猫(マヤー)の独り言

吾輩は猫である、名前はまだ無いで始まる某作家の猫の末裔である?どの様な旅になるのやら楽しみ半分不安大なり

日本一早い桜祭り

2007年01月21日 14時26分18秒 | 暮らし


サクラ咲く 沖縄・本部で日本一早い桜まつり(朝日新聞) - goo ニュース
 あいにくの雨ですが日本一早い桜祭りが始まりました、写真はお正月にヤンバルで写した早咲きの桜です、沖縄の桜はソメイヨシノと違い寒緋桜です、この桜の特長は寒さが来ないと咲かないので今年のように暖冬になると開花が大分遅れているようです。そのため沖縄では北部のほうから咲き始め南部や那覇方面が咲くのは約2週間ほど遅れます。初めて見る人はあまりにもピンクの色が強いので紅梅と見間違う人もいるほどです。散るときも桜吹雪にはなりません。鮮やかなピンクの桜花も綺麗ですよ。来週あたり桜の名所、今帰仁城址辺りにでも行きますか?。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリビア (すーぐー)
2008-02-24 12:40:29
スペイン語で「猫が鳴く」(動詞)は「mayar」(マヤール)といいます。