折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

これがリフレッシュ休暇ってやつ?

2005-09-30 | 日記
完成したゲームは
無事 学校への提出を完了させました。

なんか 一仕事終えたって 感じです

学校は前期終業 ということで 2時限目で終了
提出の形式をあわせ
先生に提出したのは12時すぎ
その後 夕刊配るまで友人と遊んだり
しました。

コレが リフレッシュ休暇って奴なんですかね
明日の正午まで 自由だイェー!

まあそれは置いといて
明日の正午からは サイバーコネクト2(.hack作ってる会社)の単独会社説明会なんで
スーツ着て 行こうと思います。

それが終わったら 文化祭に向けてのゲーム製作が待ってる・;・
結構前からやってた奴だから
ゲームは50%完成してるんですがね
あと15日くらいなんですよ 〆切・・・

はかない リフレッシュ休暇になりそうです。

新聞配達所から聞きこえる 阪神優勝の知らせ

2005-09-29 | 日記
巨人・阪神戦 
8回裏で 自分の部屋のドアをノックする音が聞こえてきました
流石の巨人も5点差をひっくり返すのは難しいだろう と

一度用意した 明日入れるはずの 折り込みチラシを引っ張り出し
新たなチラシを仕込み始めました。

仕込み始めた頃 試合は9回表
一球投げるごとに 配達所のスピーカーから聞こえる
歓声・・・
正直 野球よりも 道頓堀に飛び込む人の事にしか興味はありませんでしたが
ここまで熱狂的な歓声を聞くと
仕込む作業を少し遅くして
聞き入っていました。

投げた!
うおおおおお!
ボール!
おぉぉぉぉぉ・・・

歓声がため息に変わります ボール

投げた!
うおおおお!
わあああああああ!
2アウト!


あと一人!あと一人!
マグマのような歓声が甲子園球場が包みます あと一人!

・・・
後一球! 後一球!

・・・

うおおおおおおおおお
ピューピューピュー

甲子園球場の空が ロケット風船で包まれました!
阪神優勝!

そこで ラジオを止める店長

俺も仕込みを再開
新しく入れているチラシには 
大きく「阪神おめでとうセール」と書かれていました。






ゲーム完成! ふぅ・・・

2005-09-29 | 日記
一応 オリジナル・・・?
・・・オリジナルゲームが完成しました!

いやー 大変だった
9月くらいかな ・・・はじめたのは・・・
一回作り直したり
なんだかんだで 一ヶ月かかってしまった

友人兼ライバルの友人は
ブロック崩し?HSPでやっていいなら
6時間あればできるよ
なんていわれてしまいましたが

この1ヶ月は大きな収穫でもありました
クラスの作り方・使い方
当たる場所による 処理の違い
などなど

まあ 課題としてもやる事は一杯ふえてしまいましたが・・・

自分のできることを一つ一つこなしていけば
いつの間にかゲーム会社の就職の門を開くほどの
実力になる と 
電算ソフト部のOBの方の話を思い出していました。




もうすぐ完成だけど 残り2日 なんとかなるかな

2005-09-28 | 日記
当たり判定の方は

1、ブロックに座標等のデータを入れるとき
カウントする変数を一緒にインクリメントする

フラグがOFFになったら
カウントする変数をデクリメントする

カウントする変数が0になったらゲーム終了

そんなかんじで クラスを配列にできたし
うまく ブロックも並んでよかった。

しかし 当たり判定がおかしく
ブロックとブロックのすき間(1ドットくらいしかいない)の様なところに当たると
連鎖的にブロックが消えたりして
余裕あった方が大ピンチになったりと
少々面白い事に

時間もないし 仕様ということにしました。

クラスの配列に悩まされた

2005-09-27 | 日記
クラスの配列を作る時は
なんかポインターで領域を確保しなくちゃならない
とか

new を使うとか言ってましたが
まあ
そんなの 使わずにブロックを並べる事ができました。

あー・・・2時間どうすればいいか 悩んだりしたんですよ・・・
まあ自分の肥やしになった2時間と思えば
いいんですがね・・・もう
〆切間際に2時間のロスは痛いです。

あとは
ブロックが全部消えたか どうか の判定をやらなきゃならないんですが

int M = OFF;
for(int i = 0; i <BLOCK_HEIGHTMAX; i++) for(int j = 0; j <BLOCK_WIDTHMAX; j++) if(gBlock1[i][j].Finish() == ON);
{
M = 1;
}
}
}
if(M == OFF)
{
GameMode = 2;
}
if(gBlock1[i][j].Finish() == ON);っていうのは
クラスの配列で フラグがオンだったら って言う意味にしてます
GameMode =2 が ゲームオーバーに移行する為のグローバル変数
なんですけど
全てのブロックが消えても 終わらない 何故だろう・・・

