ねこさわの備忘録

電車、車、カメラ、旅行、ねこetcといった趣味の「穀潰し男」の日々を綴った備忘録です。果たしていつまで続くか…

俺は…

2007-11-24 11:10:52 | ルノー

ieくんがR19を手放す。

当然というか実はかなり前から知っていました。
正直おせっかいをしていろいろ意見も口出しもしてきました。

「自分で仏車のhpを立ち上げておいて、それで仏蘭西車から離れるのかよ。」旨の批判もしてきました。

でも…「人生一回きり」いろんな車に乗るのも悪くないし、
「車に対しての見聞を広める」には今回の選択もありなのかなぁ、
とも考えても来ました。

今は「拍手で」見送ってあげたいと思います。
だいたい「その会社」は新谷かおる氏の「エリア88」という20年以上前に書かれたここ数年はまっている漫画の主人公、
(高校時代にライブで読んでいてまた読みたいと急に思い以来はまって「飛行機好き」になってしまった、、、)

主人公の「風間真」が一時期「ドラケン」を愛用していたくらい「嫌いな会社」ではなくむしろ「好きな会社」なので。

 

でも俺は「ルノーからは離れません」。
98年に9(ヌフ)から始めて、トウィンゴ、ルーテシア、エスパス、そしてラグナ…
もう10年乗り続けているメーカー、
そして初めて乗ったサンクの感動がどうしても忘れられないので、、、

今乗っているラグナも早いもので3月車検です。
この2年弱で6000キロくらいしか乗っていない…

多少の初期不良はありましたが、
今は元気そのもの。

もちろん次の車検も通します。

そして2年後「ラグナ3」のワゴンという青写真が…

ダメならグラセニ…

「ルノーに乗る」と言いつつも407のワゴンにも少し食指が動いているのも否めません。
407は誤解されているかもしれませんが「シートは布信仰の」私にとってかなり上位を行く車なのです。
でもスタイルが…
次は10年乗る覚悟なので途中で407に嫌気がさしそうな自身もいます。

次を選ぶなら「ワゴンです」
自分のライフスタイルだと本当はコンサバな「セダン」に乗りたいのですが、
旅ネコをするにあたり猫用品を沢山積載することがあり特に今回のFBMでラグナ1で「限界」を感じました。

何か支離滅裂になってしまいましたが、
とにかくよほどのことのない限り「俺はルノーを選ぶ」。

仏蘭西車からは離れないというのが正解なんでしょうかね…


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外から見るフランス (oshino@脳内自由人)
2007-11-26 09:49:59
ご本人さんの所、さすがに沢山の濃いコメントがついていてライトな私はとても書き込めませんでした(笑)

でもieさんから連絡を頂いた時、こういう選択もありなんだなぁと思いました。
ヨーロッパで個性豊かな車が沢山産まれていた時期ですし、いろいろなティストを味わうのもまた趣き深い事かとも思います。
サーブ900は素のATに代車でしばらく乗った経験がありますがヘンだけれどフツーなところが妙に品が良かったです。

今は外からフランス車眺め、いすれフランス車に帰ってくる機会はこれからまだまだありますしね(笑)
何はともあれieさんの新しい門出におめでとう!です。
ありがとです (ie)
2007-11-26 11:27:52
コメントとトラバありがとうです。

人生一度きり。そうなのです。C900ももう最後だよね...505を買って後悔しなかったように、いまそんな気持ちなのです。

oshinoさまにもお返事を頂いた際には嬉しく思いました。
たしかに仏車を離れたんですが、個性的なクルマですので、とてもイイ買い物をしたと思っています。

ルノーへの愛は変わらないです。仏車に戻ってくるとしたら間違いなく菱車です...といいつつ父のところに菱(以下略
ピクッと (しんパチ)
2007-11-27 11:43:47
ドラケンに反応しちゃいました(笑)。懐かしいです~。
クフィールやA10も、エリア88で好きになった機体でした。
もちろんグラマンX29も!その影響で、CCVや無尾翼機のレポートをまとめて提出した思い出があります。

