リアスの風

同級生宛に流行語を取り入れた年賀状を作成しています。振り返ってみたときその年がどんな年であったか分かるようにとの思いで。

ザウルス・液晶交換

2010年10月22日 | WebLog

ちょっとした不注意で割ってしまった
ザウルスSL-C860の液晶画面



なければ不便
オークションでジャンクを仕入れて液晶交換に挑戦
裏蓋を外そうとするも
どのような構造なのかが分からず四苦八苦
最初に
割れたほうのザウルスの裏蓋をすったもんだの末に
力ずくで引っ剥がしてみた
単純な構造であった
外して思ったのは
力ずくで剥がして正解



現れたのはハーネスで繋がれた小さな基盤
液晶交換というより
基盤の交換をしたほうが早いことが判明
裏側のハーネスはスライド式のソケットであったので
簡単に取り外すことが出来たのであるが
表側のハーネスの外し方が分からず悪戦苦闘
触っているうちにパチっと持ち上がった
スライドするハーネスソケットと違って
ストッパーを持ち上げるタイプのソケットであった



黄色い保護テープの下に
唯一のジャンパー線があり
切断

基盤を取り替え
太いハーネスを差し込む間
細いハーネスが邪魔になるので
裏側にテープで仮留めして処理しました



ハーネスの処理を終え
ジャンパー線を半田付けして

全てのビスを留め
バッテリーを挿入し
スイッチオン



(^^)

ハーネスを差し込むとき
小さすぎるハーネスに手こずってしまい
もしかしたらヤバイかな?
そんな気持ちもあったので動いてホッとしました
しかし
ホッとしたのも束の間
テーブルの上に黄色いものが目に入って来ました



半田付けをしたあとに保護する目的で張られていたシール
張り忘れてしまったようです
(^^;)
でも
いいっか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