友人に勧めようと思うゲームその1

2005-09-26 | ゲームのプレイ日記
今回勧めようと 思っているのは X-COM 未知なる侵略者

元は PCゲームだったんですが
PS1に移植するに当たって

ロードが長い
難易度が高い
グラフィックも酷い
誤作動を起こす事がある

難点があり

5人にやらせて 4人は クソゲーと言いそうなモンなんですが
そのうちの1人は PS1の中で最高のシミュレーションゲームと
答えると思います

何故そうなのか は
ココのレビューを見ていただけると分ると思います

(本当はココで熱く語る予定でしたが 更新中にエラーが起きて
投稿内容が消えてしまいました OTL)

さてさて このゲーム
IGN'S the Top 100 Games(アメ公ゲームランキング)で 12位なんですよ!

コレは 
メタルギアソリッドよりも
スーパーマリオカートよりも
クロノトリガーよりも

上なんですよ!

このPS1の中で最高のシミュレーションゲーム 是非やってみてください!

頭から煙を出しながら(イメージ)アルゴリズムを考えてます

2005-09-24 | 日記
ブロック崩しの 棒 って言うのは
プレイヤーが動かすわけですが

棒に当たったら玉をはじく
コレだけだと プレイヤーが移動している時に
玉にぶつかると 棒の中に玉が入ってしまって
はじくという処理を延々繰り返してしまいます。

そこで はじきましたよ と言うフラグを立てて
何かにぶつかるまでは 棒に玉が当たるという処理をしない
と言うことで 何とかなりました

しかし 今度は弾くと言う処理に問題が
棒に当たると進行方向を逆にする と言う 処理をしていたわけですが
(矢印は向きと進む速さを表しています)

    棒→→  玉→
と言う 方向に進んでいるとき 棒が 玉にぶつかると

   ←玉 棒→→

と言う事になってしまいます

本来なら 棒 玉→→

という感じになる予定でした。
さてさて
俺が頭から煙を出しながら考え出した答えは

棒→→

と言う状態の時のフラグを立て
その時 玉が当たったら 玉→→
と言う処理をする事にしました。

玉に向きだけの情報では
条件が足らなかったみたいですねぇ・・・


意味不明な文ですみません OTL

奥が深いぜ!ブロック崩し

2005-09-23 | 日記
当たり判定の仕様に ようやく目処がついたわけですが・・・さてさて

ラケットの側面(横)に当たったときの反射角度の変更についてなんですがねえ
どうするかな・・・ あんまり反射角度を変えたくないんですよねぇ
逆に ある条件を満たすと 加速度が 2倍に!っていう感じにしてみようかなと

唯一の攻撃方法ですよ 側面に当たると加速度2倍 4回くらいやると
もう何がなんだかわからなくなる・・・減速はどうするかな・・・

クラスの設計

2005-09-22 | 日記
んー どうやら クラスってのは
データ(プロパティ っていうんだった気がする)を持たせるクラスは
そのデータ(プロパティ)で できることだけをメゾットにして

他のクラスのプロパティやメゾットの戻り値を使うなら

それ専用のクラスを作って制御するそうです

うまくいくかなぁ・・・

なんだこの かんかくは・・・

2005-09-21 | 日記
もう なにもしたくない

そんな感覚が 体中にまわり 今座っている椅子から
腰を上げさせてくれない。

いやなことが続いたからだろうか

夕刊の不着が原因なのか

2chで叩かれたせいか

はたまた カードの請求額が2万4千円を越えているものがあり
首が回らなくなってしまったせいか・・・あ・・・これだな・・・

親に合わせる顔がねえぜ・・・

今日の特別講座と プログラムの話

2005-09-20 | 日記
今日の内容は
ゲーム知ってるつもり!?と言う題材でした
マリオの OPを見ただけで このゲームが 右に進んでいくゲーム
だと言う事を 説明書を見なくても分る仕組みとか

人の操作方法の癖 や
7と言う数字の意味

ハードだけ売れて ソフトが売れないゲーム業界の現状とか

94年のCOMDEXでビル・ゲイツが基調講演した映像では
10年後の世界を創造し 映画にした物を ゲイツが 説明してた。

特に印象に残ったのはこの話でして
これがねー なかなかあってる部分があるうですよ
全体的にまだ 早いなーと思う部分もあったんですがね

刑事の行きつけの屋台では液晶の画面がついたレジに
品物がリストアップされ それをタッチし 選ぶ
そこに 相棒が来て おごると言うと
ポケットから ウォレットPCを出し 会計を済ませ
車に乗る。
その車の中には カーナビに カメラが搭載されていて
テレビ電話で上司と話す刑事ふたり

