たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

桜はまだかな? 弘法山

2015年05月06日 | 旅日記-山編

やっと桜の時期までたどりつきました^^;

この春は週末ごとにお天気が悪かったような気がします・・・
「山に行きたいよう~」っと悶々と過ごしていました。

そんなある週末。
相方が出勤だっていうので早起きしたら、なんと晴れてるではないかいな~!
天気予報を見たら、お天気が崩れるのは午後になってから。

そんなわけで。
相方を送り出したら急いで準備して。電車に飛び乗って向かった先は「弘法山」

前にも一部同じコースを歩いたことあるし、駅から駅まで歩くことができるから
バスの時間も気にしなくていいし。
秦野駅から歩いて鶴巻温泉に下りて来たら温泉にも入って帰れるし。
こんなときにとっておきの山。

秦野駅に着いたら、登山口まではしばらく街の中を歩きます。

途中、来週のお花見の下見に来たっておじちゃんと登山口までおしゃべりしながら歩きました。
この時期、みんな桜が気になりますね♪ 

登山口到着♪ 

残念ながら空はだいぶ雲が多くなってきてしまいました。
まずは浅間山まで、ゆっくりと登っていきます。 

お天気はイマイチだけど、足元にはスミレの花が♪ 

おお!これは大山にあった「ぼたん岩」と同じもの?!
毎回思うけど、地中から何かが生まれ出てきそう・・・・ 
地底人の頭が出てきたぁ~・・・みたいに(笑)

大山のは「なんでぼたん?」って思ったけど、こちらのは確かにぼたんの花っぽいですね。 

あっという間に浅間山 

 

地元の方もたくさん来ていました。
桜はまだまだかな~。 

歩道が木材でできていて歩きやすい。 

イヌシデ? 

一旦車道に出たら、すぐ権現山の入り口。 

こちらも綺麗に整備されていて歩きやすいですね。
一直線にぐいぐい登って。 

途中咲いていたスズランスイセン? 

権現山に到着です!
今日は残念ながら曇り空に桜の花もちょっぴりと。
満開の時期に来たら綺麗でしょうね♪ 

山の上から見える街が近い。里山ならではの眺めですね。
生活のそばに山があるってうらやましいな。 

咲くまであと少し!濃いピンク色が可愛らしいですね。 

次はいよいよ弘法山。 

ここを下る前にスミレの花を見つけたから写真を撮っていたら、
おばあちゃんと一緒に来たという小さな女の子が覗き込んで来ました。
一緒に「小さなお花、かわいいね~」って少しおしゃべりして。
こういうのも里山ならでは。こんな山歩きも楽しいね♪

ドウダンツツジ 

めん羊の里近くの斜面はだいぶ咲き始めていました♪ 

弘法山に到着! 

桜はまだまだ・・・ 

猫さんだ!!
これは前回来た時にもいた猫さん?それとも子孫? 
顔も似てるし尻尾も似てる。。。

こちらでちょっとお昼ごはん。
急いで準備したからコンビニパンとコーヒー牛乳。写真はありません^^;

ささ、だんだんお天気も悪くなってきたので、次のお山を目指します。
次は吾妻山。 

前回来た時に、オリエンテーリングをしながら地図読みの練習をしたっけ。 

お花はあまり咲いてないけど、ちっちゃな葉っぱが可愛くて。
この先葉っぱの写真ばっかり撮ってました(笑) 
柔らかいし産毛がぽわぽわしていて可愛い。

何の葉っぱか分かったらさらに楽しいだろうな。 

ミミガタテンナンショウ 

これなんだろう?
写真を撮っていたら、これまた小さな男の子が「何やってるの?」って。
ちょいちょい立ち止まっては写真を撮っている私が不思議だったみたい(笑) 

さっき変なお花を見たんだって教えてくれて。
どんなのだったか教えてもらったら、さっき写真を撮ったミミガタテンナンショウでした。
うん、あれは不思議な形をしてるよねって二人でうなづいて(笑)

しばらくこの親子と一緒に歩くことに。

キブシ? 
これは二人して「ぶどうみたいだねー」って。ちびっこと同じ発想^^;

あとは何とかソード?とかいうおもちゃの刀を見せてもらったり。
素敵な騎士にエスコートしてもらっての山歩き♪

途中でバイバイして、先に進みます。ありがとうね。

お、ここにも。 

キランソウ? 

ウグイスカグラかな?

桜だけじゃなく、いろんな花も咲いているんですね。

なんとも地味な吾妻山に到着。 

とうとう雨が降り出して来ました。でも小雨だから大丈夫。
落ち葉とか葉っぱに雨が当たって、パランパランと軽やかな音と雨の匂いが心地いい。

きっと桜や他の草木にも心地いいはず。
この雨が上がったら、さらに桜が咲き進んでいくんだろうな。 

無事に下山~♪ お天気は残念だったけど、春を感じるいい山歩きでした。 

さぁ、温泉♪ 
汗を流してさっぱり。お風呂上りに少しひんやりした風を感じながら鶴巻温泉駅へ。 

駅の周りは桜や桃の花が咲いていました。
春が来ましたね!

 

2015.3.29  弘法山 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2015-05-07 00:30:00
たまちゃん、こんばんは。

ここはずいぶん前、千早のみなさんと歩いたけど、
オオシマザクラなんかもあったりして、気分いいところだよね。
何といっても歩くのが楽でいいね。山は楽じゃないと(笑)。
同じ温泉にも入ったよー。

それにしても、たまちゃんの日記で食べ物がないのはやっぱり不思議(笑)。
次はおいしそうなの、期待しているよー。

下の写真のキブシは間違いないけど、上の写真もキブシかも。
ビールのホップをびよーんと伸ばした感じならイヌシデだけどね。
週末、いい写真期待しているよー。
返信する
素敵な里山 (momomoさん)
2015-05-18 22:06:59
お天気と桜がまだだったのは残念だったけど、
のーんびり歩けて温泉も入れて楽しかったです♪
こういう里山歩きもいいですね!

上の写真もキブシなんですね!
確かに下の写真と同じようなものでした^^
イヌシデはビールのホップみたいなの。
覚えました♪ありがとうございます。

あ、次の日記は食べ物が出てきますよ~♪
神津島もmomoさんのおかげで楽しむことができました!
こちらもまたそのうち・・・(いつになるかな~(笑))
返信する

コメントを投稿