09 23:19:08
@prostaff さん、こんばんは!
ホント、年末だったのでヤバタニエンでした!!
でも、本職の方みたいに、手際よくはできなかったのでまだまだですね~。
クルマもバイクも、やりたい事だらけなので、良くなったらバンバン触りまっせー!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
返信する
Unknown (Gero )
2024-03-10 20:58:09
こんばんは☆
ラジエター交換、道具も揃えての作業すごいですね。次回の作業はムービー撮影ですね!
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-03-10 21:03:14
こんばんは、Geroさん!
ラジタンは、ちょっと前に必要になり、置いていたのが役に立ちました!
年1、使うかわからないような道具ですが、あると便利ですよね!
整備士の皆さん、工具は自腹なんで気軽に「貸して!」とも言えませんからね・・。
さすがに、数万円もするような特殊工具類は、借りたりしますが・・。
ムービーだと、顔加工とかが必要になるので・・。←恥ずかしがり屋さんです!
^_^;
返信する

コメントを投稿