たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

入笠山スノーシューハイク&ラッキーイベント

2015年04月12日 | 旅日記-山編

2月のことですが・・・^^;
入笠山にスノーシューハイクに行ってきました! 

予定ではいよいよ赤岳にチャレンジするはずだったのだけど。
お天気がイマイチ・・・。稜線上の風が、予報では風速30mに迫る勢いで。。。
こりゃ私たちには無理だ!ってことで急遽予定変更したのでした。

当日朝、電車でのんびり富士見駅へ。
そこからは無料のシャトルバスで富士見パノラマリゾートへ。

スキー客に混じってゴンドラに乗って、10分程で一気に標高1,780m!
楽チン楽チン♪

ハイキングコース入り口には、同じくスノーシューハイクを楽しみに来た方がたくさん!
渋滞に巻き込まれたくないので、そそくさと出発です。(11:00) 

スキーもいいなぁ~。って、この次の週は、上越国際で滑って来ましたけど♪
青空はあるものの、やっぱり雲が多くて、八ヶ岳や他の山々は暗い雲の中。
入笠山にして良かった・・・ 

最初の方は、スノーシューは履かなくても大丈夫でした。

冬は開放されている鹿避けの柵を抜けて、入笠湿原に向かいます。
湿原までの森の中は、トレースを外すと時々ずぼっと膝くらいまでもぐってしまうほど。
びっくりするけど楽しい~! 

入笠湿原に到着! 

湿原から少し登ったところで振り返ると。
雲がさーっと流れて、光と影のコントラストが面白い。
お天気はイマイチだけど、こういうダイナミックな変化は見ていて楽しいね。 

とりあえずマナスル山荘へと向かいます。
途中でスノーシューは履いたけど、道はしっかり固められて要らなかったかな?(笑)
でも、久しぶりのスノーシューの感覚が懐かしい。 

マナスル山荘に到着!
帰りに寄ることにして、先に進みます! 

ようやく山っぽくなってきたよ♪
トレースがしっかりあるので迷うこともなくて良かった。 

日が射している写真ばかり載せたけど、実際は曇ったり晴れたり。めまぐるしいお天気。 

小さなサルオガセに雪がくっついて、日が当たると白くて小さなお花が咲いたみたい。 

こっちはもしゃもしゃ!! 

山頂手前の急な登り。
スノーシューのヒールリフターを上げれば、足が変な角度にならなくて楽チンです♪

お!いよいよ頂上かな? 

着きました~!! (12:10)
意外と天気が良くてラッキー!

でも風は超強い!!!
小さな氷の粒?が飛んできて、顔に当たって痛い痛い!
風上に背を向けながらも、360度ぐるりの展望を楽しんで♪ 

八ヶ岳は雲の中だけど・・・ 

展望を楽しんだら、大阿原湿原まで足を伸ばしてみることに。 

こちらもしっかりトレースがありました。でも・・・・ 

せっかくだから、トレースのないところをもふもふ歩いて♪
これこれ、これがしたかったのだ~!
子どもに戻ったみたいに楽しくて楽しくて!

あ、相方のザックの頭が落ちてる(笑)
荷物少なかったからね^^; 

森の中を自由気ままに♪ 

ひゃっほーう♪ 

入笠山山頂まではたくさんの人が歩いていたけど、こちらに来る人はあまりいないみたい。
数組の人としか会いませんでした。

ぐんぐん下って、仏平峠で林道に出たら、そのまま林道を歩いて大阿原湿原へ。
途中、首切清水という物騒な名前の名所?が。
怖い名前なので、ささっと通り過ぎて。 

大阿原湿原に到着です!(12:50) 

湿原の周りをぐるっと一周できるそうです。
私たちは眺めてのんびり休憩しただけだったけど。
ここはそれほど風が吹いてなかったので、陽射しが気持ちいい。 

ささ、おなかもすいてきたから、マナスル山荘を目指しましょうかね♪
またまたもふもふなところを見つけて歩いてみたり。 

仲良しなうさぎの足あと。 

時々つむじ風が雪を舞い上げて。
仏平峠まで戻ったら、そのまま林道を歩いて行きます。 

カーブミラーもこんなに埋もれてて! 

八ヶ岳ビューポイントに着きました! 
大きく開けていて、八ヶ岳がばっちり見えるところです。

ううーん、八ヶ岳はやっぱりまだまだ雲の中。 
でもだいぶ雲が上がってきたかな?

雪があると、雪面に樹のシルエットが映って綺麗ですね。
これも雪山のお楽しみ♪ 

そしてー、マナスル山荘に到着です!(13:50)
やっとお昼ごはん~。おなかぺこぺこ。

ここで楽しみにしていたのは、特製ビーフシチュー♪
最近人気のメニューだそうです。

席について早速「ビーフシチュー下さい!」って告げると・・・

 

ななな、なーんと!売り切れ・・・。そんな~。がびーん・・・・・

そんなわけで、今回はカレーになりました。ボリュームたっぷり。こちらもおいしかったです♪ 

相方が頼んだのは こちらも名物 鍋焼きうどん。
熱々でおいしかったそうです。人参がハート型なのが可愛らしい♪

山荘の方もとっても気さくに話しかけて下さって、居心地のいいところでした。
「次はビーフシチュー食べてね」と笑顔で見送られて(笑)

のんびり休憩した後は戻ります。
あっという間に入笠湿原。 

行きとは違うコースで戻ります。
なんだかゲレンデみたいなところ。ここも昔はスキー場だったのかな? 

