Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

ロードスターを乗ってみて。

2010-04-06 12:21:40 | インポート
ああ、今日はいい天気だ。
昨日もこれくらい晴れていればよかったのに・・・。
まあ、仕方ない話です。
さて、2日間ロードスターに乗ってみての感想です。
事前に、ネットのユーザーレビューを見ていたのですが、すごく両極端ですね。
とてもいい!という人と、がっかりした・・・。と、いう人。
いろんな前情報を詰め込みすぎたせいか、乗る前は少し不安でしたが・・・。
実際乗ってみて、率直に思ったこと。
それは、意外と乗りやすい!ということ。
今のマークⅡ君と比べたら、快適性は及ばないはずですが、以前にスポーツモデルを所有していたことのある人なら
ぜんぜん問題のないレベル!
サイドシルが高いので、乗り降りは多少キツイのと、運転席回りが狭く感じるのは仕方ないところでしょう。
ですが、一旦収まってしまうとまったくと言っていいほど気にならない!
むしろ、その気にさせてくれるドライバーズシート!
さて、走りだしてみてはどうだったか?
最初、操作系が重いなあ、と思ったのですが、むしろこのぐらいの重さがちょうどいいような気がします。
走りはじめて、高速に行くまでの一般道、マークⅡ君ではかなりハンドルをとられるところがあるのですが、ロードスターは終始安定。
スゴイな、と思っていたのですが、高速に入ると一変して、チョコチョコハンドルがとられますね。
クイックなハンドル、短いホイールベースを考えたら、これくらいの重さがちょうどよくかんじられました。
よく、ロードスターを語るうえで、「人馬一体」ということばが使われますが、それは本当だなあ、と思いました。
あまり、腕のない私が言うのもおこがましいのですが、インプレッサやレガシィなんかと違って
ドライバーの技量がすごく走りに出るクルマなんではないでしょうか?
ドライバーの腕のなさをカバーしたりはせず、ちゃんとした操作をすれば、それだけ答えてくれるクルマ、そういう風に私は感じました。
ですので、「人馬一体」に偽りなし!と思います。
うん、運転して楽しいクルマです!
さて、続きはまた明日!