不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

い、異音が・・・。

 今日は朝から税務署行って、確定申告してきました。

 いつものように、青空ちゃんを走らせていると、

ギュルギュルギュル~!!

という音が聞こえてきまして、えっ?何?!状態。

 信号で停車すると、音は収まります。走り始めると40km/h辺りから音が鳴り、3速、4速、そしてクラッチ切った状態でも音が鳴ります。

 窓を開けて外からの音を確認しますが、インパネのスピーカーグリル付近から音が聞こえるだけです。

 と、いうことは・・・。



 スピードメーター関連のようだ、という仮説。

 税務署まではとりあえずそのまま走って、書類提出。駐車場から出て、すぐそばのコンビニの駐車場で、スピードメーターケーブルを外して走ってみました。

 すると音は鳴りません。そうなるとケーブルの取付部から、スピードメーター内部の異音ということに。

 スピードメーター内部だったらどうしよう・・・。そう思いつつ、帰宅。ケーブル側にグリスを塗ってもう一度取付てテスト走行してみましたら、見事異音は無くなりました。

 しばらく快調だったため、かなり焦りましたが、たいしたことなくて良かったです。って、そういえばマフラー交換しないとならないのでした。(笑)頭痛いなぁ・・・。

コメント一覧

neko
http://www005.upp.so-net.ne.jp/neko-jarashi/
>cheeze_artさん

こんばんは。札幌も週間予報では日中の気温が0度前後と、上がってくるようなので、確実に春はもうすぐやってくるな、という感じです。

 なるほど、ケーブルの閉めすぎも問題あるかもしれませんね。
 メーターの異音は急に発生したのでかなりびびりました。(汗)

 cheeze_artさんも音が収まって良かったですね。
cheeze_art
http://pub.ne.jp/cheeze_art/
こんばんは。今日の高知は朝内は寒くあり、日中になるとポカポカ小春日和な1日でした。
 さて実は私の車も、ここ2~3日メーター後ろからの「ギュルギュルギュル~!!」異音に悩まされていましたが、今日夕方にメーター取り付けケーブルのネジを緩めることで解決出来ました。
 青空ちゃんの場合、同じでないかもしれませんが、ご参考まで...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事