X29が実験機で終わってしまって悲しかったんですが、今では当時考えられなかったような形態の飛行機が飛ぶようになって、個人的にはとても楽しいです。

ieさんのサーブ購入に関しては、基本的に僕も同じような思考なので悲しくも理解出来ます。ねこさわさんのように一つのメーカーを深く味わうのも、ieさんのように興味のある車を多く味わうのも、どちらも車趣味としては王道ですからね。
僕なんか、経済的な理由で横道に逸れそう(苦笑。
超遅レスで (ねこさわ)
2007-12-12 08:09:51
すみません、、、

この時期は仕事が「超繁忙」に入っています。。。
(お歳暮シーズン→年賀へGO!、泣)

しのぶ姉さま…
>ヨーロッパで個性豊かな車が沢山産まれていた時期
このテイスト最近だんだん希薄、画一化=ドイツ車というか日本車化されているような気がして悲しいですよね…
確かに日本車の性能が良くなってきた分、
「白物化」が進み若い人に売れなくなってきているのかなぁ…
なんて考えてしまいます。
(クルマは雑貨です、なんてCMやっている時点でもう終わり?)

他方彼等欧米ではその差がはっきりしている歴史が非常に長いので、
マーケティングが成熟しているのでしょうけど。

いずれにせよマイノリティ乗り(ルノー乗り)としては今後一抹の心配を感じています。

>今は外からフランス車眺め、いすれフランス車に帰ってくる機会はこれからまだまだありますしね
まぁもうアップされてますがとくさん号が彼の実家に、、、
ie君のお父様のおかげ(せい?)で「ルノー乗り」になってしまったワタクシとしては、
むしろ十数年ぶりにルノーへ帰ってきたie父君の方に「喝采」かも!?
しつこく何度でも書いちゃいますがあの時ie家のサンクが「ルノー原器」ですから!!!

ie君へ
近いのになかなかサーブの姿を見る機会がなくて残念、、、
>C900ももう最後だよね...
ほんとに見なくなったね。
だからマイノリティーマニヤ(爆)としては良いではないの!!
同じ「スウェーデン鋼」同志の我がカメラ「ハッセル」と記念に写真撮らなきゃ!
(カメラ本体の写真を撮ること自体意味不明、、、)

しんパチ様
おお、「エリパチ」ファン発見!!(握手)
>グラマンX29
実は連載時のX29がトリコロールのフルカラーだった印象がどうしても忘れられなくて…
何かのきっかけ、そうトムキャットが退役するという話を聞き、
急に「エリパチ」をつい思い出して古本屋で全冊購入、、、
いやその日は次の日仕事だっていうのも忘れて酒を片手にほぼ完徹で全巻読破…

大バカですね、、、

X29のカナード、前進翼の印象は「未来の戦闘機」を予感させワクワクしました。

…でも実際はF22,F35などのステルス…(何であんなにかっこわ以下ry)
でもF35とかは日本にもホーネットの代わりに来そうだから見に行っちゃうんでしょうね。
(F22は数日の差で嘉手納で見れなかったんですよ)

>どちらも車趣味としては王道ですからね。
ワタクシだってこんな記事アップしておきながら、
まったく違う車に行くかも、、、(爆)
まぁ当分は「ルノー乗り」のつもりですが…



遅レスに遅レス(笑 (しんパチ)
2007-12-14 18:46:21
>「エリパチ」ファン
ははは、そういうんですか!うれしいです。
いつかまた、エリパチ話で盛り上がりましょう~

でも、僕個人的には、最近のステルス系もわりと好きなんですよ。
まあ、F35は、ちょっとデブ過ぎるかな?とか、F22よりもYF23の方が好きだったりしますけどね。
と言いつつ、僕も実機を見たいな~!エリパチツアーとか出来たら良いですね(笑。