森にうずくまる

写真を通して主に変形菌、花、昆虫などの生き物や自然風景を投稿します。
(真玉の海)

冬景色(1月)

2024-01-03 23:02:46 | 景色 鳥 植物

 新年明けましておめでとうございます。

おめでとうといってしまいましたが、新年早々に、地震、事故、火災などが続き、犠牲者のご遺族の方々にはお悔やみ申し上げます。今でも厳しい生活を強いられている被災者の方々にもどうやってお声をかけて良いものやら分りません。

 さて、しばらく間が空きましたが、頑張って探しました過去の画像も含め1月に撮った画像を投稿します。

 

 決して立派ではありませんが、一応ダルマ夕陽ということでご勘弁を・・・

 

 当地でも雪が降るときは大いに降ることがあります。赤いのは先月のカバーにも使っていたイイギリという木です。赤い実を付けますが、あまり鳥達には人気は無いようです。

 

 スタッドレスタイヤのお陰でこんな風景にも出会います。今月のカバーにも使いました。

 

 かつて投稿したかもしれませんが、私の好きなナンキンハゼとアトリです。寒い中小鳥たちが集まってきます。

 

 山の渓流のそばで見かけたハンショウヅルの実です。綿毛が光って綺麗でした。

 とりあえず、新年のご挨拶です。今年もよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2024-01-04 07:56:26
森うずさん~
おはようございます。
暫くご無沙汰でした。今年も宜しくお願い致します。
マクロの世界は、大変参考になります。
人が見えない所を、森うずさんは見えている・・そんな気がします。これからも、いろいろな事例で勉強させてください。
マクロの世界ももちろんですが、風景写真の素晴らしさに見入ってしまいました。冬の寒さがひしひしと伝わってきました。ナンキンハゼ・綿毛などは、私も好きな被写体です。
なかなかコメントできずにおりますが、これからもネイチャーフォト、楽しませて頂きます。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-01-04 09:26:01
おはようございます。
今年も宜しくお願いいたします。
カメラ、写真に疎い私ですが素晴らしい写真、
この写真大好きという感度は有るとおもっています。
そんな私のコメントに今年も宜しくお付き合いくださいますようお願いいたします。ダルマの写真は その時の風向き湿度などに大いに影響されるとか 肩の部分も撮れていますので立派なダルマと思います。
スタッドレスタイヤを履いての雪景色撮影で撮れた写真も惚れ惚れします。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-04 15:26:55
森うずさん、今年もよろしくお願いします。
yokoさん、hanahanaさんの仰る通りと思います。
マクロ写真も素晴らしくて、興味深いですが
見入ってしまう風景写真も撮って欲しいと思います。
マクロ用の新しい機材も手にされた様ですが、今年はどんなネイチャーを見せて頂けるか楽しみです。
返信する
Unknown (森うず)
2024-01-04 18:19:33
yokoさん、こちらこそ宜しくお願いいたします。
私が撮るマクロの世界は、拡大しすぎて訳の分らない写真が多いのでは?と思っています。
今年はできるだけ引いた画像から載せていこうかとも思っています。
風景写真は前に投稿した際、コメントしましたが、今はあまり撮ってません。
過去ログから探してボチボチ投稿します。
返信する
Unknown (森うず)
2024-01-04 18:31:31
hanahanaさん、こんばんは。
いやいやhanahanaさんの写真も素敵ですよ。
yokoさんへのコメントに書いたとおり、今年はもっと分かり易い投稿になれば、と思ってます。
ダルマ夕陽や、冬風景、褒めて頂きありがとうございます。
あっ!それから過去ログの「風景写真のコンテストについて」もコメント頂きありがとうございました。
いろいろ考えることあって、今はあまり撮ってませんが、前に述べたように肩の力を抜いた風景を撮っていけたらと思っています。
返信する
Unknown (森うず)
2024-01-04 18:40:14
風まかさん、こんばんは。
変形菌用に新しい機材購入しました。そんなに高くないコンデジです。とりあえず、変形菌の存在確認用のつもりです。美しく撮るためには高解像で背景やレタッチなども必要ですから、今までの機材の出番は変わりません。
とは言っても、コンデジも面白そうですから花やいろいろ撮っていくと思います。
それから、今月の風まかさんのカバー写真凄く素敵ですね。雪舞う中に佇む川鵜の表情が素敵です。少しピントを手前に持ってきて、鵜を少しだけぼかした技術は凄いです。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