不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

いよいよ来週です。

 北海道クラシックカーフェスティバル。来週に迫って参りました。来てくださる方よろしく~。同日開催のバグピクニック参加の方、さようなら~。(笑)



 そんなわけで、このところ週末はクラフェスに向けての準備に費やしております。来週土曜日休めなかったら困るので、今回洗車しました。半年ぶりくらいでしょうか。穴空いて以来水かけるわけにいかなかったので・・・。
 そしてキャリアも装着。当日使うイスやらテーブルも積み込みまして、準備は8割方完成ですかね。
 写真、外で取るの忘れたのであわててさっき撮影・・・。何か最近こんな写真ばっかりですね。
 こうやってみれば綺麗に見えるのですが、洗車中に水圧でプクプク来ていた塗幕が飛び散って錆錆だったりとか・・・。(鬱)

 クラフェスが終わると翌週同僚が出張でいなくなるので仕事が忙しくなります。無事に処理できればいいのですけどね。

 さて、たまにはアニメがらみの話でも。育った時代がロボットアニメ全盛期だったせいで、ロボット物は好きなのですが、その中で好きな番組のひとつに、「超時空要塞マクロス」という物があります。どちらかというと熱いスポコン系のロボットではなく、ガンダムに発端するちょっと軟弱な主人公系のリアルロボットアニメですね。メカ好きなので例に漏れず好きなメカがたくさんあるのですが、近年商品化されるのは主人公メカである可変戦闘機、「バトロイド・バルキリー」ばかりです。もちろんバルキリーは大好きだったですけど、デストロイドと言われる種類の戦闘メカも大好きでした。特に「ディフェンダー」とか「トマホーク」とか好きで当時プラモデルも買いました。これらのメカも出してくれれば良いのになぁなんて思っていたら、やまとからトマホークが発売になるようです。でも高い・・・。約1万円ですか。千円位で出してくれれば買いそうですが・・・。(無理か・・・。)
 当時のプラモデルも以前再販されてたまに見かけるのですが、デストロイド系はなかなか見ません。ファランクスは見たことあるんですが・・・。買っておけば良かったかな??一番好きなディフェンダーは当時有井製だったのでめちゃくちゃ出来が悪かった記憶があります。マルイ製のトマホークと違い、ポリキャップが使われているのは画期的ですが、何せ部品の精度が悪すぎる。当時のバンダイと比べて遙かに組みにくかったです。バンダイで作り直してくれれば良いのですが・・・。(めちゃくちゃ高そうだなぁ。)当時買えなかったモンスターも出してほしいですね。

 プラモデルで発売してもらいたい物として、ワーゲン関係ではもちろん’63年式、と言いたいところですがあえて避けまして、Type3とか、Type181スウィング辺りもほしいですよね。一時期ハセガワに期待していたのですが、Type2ピックアップで力尽きたのでしょうか??

 ちょっと前に発売になってビックリしたのがフジミ模型からフェラーリ126C2。丁度好きなドライバーがそろっていた時代のフェラーリです。昔スーパーのおもちゃコーナーで田宮製の126C2を見た記憶があったのですが、田宮のHPやら資料を捜してみてもキット化された記録が見つからず、非常に不可解。確かにカーナンバー27、28で、ビルニューブとピローニのステッカーが入っていて、買うか買わないか悩んだ末そのときは買わず、数ヶ月後に買いに行ったら無かったんですよね。田宮のことだからいつか再販してくれるだろうと思っていたら、フェラーリは312T3しか出てこない。ずっと不思議に思っていたのです。先に述べたように記録に無いので、出てくることはあり得ないのですが、何だったのでしょうか。確かに実車の解説の所に、「G.ビルニューブとD.ピローニのドライブにより活躍したのです。」というような、田宮らしい内容が取説に書かれていたはずなんですけどね。夢だとしたらかなりリアルです。しかしそんなところにフジミがやってくれたのです。価格が高すぎですけど・・・。1/20スケールなので2台買って田宮のリジェJS11と312T3からピローニとビルニューブの人形流用すれば作れるじゃないか!なんて思ったけどいくらかかるんだろう・・・。たぶん実現しないな・・・。

 なんて、模型の話をしたところでいつ作れるか解らないですね。たくさん在庫あるんだけどなぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事