場所が変わり リビングには 母子が話し合っている
土壇場にならないと宿題をしない子供に母親が呆れ半分に説教している
今と大して変わらないような会話
子供は リビングにあった 液晶のPCでレポートに必要な情報を
集めている。

母親は 壁に付けられたタッチパネル式の液晶に手を触れ
証明の調整
そして TVの垂れ流しの放送を切り替え ブックマークされた
自分の良く見る番組を チョイス。
ニュース番組では 自分の興味のある見出しを選び
情報を得ていた。

大体こんな感じでしたかね。
ウォレットPCは 今の お財布携帯や電子マネーに当たるもんだと
先生は言ってましたな。

先ほども言ったように ちょっと早いだろうと思う 未来像
しかし これらは 実現不可能ではないレベルであると思います。

これからは こういう世界で俺たちは働く事になる

次世代ゲーム機の情報は気になるのは分るが それに振り回されるな
こういう未来の世界を視野に入れておけば きっと俺たちの将来働く場所は
開けると 先生は言ってました。

あと 今日のプログラムの話

今 文化祭の作品と 9月末に出す作品を同時進行なわけですが
9月末に出すものは PONGとブレイクアウトを合わせたような
作品になるんですが・・・んー 難しいねえ
とりあえず PONGの部分を作ったんですがね
弾を跳ね返す時 移動しながらやると ラケットの中に
弾が入っちゃうんですよ どうしたもんですかねぇ

ヤフオク

2005-09-19 | 日記
ヤフオクで欲しいものがあったんで

入札してみたんですが
終了5分前に 最高入札額を超えられ落札ならず

同じものが出展してあったので
今度は こっちが5分前に入札しようと 待ち構えてたんですが

こちらの予算を上回る入札が苦になっていたので断念

うーん オークションは奥が深いですねえ

ゲームショウ(一般日)に行ってきました

2005-09-17 | 日記
なんていうか 自分の金で行くと 楽しもうとするんですよねぇ

今日は ちゃんと・・・ええちゃんと
メーカーのゲームを遊びましたよ
まず 友人にシンプル2000シリーズのゲームをやらせました
闘争 喧嘩グランプリは予想通りの反応で
笑いながらできました。
他も そこそこ楽しんでましたねぇ

ただ 一番いただけないのは DSのパーティーゲーム
これ 確実に盛り下がるできですよ!

さて 他のゲームを体験しようといろいろと回ったんですが・・・
スゲー空いてるんですよ 2年前はなかなか歩けないくらい
やばかった記憶があるんですが
特にホールとホールの通路が劇込みだったはずなんですがね
今日は空いてましたねー コスプレイヤーも少なかったし
あー 今回 一番印象に残ったのは
本気で口ひげの似合う中東から来たような人が
パパスのコスプレでしたね コレはハマリ役だー!

カメラを持ってなかったことが悔やまれます

プレステ3の映像を見てもらおうと コナミブースに行ったんですが
既に映像放映場の入場整理券の配布は終わり
入場受付は終了 早すぎだろう・・・

さて ブースで一番目印象的だったのは カプコンの
逆転裁判の 宣伝かな
この脚本かいた奴でてこい! マッカンをおごるぞー!
いやー ね
すげえパロディーだったんですよ
途中からだったけど 
「言いにくいところは 「ポポポ」で済ますな!」 と御剣検事

GBASPの取扱説明書16ページにちゃんと書いてありますよ
ズボンのポケットにGBASPを入れて持ち歩かないでくださいと!
貴方の取り扱いは 既に違法だ!と 成歩堂

次の逆転裁判は フルボイスでよろしく!

X-BOX360 もすごかった
一瞬実写じゃねえの?と思うような背景
ただ 人物等のCGは X-BOX1.5と呼ばれてもしょうがねえんじゃねえの?と思えるんですが
ゲームの出来が面白かったです

デットライジングかな
デパートでゾンビに囲まれる奴 
やりようによってはバカプレーが可能ですよ
ゾンビをジャイアントスイングしたり チェンソーを振り回したり
おいおい ポテトチップスを袋ごと食うな!
生肉をそのまま食うなよ しかも ライフ全快かよ
突っ込みどころとやれる事が 多かったです