ゴンドラ山頂駅に戻ってきました!(15:15) 

ゴンドラに乗る時に、おしぼりをいただきました。
じんわり温かくてありがたい~。 

そうそう、今回八ヶ岳に行くつもりだったので、グローブを新調しました。
写真に写っているグローブだと手が冷えてしまうこともあって・・・。

石井スポーツを2軒はしごしてやっと見つけた手袋だったのに、今回オーバースペックだろうってことで
結局デビューできず・・・。奮発して-29℃くらいまで大丈夫なものにしたのに~。

ゴンドラから見えた八ヶ岳。

麓まで戻ってきたら、帰りはタクシーで富士見駅へ。
無料シャトルバスは時間が合わなかったので。 10分くらいで1500円でした。

さてさて。今回はこれで終わりではありません~。
甲府で電車を降りて、今回はここでお泊り。

チェックインを済ませたら、甲府在住の知人のお勧めの「小作」でほうとうをいただきます! 

具が盛りだくさん~。ほうとうだけでおなかいっぱい!
他にも注文しなくて良かった・・・ 

ホテルには漫画本コーナーがあって、そこで見つけた1冊。山岳救助もの。
3巻しかなかった。しかもいきなり、冬の剱での遭難という緊迫した場面^^;
とりあえず3巻のうちに無事に助かって良かった(笑) 

翌日は石和温泉へ。
なにゆえこんな優雅なことをしているかっていうと。

おーいお茶のキャンペーンで、日帰り温泉が当たりまして(*^^*)
石和温泉の慶山という旅館も対象になっていたので、山の帰りに行くことにしたのでした♪

(ここに泊まる程の余裕はないので^^;前日は甲府の安いビジネスホテル・・・)

着いてまず案内されたのはこんな個室!おおお~。
予約をしたときには11時から食事にしていたんだけど、12時でもいいですよって。
良かった~。実はホテルで朝食のバイキングを食べ過ぎてたので(笑)

そんなわけで、まずは温泉へ。

月曜日の午前中ということもあって、他にはだーれもいなくて♪
お風呂に入る前に写真を撮っちゃいました。 

露天風呂 

平日、しかも朝から温泉でまったり。幸せだ~♪ 

温泉でほっこりした後は、お楽しみのお昼ごはん。
いくつか写真を♪

直前に揚げてくれます。

もう1切れありました。 

炊き立ての釜飯!
おなかいーっぱい!!おいしかった~。ごちそうさまでした♪

八ヶ岳で頑張ったご褒美のはずが、入笠山でそれほど歩いていないのにこんなに食べてしまって^^;
今回も食べすぎな山旅でした(笑)

まぁ、楽しかったからいっか~♪

 

2015.2.15~2.16 入笠山 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2015-04-14 01:13:29
たまちゃん、こんばんは。

甲府に泊まるんじゃ、うまい居酒屋で一杯と思ったら、
食べることばっか(笑)。
『山靴よ疾走れ』、懐かしいなあ。まだあるんだねえ。

入笠のスノーシュー、楽しそうだなあ。
こういうのんびりした山がいいね。
ところで首切清水から誰か連れてこなかった?

2月の赤岳はそれなりに厳しいよー。
これ以上のところをめざすのなら、
山岳会に入ったほうがいいかも。
と、まじめにコメントしてしまうmomomoでした(笑)。

連休の山もたっぷり楽しんできてねー。
それと、カッコイイ写真も忘れずにね(笑)。
返信する
ありがとうございます (momomoさんへ)
2015-04-15 22:08:15
えへへ(笑)ホント食べてばっかりですね!
あまり飲まない代わりに食べるほうに走ってしまうんです^^;痩せないはずですね。
山靴よ~は初めて知りました!山ではメジャーな本なのかな。
山岳救助ものの漫画って「岳」くらいかと思っていたけど、
こちらの方が先だったんですね。

2月の赤岳はやっぱり簡単には登らせてくれないですね・・・。
ガイドさんに連れられて登ったのが冬山始めだったので、
自力で赤岳に登るのが目標なんです。
天気とか雪とか状態がそろったときに、チャレンジしたいな~って思っています。
それ以上は自力では無理ですね^^;
でも山岳会に入る覚悟もないので、赤岳登れたら、後はぼちぼち・・・か、
ガイドさんに連れられて登ろうかと思います♪

連休も楽しんできますね!
最近お天気が悪いので、山の計画ばかり立てていて(笑)
すでに秋山の計画まで進んでしまいました(笑)

首切清水からは誰も連れてきてないですよ~。
怖いこと言わないで下さい~~~
返信する
もろもろ ()
2015-04-15 22:54:08
入笠山のスノーシューは楽しいよね。難しいところは何にもないし。

「山靴よ走れ」の本、私の本棚にも5冊あるよ。(^^ゞ
他にも「孤高の人」(漫画ですよ)とか「神々の山嶺」とか、もちろん「岳」も。

慶山、昨年泊めていただきました。鯉が2万匹いるとか行ってましたね。2階からは富士山が見えます。
お酒もしこたま飲んで、支払いの時にぶっ飛びましたが。(笑)
返信する
さすが~ (○さんへ)
2015-04-15 23:30:32
おおお!さすがですね!
山靴よ~お持ちだとは!今度貸して下さいませ♪
孤高の人は読みました。ちょっと絵が怖かった(笑)
神々~は読んでないけど、今度映画もやりますしね。
楽しみです♪

慶山泊まられたんですね~!
温泉入って、支払いでぶっ飛ぶ程お酒を飲んで(笑)いいですね~♪
石和温泉は車のない私たちでも行けるから、
機会があったら山の帰りにでもまた行きたいです!
返信する

コメントを投稿