たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

八重山旅行 2009夏 竹富島3

2009年11月12日 | 旅日記-八重山編
朝ごはんも食べて元気いっぱい!
今日も自転車に乗ってフットワーク軽く島をめぐります

行き先も、行った先でやることも変わり映えしない気もするけれど
海も空も雲もまったく同じってことはないし、同じようにぼーっと海を眺めたって
感じることは違うし。
だから何度でも足を運んでしまうのです

今日はまずアイヤル浜までやってきました。
ここは人がいなくていつも静かな浜です。


でもここに来る時はいつも薄曇りのような・・・。
いつかここで朝日を見たいな。
でも遠いし暗い中を自転車で走る勇気はまだありませぬ


去年の11月に初めて来たときに出会った猫さんと再会
5月に来た時はいなかったけど、やっぱりまだいたんだね~。
もう君は覚えていないだろうけど、再会できて嬉しいよ。
ちょっと痩せてしまったけど、元気にしてたんだね


そしていつものコース。
カイジ浜の木陰でぼ~。


コンドイビーチでぼ~(笑)


どーんと潮が引いてしまった海も珍しかったけど、やっぱり水があってこその海だね
透き通っていて綺麗
ちょうど潮が引いて行くところのようで、意外と流れが速かったです。


コンドイビーチが大好きだ~!
叫びはしませんが、こんな景色の中にいると、心からそう思えてきます。


のどが渇いたので、またぱいぬ島へやってきました。
今度は私はシークヮーサーかき氷、友人はマンゴーかき氷。


シャー!!!
ぱいぬ島に飾ってあった指ハブ。その名の通り、ハブのおもちゃです。
パイナップルみたいな実をつけるアダンの葉っぱを編んで作るんだそう。
ハブの口に指を入れると、引っ張っても抜けないようにできています
ハブは怖いけど、指ハブは手作りの温かみがあって何だかかわいいですね
あ、今見ていたらすごく欲しくなってきた・・・
自分でも作れるみたいだから、今度挑戦してみようかな。


お昼はいつものごとく、竹の子で。今日はソーキそば。
本当は焼きそばが食べたかったんだけど、時間がかかるってことで。
待つのは全然構わないんだけど、混んでいる時間なのであきらめました
次のお楽しみだな。


で。またもやコンドイビーチ
こんどはどーんと引いてます。ドン引きですな。
今日は波打ち際を目指してみました。遠かった


来た方を振り向くと・・・。いつもの波打ち際が遠い!
パラソルもちっちゃ!!!帰りを思うとちょっと後悔
潮だまりでブヨンブヨンしているナマコを避けつつ何とか無事に帰りつきました。
なんだかんだいって楽しかったけど。


コンドイビーチでも猫さんに再会!おっきくなったね~。


その後はンブフル展望台に行ったり、小学校、中学校の校舎を見たり。
校舎は小さいけれど、綺麗でちゃんと赤瓦の屋根だったり、ミンサー柄が
壁に施されていたりと、うらやましくなる学校でした。

写真は 人頭税廃止100年を記念して造られた碑。
人頭税、詳しくは知らないけど、とても過酷な税制だったそうです。


たくさん動いたので、やっぱり喉がカラカラ
というわけで、またまたやってきてしまいました、ぱいぬ島。
お気に入り過ぎです

最後はマンゴーミルク
これまた最高にうまかった

かき氷を食べてのんびり過ごして、弾けもしないのに三線ならしてみたり。
残された時間、島時間をじっくり味わいつくした感じです


最後に西桟橋へ。この後宿に戻ったら、島を離れるんだ、明日は帰るんだって
思うとたまらなく切ない・・・


ゆんたくをした民宿の中庭。星が綺麗だったなぁ~。


とうとう港へ。
左の方に写っているのはグラスボートのホエールキング。乗ったことはないけど。
竹富島に着いたときに、毎回そこで出迎えてくれるボート。
これが見えた瞬間、竹富島に着いた!って思うんです。
次はいつ見れるかな~。


私たちが乗る高速船。

また近いうちに戻ってこれますように!
次はいつかな~。
ゴールデンウィーク?10月の種子取祭も来年こそは見たいなぁ。


2009.9.20 竹富島にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