Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

ドアチェッカー交換と、オーディオ交換。

2024-01-17 23:35:10 | クルマ、いろいろ。
や〜っとこさ、普通の感覚に戻れました・・。

今回は、用心に用心を重ねて、休養いたしておりました。

皆さんからも、励ましのメッセージをいただき、感謝いたします!

ありがとうございます!!

m(_ _)m

さて、通常運転に戻ってきたところで、父のR1のドアチェッカー

(ストッパー)と、オーディオとスピーカーの交換をしました。


この、窪みのあるところで、2段回でドアが止まるように

なっております。

ところが、うちのR1は経年劣化でこのストッパーが役に

立っておらず、一気に「バーン!」と開いてしまうのです。

なので、気を抜くとお隣のクルマや壁にドアを当てて

しまいそうに・・!

部品を調べてもらったら、まだ新品が出てたので購入。

左右、両ドアのチェッカーを交換しました。

両方で、15分ほど・・。

こちらは助手席側です。

思っていたより、あっという間に終わったので、ついでに

オーディオ交換!


前の軽トラ号に付けていたオーディオと、スピーカーに交換。

元々付いていたスピーカーは、ご覧のように悲惨な状況!!

スピーカーだけでなく、パワードサブウーファーも取り付け。

おお、いい音してるねえ~!

そうなってくると、音の調整もしたくなる!

オーディオ取り付け作業は、1時間で終わりましたが、

その後の音調整に、2時間かけておりました!

頑張るベクトルが、間違ってる!?

いいんです、自己満足の世界なので!!

さあ、明日から仕事も「無理しない程度に」がんばるぞ!!

\(^o^)/





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2024-01-17 23:50:17
こんばんは🌛
元気になられたようで良かったです😄
ドアチェッカー...こういう仕組みになっていたこと、知らなかったというか、正直意識したことなかったです。nerotchさんなんでもちゃっちゃと治せて凄いですね😲👏
オーディオの音質にもこだわっていたご様子。私は車がペッピーノさんになってから、車の中で音楽聴かなくなっちゃいました😣
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-01-18 00:28:59
@angeloprotettoretoru バロリスタさん、こんばんは!
おかげさまで、無事に復活でございます!!
いつもご心配いただき、感謝いたします。
ドアチェッカーがダメな事は知ってはいたのですが、如何せん古い軽なので部品が出るとは思っておりませんでした!
R1は、R2と比べて廃盤部品も多いんですよ。
しかし、手がかかるほど、カワイイという・・。
ペッピーノさんには、官能的なV6サウンドガありますからね!!
ヽ(´ー`)ノ
返信する
Unknown (Gero )
2024-01-18 20:56:23
こんばんは!
ドアチェッカーは車によって違いますね。
うちのワーゲンは買う時この部品が丈夫だとディーラーに言われました。
返信する
Unknown (トッチー)
2024-01-21 22:21:27
クルマは部品を交換できるとはいえ、早めに対策するのが良いですよね!
私の抜けた歯は交換できない。インプラントかしら(笑)
この前R1が走ってましたが、今見てもデザインが良いですよね!
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-01-26 22:34:49
こんばんは、Geroさん!
確かに、ドイツ車はチェッカーとか、ドア自体も剛性感があってガッチリ
してますね!
5代目レガシィが、ドイツ車に近い重厚感がありましたが、やはりワーゲン、
ベンツ、BMWなどはスゴイな!と感心しきりです!
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-01-26 22:39:28
こんばんは、トッチーさん!
そうなんですよ、いざ交換したくても部品が出なけりゃ意味がない!
損害、出てからでは遅い!!
思い立ったが吉日ですね!
私は、インプラントができないカラダなので、部分入れ歯となっております。
しかも、3箇所も!!
若い頃から、しっかり歯磨きをすべきでした・・。
R1、沖縄では最近数が増えつつあるのか、よく見るようになりました。
基本、沖縄は輸送費がかかる分、不人気車が集まるのが常でして・・。
ただ、お仲間が増えるのは、地味に嬉しかったりします!
(*^^*)
返信する

コメントを投稿