~ネネのチャリポタ散歩道~

運動音痴で体力もないアラフォー専業主婦ネネが、チャリポタを楽しみながら、日常・グルメ探索・街並み探索の綴り日記

京都の東山五条

2007-04-05 03:44:33 | 日常

一週間前の3月末に父の墓参りへ行ってきました。
京都の桜の蕾も今は満開かなぁ


毎年春に京都へ母と娘で訪れる行事がやってきました。
西大谷さんのお墓参り

大好きだった父が亡くなってもう21年が過ぎようとしています。
と出会って20年いや21年目になるのかぁ
そんなに時間がたってるのに、私の心の中には
まだ51歳の父のままだ・・・
だんだん自分もその歳に近づいてると思うと

父と母の結婚生活は24年ととても短かかったんだなぁと思う。


いつも通り母と娘2人で東山の五条まで
行きは四条河原町~五条までタクシーで

帰りはいつものコースで徒歩にて
清水寺~産寧坂・二年坂・ねねの道~八坂円山公園~四条河原町

産寧坂の階段すぐの枝垂れ桜
円山公園の枝垂れ桜

清水寺の境内は3月末で2~3分咲きだったので今頃ちょうど見頃かも~

産寧坂の枝垂れ桜があったんだと毎年通ってるのに初めて気付きました。
ここは8分咲きで、今は散りかけかも~

高台寺の前を通ったら五分咲きだと看板に書いてあったが
母には階段がきついから見ませんでした。
夜のライトアップもされてる見たいで一度機会があれば見てみたいなぁ

八坂の円山公園内枝垂れ桜も五分咲きぐらいだったので今週辺りは
すごい観光客が多いだろうな


妹と私は、たまには違うコースでお昼も違う場所で食べようと
候補をいくつか挙げても
いつも母は清水寺まで登っていつものコースを歩こうというのだ
母にとっては京都といえばこの風景・街がお気に入りの場所なのかもしれません。


でも八坂神社手前や二年坂あたりで疲れてきていつもこの辺りで
食べる処を探す事になる。
今回は京都らしくお麩弁当(三段重)をチョイス



帰りは、やっぱり高島屋のデパ地下で美味しい土産get



母さんご馳走様でした
来年も元気で花柄の杖持って墓参り行きましょう

今回読経して下さったのが女性の方で、とても丁寧な応対と
心こもったお経に母は喜んでいた。
でもここは指名制ではないからどなたがこられるか来年は???


お寺もシステム化が進んでいて今まで紙製カードから
今回からプラスチック製のカードになり
受付で驚いちゃったわw


未来の墓参りはどないなるんやろう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (ぷるるん)
2007-04-05 20:01:06
良いお天気できれいですね。
心洗われます.....。

最近は少しイライラ気味の私、青空を見る余裕もありません。
いけませんね。

もう少し暖かくなったら、お食事にでも行きましょうね。
返信する
春満開!! (ネネ)
2007-04-14 12:40:31
☆ぷるるん 様☆彡

お久しぶりです。

コメントありがとう。



私も春満開で嬉しいのですが、花粉症もあり

ついつい出無精になっていましたo(´^`)o

今日は久々のドライブに連れ出して貰って気分も晴れやかになりました。

            つもる話も蓄まってきたら是非呼び出して下さいね♪楽しみに待ってますから(^.^)b
返信する
京都の桜 (金魚)
2007-04-15 23:27:21
今年は京都の桜が見れずじましでしたので
ネネさんのとこで見せて頂けてありがとうございます☆

最近 もう何ヶ月も経過しましたが去年撮ったネネの道あたりの写真をアップしました☆

お料理、とっても美味しそうですね~☆

お母様と娘さんに いつまでも慕われて
お父様幸せですね
返信する
京都 (ネネ)
2007-04-18 04:42:06
金魚 様
桜の開花から週末天気が悪かったりして
中々満開の頃に京都へ出掛けるのは難しいですよね。
私も今回は花見が目的ではなく
お墓参りが主だったのでわざと桜開花より
早い時期にいったので期待してなかったのですよ。
枝垂れ桜は少し早く開花してた様で
母も桜を観ながら散策できたのを喜んでいました。

生前の父と花見に行った記憶もなく、もっと一緒に
出掛けておけば良かったなぁと今頃になって
思います。

金魚さんの京都の街角の写真は優しい光が
とってもロマンチックで好きですよ。

返信する

コメントを投稿