不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

謹賀新年



 新年、あけましておめでとうございます。

 さて、恒例の某神社参拝も終わりまして、現在母が手首の手術のため入院しているので病院へ寄り、帰宅しました。相変わらず、参拝客のおかげで交通規制がひどく、家にたどり着くのも一苦労。進入禁止とわかってるけれど、家に帰るためにはどうしても、どこか突っ切らなければならない。

 で、警官が「こっち入れないよ~」という仕草をしているのは知っていたけれどそこの交差点を突っ切って、警官に手で合図をする。交差点なので、反対車線の右折車(こちらの車線は走行可能)もいることだし、警官と話しなければならないので、車の頭を進入禁止の看板の方へ近づけて停車。なぜか警官、車の真ん前に立ち、そうかと思えばあわてて、向かって左側(警官側から見ると右側)へ避ける。

 このとき、親の車なので右ハンドルな訳です。手で合図しているのになぜに左に避けるんだよ。
 運転席側に駆け寄ってきたので窓あけて、「家ここの奥なので、通して」というと、どこに住んでいるの?と言うので、説明してやる。すると、ほかに通れるところありませんでしたか?などと言い出す。をいをい、細かく住宅地をくねくね入り込めば通れる道もあるかもしれないが、至る所で進入禁止にしているでしょ、この大渋滞の中、見つけるまでぐるぐるまわれっていうのかよ。それに毎年、住民は通してくれているの知ってるんだから。

 しまいには「危ないでしょ、こんなスピードで入ってきて」などと訳わからんこと言い出す。ここ法定速度50km・hです。そしてそこまで速度出していない。停車できる速度で近寄ったのに。しかも交差点のど真ん中で止められたら、ほかの車が迷惑するでしょ?

 「この標識意味わかりますよね?」「進入禁止でしょ?」だからこの先が家なんだってば。 「私も人間だからそんなスピード手近寄ってこられると怖いでしょ?」などと言い出す。ちゃんと標識前で止まろうとしていたし、べつに警官引く気もないし、手でこっち来てとやってるんだから運転席側に来なさいって。それとも交差点ど真ん中で停車した方が良かったの??

 最終的には「今私がここをあけますから、待ってくださいよ」と言って通してくれましたが。
 まったく、警官ってへりくつばかり言うよなぁ。そんなことやってないで、大型連休時や高校野球とかで両側の歩道に乗り上げて違法駐車している車とか取り締まりなさいよ。
 交通規制するならば、地域住民に通れる道ちゃんと前もって説明に来たらどうなのさ?

 年明け早々、こんな事件がありまして、どんな一年になるやら。

 2010年最初の書き込みはPC9821XV20よりお送りしております。みんな、DOS使ってるかい?イェーイ!!(使ってないってば。)
 マイクロソフト、セキュリティエッセンシャルズをWindows2000対応にしてくれませんかねぇ。本当はWindows95系もお願いしたいのですが・・・。(無理!)

 今年もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事