猫(マヤー)の独り言

吾輩は猫である、名前はまだ無いで始まる某作家の猫の末裔である?どの様な旅になるのやら楽しみ半分不安大なり

沖縄の字は読めない?

2007年01月20日 11時04分42秒 | 暮らし
食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング(gooランキング) - goo ニュース
 何気なく見た記事でしたが沖縄と出ていましたので一言、やはり読めない漢字のNO1は私の住む沖縄ではないでしょうか?北の北海道の字はアイヌ語の当て字と聞きますので、私みたいに沖縄で生まれ育ったものでも読めない漢字がたくさんあります。沖縄の方言言葉は日本語の古語奈良時代から平安時代にかけての言葉といわれています。勢理客、保栄茂、為又、など代表格でしょう・
答 ジッチャク(最近ではセリキャクに統一されたようです)、次はビンこれだけは当初私も読めませんでした、もう1つはビーマタ、これも読めないかも?


最新の画像もっと見る