ねこさわの備忘録

電車、車、カメラ、旅行、ねこetcといった趣味の「穀潰し男」の日々を綴った備忘録です。果たしていつまで続くか…

505のFBM始末記(泣)

2006-10-30 16:46:33 | 旅行の思い出

FBMが終わって早一週間…
すでにie君のブログのも記載があり、
ご存じの方も多いと思われますがワタクシなりの「始末記」をば…

505がFBMの行きの中央道上でオートマが壊れました!!(号泣)


永福ランプ直前にて、この後の事態は「想定外」(もう旧いか…)

 時は10月22日… FBMに行くため「仕事」を鬼のように頑張ってきたワタクシ…
本来はie君やとく@今回はサンクさん(こっちも大変だったようで)と朝からご一緒したかったのですが、
仕事でのダメージが予想以上に酷く午前中は休息、
お昼過ぎに東京を発ちいざ車山へ!

ワタクシの家がある世田谷からいつもお世話になっている蓼科の貸別荘までは約3時間…
集合も茅野に4時半と言うことだったので、「片倉館」でも行って温泉に入り余裕だなぁなんて…
中央道を100㎞/h+αで巡航、「仏蘭西車の醍醐味だなぁ」と一人悦に入っていました。
甲府を過ぎ快調快調…と富士見の「中央道標高最高地点」へ峠越え、
こんなのPRVのV6なら「屁」でもなかったはずなのに…
「長坂IC」手前でふとバックミラーを見たら?
いやいや自慢じゃないですが505のミラーは「曇っている」のでそのせいか…
そのうち残念ながらそうではないことが判明しました…

大量の煙をぶちまけて走っている!!

まるでモンツァのフェルナンド、鈴鹿のミハエルのように(爆)
兎に角火でもついたらえらいことに!ICまで何とかたどり着き停車…
下を覗いてみるとミッションのあたりからオイルが吹いている…
あぁーオートマだ!とすぐに解りました。
でも煙は噴くもののオートマ自体は未だ余り問題ないみたいで、
きちんとシフトされている… それより停止時の煙がハンパじゃない。
後に判ったのですがタイコからオイルが焼けていることが判明…

長坂という街は正直言って「何もないところ」、
少しでも都市に近い方が良いに決まっている…
「オイル漏れ」なのは解っているから炎上は「多分」しない…
下道を使っての「ストップ&ゴー」もオートマに良くない…
「よーし」と腹をくくりもう一度中央道へ!
諏訪の方が街の規模が違うし何とかたどり着いてみせる!
高速上で不動になったらそん時はそん時だと80㎞/hで巡航し、(この間夫婦の会話ゼロ)
「何とか」諏訪へ!!
インターからの信号でのストップ&ゴーでもう明らかにオートマが変調していました。

幾ら「諏訪」とはいえプジョーのディーラーなんて無い。
そこで国産車で「比較的」エンスーな「マツダ」のディーラーを選択、
ジャッキアップでやはり「オートマ」が原因ということが判りました。
もちろんマツダでは直しようが無く迷惑も掛かるので、
取りあえず24h営業の「おぎのや」まで自走、
承諾を得て2~3日留めさせて貰うことになりました。
そうもう505でのFBM行きは断念…(泪)

色々連絡を取りR18乗りのKouta君にヘルプを頼みました。
判りやすいように20号バイパスからすぐ見えるところに留置したのですが、
これがie君のブログ仲間の格好の標的になるなんて…(スマソ)
 
505とレスキューに来たR18、暗いツーショットだけど「格好いい!!」

それはともかくお茶やらコンロやら模型やら…
夫婦で「大量」の荷物を持ち込んでいるのでR18で蓼科~諏訪を2往復し、
ようやく夜8時に総ての任務終了…
「癒やされ」に来ているFBMなのに「仕事」ばりの脳ミソフル回転で心身共にますますへろへろに…
それでも気を取り直し「前夜祭」開催!
いやぁ呑みましたね!!明日以降505の処遇については一時考えるのはやめにして…

いつもいつもBちゃんの料理は「芸術的」!旨すぎ!!

 翌日、やはりテンションは上がらず…
FBMに「自分の車」が無いというの寂寥感と505の処遇を考えると…
それでもC6やルノーバスを見ただけでも良かった。

結局505はいつもお世話になっている「シーコネクション」の中前氏(高校の先輩でもあります!)にお知恵を拝借し、
(これも偶然にも斜め前に中前氏の車が停まっていたというのもあるんですが…)
陸送で諏訪→東京行きと相成りまして総ての手続きが終わったのが午後4時…
ようやく肩の力が抜けました。

R19とのie家以外でのツーショット、どちらも「ええ車や…」

今後505を直すかどうかは正直「未定」ですがやはり美しいピニンのプロポーション、
お財布に優しい値段であれば是非直して12月に再度車検を考えたいと思っています。

最後になりましたが、
FBMに参加していて色々な助言や励ましを頂いた皆様、
シーコネクションの中前様、
マツダ甲信の皆様、
同行し助けてもらったとくさん夫妻やie君夫妻、Kouta君やBちゃんやEちゃん、
そしていつも壊れる車ばかり乗せ不安に陥れている我が嫁にも…
感謝と御礼を致します。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまでした・・・ (とく@Twingoな日々)
2006-10-30 17:36:26
おつかれさまでした・・・わたくしも今回の旅ではみなさまにいろいろと助けていただけて感謝!でした。

