リアスの風

同級生宛に流行語を取り入れた年賀状を作成しています。振り返ってみたときその年がどんな年であったか分かるようにとの思いで。

鉄橋の復旧

2016年03月19日 | 東日本大震災

2016/03/19(土)

毎週土曜日にからんでくる孫は

昨晩嫁の実家へ泊まりにいきましたので

久しぶりに孫から解放され

今朝からのんびりと

一人の時間を楽しんでいます

オールドカーの調子を保つために

軽くドライブをして

八幡踏切から見えていた

新しい鉄橋が気になって行ってきました

オールドカーの先を歩いている方も

立派なカメラを持って

シャッターを切っていました

震災で失われた宮古市・閉伊川に架かる鉄橋

当時の画像です

当時・完全に失われて鉄橋ですが

2つの橋桁まで架かっていました

残るは4つ

関係者の話では

月曜日に1つ、架かるそうです

この、出来上がった鉄橋を動かすのに2時間

橋桁に据え置くのに1時間かかるそうです

昨日は沢山の見学者が訪れていたそうで

次回の据え付けは

21日の月曜日だそうです

祝日ですので時間があったら

行ってみたいものです

しかし

残り4つの鉄橋が架かったところで

これで完成では無いと話していました

トンネルで云うなら

試掘みたいなもので

桁に架かり終えたら

緑の鉄の部分を外して

本来の枕木と取り替えていくそうです

まだまだ先は長いですね

事故も無く終えて欲しいと願います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