ねこさわの備忘録

電車、車、カメラ、旅行、ねこetcといった趣味の「穀潰し男」の日々を綴った備忘録です。果たしていつまで続くか…

ルノーが好き!!

2006-09-18 23:16:48 | ルノー

ワタクシもまぁ所謂「ブログ荒らし」…
というか皆様のブログに対し松岡修造のように「熱く語って」しまいがち…
といわれる方は知っているとは思いますが、
自身を「ルノー馬鹿」と自嘲しています…

理由→一時期フィールがどうだ云々言っていましたけど、
解っているんです「単なる判官贔屓」にしか思えない奴だって位なことを…

でも「サンクバカラ」のことは初めて運転した日のことを今でも鮮明に覚えています。
兎に角「矢の」ような直進安定性が印象に残ったというか、
日本車とも独逸車とも明らかに違うベクトル…
当時まだ若葉マークで初代セフィーロが家の車で(某伊太利亜南部の車を仮免時に乗ったことはありましたが…またそれはいつか別の機会に)、
「車は日本車で十分」と思っていたワタクシの人生が、
「穀潰し」「道楽野郎」の素質を、
開かせてしまうに十分なインパクトを持った車でした。

その後、ワタクシ自身の車は始めから一台も「日本車」を乗らずに、
しかも気が付いたらもう10年もルノーに乗り続けています。

前任車のエスパスⅡ君です。壊れなきゃ最高の車でした…

なんだかんだで5台のルノーに乗り(車歴のことそれもまた時間のあるときに…)、
今はラグナⅠRTEの最終型に乗っています。


あんまり上手くない写真…でも大糸線キハ52とラグナ、
最高のグランドツアラーです!!

新旧5台…でもいずれもと「全く」同じフィール、
違和感なく乗り換えられる…

考えてみれば、国産車でもどんな車でもメーカーの「社風」というか
違和感なく乗り換えられるメーカーってメルセデスやトヨタを筆頭にたくさんあると考えます。
ワタクシの場合「ルノー」が「たまたま」感性的にあっただけ…
それは試乗でしか運転したことがありませんが、
「最新」のルノーでも同じ、
現行メガーヌやグランドセニックを乗ったときも強く感じました。

本当はもっと色々なメーカーに乗らないと「車好き」とも言えないかもしれないし、
実際に買おうかと考えたルノー以外のメーカー、
もちろん仏蘭西車以外でもあります。

でも結局購入対象はルノーしか考えないんですよねぇ…
齢からくる「頑固」なところも出てきてるというのもあるのでしょうけど…

だから「ルノー贔屓」は当分やめないと思います。
だって「大好き」という他に変えられない理由がありますから!!


…でも「資金」さえあれば「ポルシェ」だって「フェラーリ」だって…
いや本当はお金あれば「アストンマーチン」V8ヴァンテージでいいから…に絶対行ってしまいそう…(アストン、どうなっちゃうんだろう…泪)

「アシ」はルーテシアⅠかトゥインゴ、
「ファーストカー」はアストン…なんて夢をいつも見てしまう、
一人の車好きでしかないですね(^^;

でも「アルピンA110」もいいなぁ…(きりがないよ)


 

 

 

 




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにね (しんパチ)
2006-09-19 09:24:32
木漏れ日の中で、気持ちよさそうなエスパスですね。

>壊れなきゃ最高の車でした…

ホント、心底そう思います。

まあ、僕の場合多少楽しんでいるところもありますけど(笑)。



これまで乗ってきた車の話等、楽しみにしていま~す!
返信する
一時期 (ie)
2006-09-19 21:05:04
立て続けにPSAに乗っていた自分だけど、やっぱりルノーに戻ってきた理由はねこさわ君が身近なルノー乗りで、僕の生活の中でルノーが近くにある機会が多かったから、というのもあるですよ。中でもエスパスは強烈な印象だったなあ。
返信する
そのとおり!! (しんのすけ)
2006-09-19 23:38:58
 ブログ開設おめでとうございます。



おっしゃるとおり!痛い目にあってもルノーじゃないと駄目なのよね。

 

 ルノー馬鹿どうしこれからもよろしくです。



 ラグナ調子良さそうですね!何より何より。
返信する
ルノー馬鹿万歳!! (ねこさわ)
2006-09-20 15:28:15
>しんパチ@バイタリティエスパス王者様

御コメント、感謝です!!



エスパスを降りるとき、

正直かなり躊躇いがありました…

でも「エスパス」がワタクシによって、

さらに壊されてしまうということにもっと心を痛め断念…



「エスパスに乗った」ということだけでワタクシの、

「ルノー馬鹿度」はかなり上昇したのは間違いありません。



これからも宜しければコメントどうぞ宜しくお願い致します。



>しんのすけ@「Ⅳ様」&久しぶりですねぇ様

お久しぶりです!Ⅳ様共々お元気そうで…



「ルノー馬鹿」同盟は「永久に不滅です!」(@茂雄)



こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します。



>ie先生様

君の家の「サンク」無ければいまのワタクシはありません。

諄く言っていますが「確証」できます。



19直って良かったねぇ!!あれもうエアコン完璧じゃない?

こないだ乗ってそう思いました。



ブログ紹介有難う。これからもよろしくねって今更か…(爆)





返信する
開設おめでとうございます。 (しのぶくん@脳内自由人)
2006-09-20 20:23:40
ieさんの所から飛んできました。

ちゃんとご挨拶するのは初めてですね。

どうそよろしくお願いいたします。



私も菱戻りした1人です。

手放して、初めてアイデンティティーが完全に菱型化している自分に気がついて唖然としました。

ここまで食い込んでくるルノー車って何なのでしょう?(笑)
返信する
初めまして… (ねこさわ)
2006-09-20 21:26:27
ではないですよね(^^;



「ルノー」って車…

気が付くと「ルノー」しか選択肢がなくなっていたんですよ。



なんでだか判るようで実は判っていません…



きっと「ルノーの神様」が少しですけど舞い降りてしまったのかもしれなせんね。



これからも宜しくお願い致します。
返信する
ieサンのところで (a3o)
2006-09-27 03:49:18
コメントをよく拝見しておりました、(^^

同じルノー好きとしてちょくちょく覗かさせて頂きます。m(__)m

Meganiste Japonにリンクさせていただいてよろしいですか(^^?
返信する
宜しくお願い致します! (ねこさわ)
2006-09-27 17:56:42
>a3o様

どうぞどうぞ!

当方は基本的にリンクフリーです。



メガーヌ、いい車ですね!!

グラセニとルノースポールは次期購入候補車として可成りの上位ランキング車です。

…車の性格全然違いますけどね(^^;



ブログとして「書くときはきっちり書きたい」というスタンスでやっていこうと思ってますので、

更新ははっきり言って「遅い」ですが末永くやっていこうと思ってますので、

どうぞ宜しくお願い致します。
返信する