初めて石見銀山へ来た方や
時間的に余裕を持って観光されている方には
是非お試しの価値ある風景が見れる銀山遊歩道コースがお薦めです
龍源寺間歩出口銀山公園ちかくまである
川沿いの山の辺の道。途中階段もあるので自転車・車両出入り禁止です。
下りの道なので比較的歩きやすく整備されています。
雨も少し止んできたかと思えば、傘にガンガンと強い音が
してきて氷雪が突然舞ったりと私は途中風景諦めるから
バスで下山したいと泣き言いったが却下される。
見晴らし一番の景色
雨上がりで虹が出るかなとしばらく立ち止まるが雲が厚く断念
一面黄色い落ち葉の絨毯みたいで綺麗な公園。
晴れていたら温かい飲み物で休憩したいところです。
大森小学校の辺りまで下山してくるとおひさまも垣間見れ
ホッとしていると
銀山橋のたもとに
濡れたがキラキラ太陽の光に輝いてました。
どUPで
撮影したのは昨年の11月末でございます。季節外れの紅葉投稿してます
銀山橋の紅葉はよく日が差し紅葉も早く色づいてました。
山の上の銀山地区の紅葉はまだ少し早かった様です。
相方さんがお腹空いたとわめくので銀山橋の目の前
cafe住留(ジュール)さんにてランチタイム
カレーライスハヤシライス
店内には可愛い雑貨が展示販売されていました。
さんがもう少しお腹がまんしてくれたら
石見名物のお蕎麦が食べたかったけれど残念。
冷えた体も食べて飲んで温まりました。
次に向かったのは、お寺や神社がある中で
珍しい五百羅漢へ拝見しに行く事に
羅漢寺にて拝観料を支払い、お寺前の道路挟んだ目の前に五百羅漢があります。
中は撮影禁止でしたので外観のみ
龍源寺間歩に続き、観光名所人気のスポットで観光客の方がいっぱいで
少し並んでから入りました。
中には500体もの仏像があり顔の表情がそれぞれ違います。
鉱山発掘の際にたくさんの人々が命を落とされ供養された場所です。
一体ずつ眺めながら拝んでいると何故だか悲しい寂しい感情が湧き出て
頬に涙がつたっていた。
銀山で栄え、ヨーロッパへ輸出していた華やかな時代の陰には
命かけて探鉱し重労働にて銀が掘り出されていたのかなと思うと複雑になりました。
次回は町並み地区の散策へ
もう少しショッピングができるような
なにか目玉的な店があったらいいのにね(^^)
3ヶ月もブログ放置しており
すっかりお返事も遅くなり申し訳ありません。
もう戻ってこないと思われたかしら?
見物出来る坑道も増えてるそうなので
もし再び行く機会があれば
あののんびりした町はどこへ行ったやら
活気づいた面影ない町に変貌してるかもね~
浦島太郎状態から復活したいのでぼちぼち
近況報告して行きますので今後ともよろしく。