たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

妄想クライムオン!

2011年04月30日 | 旅、山あれこれ

昨日は山道具を買いに出かけました。

HMS型安全環付カラビナ2枚、スリング(120センチ)1本、ファーストエイドキットを入れるポーチを購入。

石井スポーツ登山本店は店内のレイアウトが変わって、なんか新鮮な感じでした(笑)

書籍コーナーが前より立派になったような。ついつい本や地図も物色してしまうじゃないかー。

で、北アルプスの槍ヶ岳、常念岳、燕岳のトレッキングマップを買いました!

1/50,000のマップは持っているけど、1/25,000は持ってないので。

夏に表銀座を縦走したいなって思ってるので、イメージトレーニングをしておこう!

それから中級者を目指して「ステップアップ登山術」という本も買いました。

山での衣食住のコツ、悪天時等の対処法、地図読み、天気読み、セルフレスキューなどなど

知っておきたいことが分かりやすく書かれています。

さてさて今回、カラビナやスリングを買ったのは、今日から三つ峠でクライミングの講習会の

予定だったからです。足りないものを買い足してきました。

ところが・・・。昨日の夜、相方突然の発熱・・・。扁桃腺が腫れて高熱の予感。

これは無理だと泣く泣くキャンセルすることに・・・ うーん、残念です。

そんなわけでこの3連休は思いがけずのんびりです。

今日は買ってきた本を読んだり、「岳」を読み返したりして過ごしてます。妄想クライムオン!

・・・・・・。

次の3連休はどっか行けるかなー。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表銀座 ()
2011-04-30 19:17:57
やぁやぁ、表銀座に挑戦ですね。着々とステップアップしてますね。

あらら、相方発熱ですか。
こんな重要なときにね。バキ、、

次の3連休、近場うろうろしようと考えています。

今日、ホームセンターに安いヘッドランプ見に行ったら、カラビナとかも売ってるの。びっくり。
返信する
ホームセンターで (○さんへ)
2011-05-01 19:44:43
カラビナですか~!
強度は大丈夫なのかな^^;
何でも売ってるんですね。
次の3連休は私もどこか近場を・・・と思ってます。
まったく、大事な時に・・・ですね^^
今度○さんの「バキッ」をお見舞いしてやってください(笑)
夏場に縦走×数日ってやったことないので、ちょっと不安ですが、挑戦してみたいです^^
返信する
Unknown (やっさん)
2011-05-03 07:11:26
またまた気が合いまますね~^^
ファーストエイドキット!僕のは前のデザインのヤツだけど。
岳も14巻が発売しましたね♪3連休の報告楽しみにしてます。
返信する
またまた (やっさんへ)
2011-05-03 18:19:01
気があいますね~♪
最近は中身も気になります。
みんなどんなもの入れてるのかなーって。
やっさんも岳読んでるんですね!最新刊読みました?
ナオタの成長にうるうるしちゃいましたよー。
映画のオトコメシのシーン、泣いちゃいそうです^^
三連休は、ただ今移動中~
返信する
コン!バキッ!!☆/(x_x) ()
2011-05-05 14:14:08
ホームセンターのカラビナ、思わず耐荷重チェックしました。大丈夫そうでした。・・・(フアン)

言ってあげましょう「おい、相方しっかりしろ」バキッ!! 
 ☆/(x_x) コン! 

「岳」第14巻いつの間にか愚妻が買ってきて○より先に読んでいた。コノヤロ!

オトコメシ、漫画読んでて涙出てきた。思わず第一巻から読みなおして、ナオタの父親が亡くなるところを見てまた涙。。。涙もろくなった今日この頃。

 丹沢に行ってきました。久しぶりに筋肉痛を味わってます。(;_;)
返信する
Unknown (Yume)
2011-05-05 20:21:31
三つ峠、残念でしたね。
まだ最新刊読んでない!!ナオタ中学生になったのかな?早く読みたい~

ファーストエイドキットの袋、私は今ジップロックに入れていますが、赤いと目立っていいですね。昨日尾瀬から帰ってきましたが、途中で腹痛になり辛かったー。薬系をもう少し充実させようっと。


返信する
山道具 (異邦人)
2011-05-05 20:22:18
~☆ たまねこさんへ ☆~
着々と装備を重ね計画を練ってますね。
表銀座は天気が良ければ最高の眺め、
いくら眺めても飽きない穂高連峰の眺めは
癖になりますね。
もうすぐ岳の映画公開ですね。楽しみです。
返信する
気合ありがとうございます! (○さんへ)
2011-05-07 00:31:50
耐荷重チェック、さすがです!
バキッ!!←ありがとうございました^^
すっかり回復したみたいです。

オトコメシは何度読んでも泣けますね・・・
思い出しただけでもじわっとくる;_;
明日観に行く予定です。楽しみ♪

丹沢はいかがでしたか?
筋肉痛とは。まさかザックの中にはお酒の瓶が・・・?!^^
返信する
ナオタ (Yumeさんへ)
2011-05-07 00:39:20
13巻でナオタは中学生になりましたー。
最新刊もぜひ!

三ツ峠は残念でした。でっかい富士山も見たかったなー。
またチャンスを見つけて行ってきますね^^

山でおなかが痛くなるのはかなりきついですよね><
でも雪の至仏山、すっごく楽しそう!
返信する
表銀座 (異邦人さんへ)
2011-05-07 00:41:49
お久しぶりです!
いよいよ明日(あ、もう今日だ)映画公開ですね^^
でっかいスクリーンで見る北アルプス、とっても楽しみです。

表銀座行けるかなー。スタミナと東鎌尾根がちょっと心配><
異邦人さんみたいにいろんな山に行けるようになりたいです!
返信する

コメントを投稿