坂で押してくれてありがとね~(涙

>>各位



しかししみじみこの写真を観ると、この位のセダンって良いですね~。

気付けば40歳もあとわずか。未だ所有したことない『ちょっと大きめのセダン車』って選択肢もそろそろ『アリかも』、なんて考えることもあるんですよ、ワタクシ(笑

607とか166なんて・・・どう思います!?
返信する
四十路にラグナ… (ねこさわ)
2006-10-30 19:12:14
>とくさま

先日はお互いに大変お疲れ様でした。



ワタクシ自身三十路を迎えた時に漫然と思い、

ルーテシアRXTフェイズⅠに乗っていました。



40歳になったら「大人のフレンチサルーン」に乗る、

しかも出来れば新車で…



しかし34歳で「ラグナ」に来てしまい、

これで別の意味もう「上がり」なんですよね。



本当の四十路はどの車で過ごしているんだろう…

なんて考えてしまいます。

(多分次も中古のラグナかグラセニでしょうけど)



>607とか166なんて・・・どう思います!?

「お似合い」ですよ!!

ルノーに限らず「中、大型ラテン系サルーン」は本当に「良い」です!

「アンチメルセデス、BMW」と斜に構えたところ、

各メーカーの「旗艦」で威信を賭けて作っているところ、

それより何よりイニシアルで「一寸手をかけてあげれば」(多分)日本車や独逸車では味わえない「素晴らしいフィール」を魅せてくれること、

そして「中古」が安いこと、

…下取りを考えなければ素晴らしい相棒になってくれること請け合いです。



今回は当日テンション下がっていて失礼しましたが、

またゆっくり「鐵談義」しましょうね!!

(ルノーに乗らない、鐵菱会=電車乗って酒呑むっても良いかも!!)

返信する
いやはやいやはや (ie)
2006-10-31 01:30:52
今年も大変でした...

505、車山の景色に置けなくて残念でありました。



いやしかしほんと、おぎのやの駐車場で西日を浴びて佇んでいた505の美しさには、本気で驚いたよ...。



どうしようかねえ...(涙



C6、どうだった!?

あと5年待てばきっと...その頃には607とかも安くなっているかもしれないし♪

小型車が魅力的なフランス車だけど、中~大型車はそれに輪を掛けていいので、知ったらまずい領域だったねえ(^^
返信する
いやぁ (tauko)
2006-10-31 10:54:58
今年のFBMは色々なレジェンドができましたなー(泣
でもねこ御大のFBMにトラブルはつきもの?
またハイドロ車になんぞ手ェ出したらそれこそ(以下略

ちなみに今度はウチのR4が常磐道でオーバーヒート、
現在つくば(三)菱に。。。(号泣
どうしたものやら。
R18のオイル下がりも顕著だし、
ウチもどっちかはまともな車にするべきか。。。
あの成田のR25、惜しかったナァ(遠い目
て、まともなクルマじゃぁないですね。15万のR25(笑
近い将来、家族を安心して乗せられる(菱)車を探す必要があるかも新米

あ、模型R18に入れたまんまだわ。
そのうち持ってきますので。
FBM後夜祭やりたいですなぁ。また呑みませうー
返信する
大変でした・・・ (サボテンTS)
2006-11-03 03:07:26
遅くなりましたが、お疲れさまでした。
 
ご挨拶できなくて残念&申し訳ございません。
 
505、上方から見ても見当たらず、どうしたのかと心配でしたが、そんな事に・・・・
 
復活と、今後の記事楽しみにしてます^^
 
 
 
勝手ながらリンクさせて頂きました。
返信する
遅レスでスミマセン… (ねこさわ)
2006-11-03 14:03:47
>ieさま
お疲れ様でした。
ホンマ505、どないしょ…

>小型車が魅力的なフランス車だけど、中~大型車はそれに輪を掛けていいので、知ったらまずい領域だったねえ(^^

そうなんだよねぇ!そして壊れっぷりも(以下ry)
シトロエンの言うところの「陸の巡洋艦」という言葉が、
仏蘭西車のサルーンってピッタリするんだよね。
知ってしまって困ったもんだ…(自虐、でも嬉しい)

>tauko君
いろいろありがとうね!
集まった中で一番「やばそう」な(失礼!)なR18、
今回「大活躍」だもんね!!
ちゃんと2速に入れられるように修行せな…(爆)

キャトルとの2台体制は大変だろうけど、
頑張ってね!!
>近い将来、家族を安心して乗せられる(菱)車を探す必要があるかも新米
え、R25もまた視野に!?(んなわきゃないか…)

「レジェンド」的にはサフランとかラグナⅡのdciとかベルサとか…って全部ワタクシ欲しい車じゃん(爆)。

>サボテンRTEさま
いらっしゃいませ!
復活は…どうしましょ?
まだラグナも直していないのに…(仕事が多忙を極め実は未だ工場行っていません)

リンク有難うございます。
こちらも張らさせて頂きます。
ラグナ使い同志がんばりませう!!
返信する
Unknown (大阪人)
2011-06-01 20:26:05
こんばんは
大阪では黄色のルノーバスが
現在でも赤バスとして全車 使用されていて、
旭区、東淀川区、城東区には使用されていないが、それ以外で全車 ルノーバスで
運用されているそうです。

ルノーバスの情報が分かれば
教えていただけないでしょうか。

返信する