~ネネのチャリポタ散歩道~

運動音痴で体力もないアラフォー専業主婦ネネが、チャリポタを楽しみながら、日常・グルメ探索・街並み探索の綴り日記

やっと終わりました 、、(^O^)、、

2010-02-16 01:07:22 | 日常

やっと終わったというのは、この4年続いてる短期バイトでした。
この期間はお仕事モードで緊張します。

早起きしてお弁当作って、電車乗ってと規則正しい生活。
今回は5人から6人と人数が増えて少し残業も減って気分的に
早く終わったなと感じました。

この時期しか会えないメンバーもいて今回アドレス交換したので
色々他のお仕事の情報も教えて貰えたら嬉しいけどね。


先週は、祝日ありバレンタインありましたね。
祝日2/11(木)~2/14(日)まで4連休にしたと相方さんは
なんか嬉しそうだぁ~~~~~


でも何にも予定もないしご飯作るの面倒だなと憂鬱な私
まだ仕事の疲れが残ってるのか、自分からどこどこ行こうと計画する
元気ありませんでした。


まぁそれなりにまったり過ごせて良かったけどね。
では4連休の報告からといきましょうか・・・


2/11(木)昼まで爆睡
冷蔵庫の残り物でお昼御飯を作り。
満腹な状態で昼寝再度しそうになったものの

井上陽水 LIFE&SONGS

BShiの番組 午後1:00~午後6:00 5時間も集中


井上陽水40周年の集大成番組として、去年放送したドキュメンタリー「LIFE」と
音楽番組「SONGS」を再構成し、
新たな発掘ライブや未公開映像を加えて放送したものであった。


井上陽水という大物アーティストと曲は知っていても
どんな曲に影響を受けて曲を作り続けてきた歴史は知らなかった。


あの透明感のある声は他には真似できない個性ある聴きやすいメロディに
耳に残ってしまう歌詞といい凄い才能だと改めて実感する。


あの車のCM「お元気ですか?~~~~~~」と陽水さんの大らかさが好きである。
あれを見ると誰でも真似して「お元気ですか?」と言ってしまうのは私だけかしら


人の曲をカバーするアルバムを先駆者として発表されていた時期もある。
番組の中で、私にとって新鮮だったのは、陽水さんがビートルズやボブ・ディランを
ギターで弾き語りしてるシーンでした。


陽水さんもリスペクトされていた人物がいたんだと何だか年齢は2回り違うけれど
自分の好きなビートルズの曲やボブディランの曲が身近に感じれて嬉しかったな。


歌詞の意味などよく解らなかった青春時代に聴いて好きだという曲は
自分でも言い表せないけれど、このリズム、このフレーズ、このメロディ全部の
感覚が自分の脳に心地よく記憶していったんだと思う。


大物アーティスト陽水さんでさえも、作詞に息詰まったことがあるという。
そんな時に、好きなボブディランの曲を改めて歌詞を読むと
宗教的に日本人には考えられない、葬式屋がどうのこうのと言い放ってる自由奔放さに
何でもありなんだと、開き直れる素直さもちょっと可笑しかった。


だからなのか、陽水さんの歌詞には意味不明な流れるようなイントネーションで
心地よく感じるとこがいいのかもしれない。

そう、私は陽水さんの曲で一番好きな曲は「少年時代」
自分の幼小な風景ではないのに、メロディが流れるだけで
懐かしくなるのは何故かしら???陽水マジックなのかな。

5時間という長い番組だったけれど、面白かった。
自分の知らない世代のアーティストの事を知る機会ができ良かったです。


4連休の残り3日はまた次の記事にてUPしま~す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