トウモロコシ 投げて ぶつけたり
レジを投げたり バットをBボタンで溜めてフルスイングしたり
かなり爽快。

海外のブースで 3D眼鏡 かな PCゲーム用に作ったらしい
自分が右を向くとゲーム画面も右を向くの! スゲー!
ただ 3D駄目な奴は 確実に酔うね! 慣れてるはずの俺もやばかった
あと キーボード見えなかったから 途中で操作不能に陥った
まだまだ 課題点はあるみたいだけど
なんでも もう市販されてるみたい
値段聞いたら $900だって

まあ なんだかんだで 楽しめましたよ
最後に友人に 一番面白かったゲームは何?って聞いたら
シンプル2000シリーズのゲーム って答えました。

ゲームショウ(ビジネスデー)に 行ってきました

2005-09-16 | 日記
授業の一環としてゲームショウに行きました。

俺の目当ては
・MGS4の映像を見る
・MGS3サブスタンスのオンライン対戦をやる
・他の学校の作品をみて 敗北感を得る。

の三つ。

一つ目ー・MGS4の映像を見る
PS3ってことなんだけど すんげーやべえ!
質感がヤバイ状態ですよ!ファミ通に映像が載ってますけど
動画になるとココまですごいとは・・・
この画面でゲームをやるの!? うおお やりてー
んでもって この画面作るのに何億かかったんだ?
なんて思うようになった俺は 
もう ユーザーの一線を越えて製作側に居るんでしょうかね・・・

二つ目ー・MGS3サブスタンスのオンライン対戦をやる

思ったより面白くない・・・な
なんていうかこのシステムなら SOCOM: U.S. NAVY SEALs の方が
面白かったな・・・
というか 俺とやった奴で敵と味方の区別がつかずに
ドガドカぶっ放す奴にやられて萎えただけなのかも・・・

三つ目ー・他の学校の作品をみて 敗北感を得る。
うちの学校の作品と比べてみても・・・
そんなに 大差は無かったなあ
でも詳しく聞いてみると
ライブラリーを一から作ったとか言うところもあった。
俺の作品は無いけど 出展された作品は
俺の作品と比べるのも失礼なくらい いいものが多かった。
要するに俺の作品はクズってことですよ。

ただ まだ追いつける そんな気がしました。

さて 出席を取るまで時間があるようなので
会場の地図を見てると D3が出展してるじゃん!
しかも シンプルシリーズが体験できる模様 ウホ!
って 何で血が騒ぐんだ・・・
もう 俺はシンプラーと言うことなのかー

望むとこだー

で早速やってみたんですよ
お姉チャンバラ2 

おー バッサバッサ切れまくり キモイゾンビどもを片っ端から
ぶったきっていくのは 快感ですなあ
お姉チャンバラシリーズは初めてなんで
操作法とか良く分らなかったけど とりあえず ボタン押してれば
おお 爽快! しかし 突然 ゾンビが刀を受け止めて
動きを止められた! ヤバイ HPが削られる
良く見ると 刀に血が一杯ついてるなー

なんかボタンを押すと 大きく刀を振り 血を一気に振り落とした!
うほ! なんだこの快感は! 白いシーツにカレーのしみを付けちゃったけど
洗剤で 真っ白に! 的な快感? うーん奥が深いね
とりあえず 1の方買ってみようかな

続いて THE ALL☆STAR格闘祭り

なんか 祭りだ祭りだワッショイ的な乗りで 何でもありかよって感じ
とりあえず 地球防衛隊員(伝説の男なのかこいつ?)を選んだんですけど
戦闘前に吐く テキストが なかなか 面白い。

んで ボタンを適当に押してたら 勝った。
格闘ゲームとしてはアレなバランスだけど
なかなか 面白いじゃないか
っていうか 教師にスナイパーライフルぶっ放すなよ 隊員!

でも 2人目から 確実にこっちを仕留めてくる動きしやがった!
ヤバイ 強い! 地球防衛隊員が 地球外生命体に負けるわけには
いかんのですよ! で 執念で倒しました。

で 結局 俺の操作した地球防衛隊員は ヤクザに倒されるという
オチがついてしまいました。

で 最後にやったのは 闘争 喧嘩グランプリ Drive to Survive っていうゲーム。

こりゃ イギリス人も絶賛するよ!
 やべー このゲームダウンタウン熱血物語の運動会と
同じ臭いがするぜー
小学生にやらせて ある程度うまくなってくると
リアルファイトに発展しそうなくらい 対戦が熱いね
なんで 俺ばっかり狙うんだよー とか 言う小学生がでたり
最悪 泣き出したりする小学生が出たりと なんか 容易に想像できそうな
内容です。シンプルシリーズをやる 酔狂な小学生が居るんならですがね

車とともに友情も大破しないことを祈るばかりです。

で 学校のブースに戻ると 元気 っツー会社のブースがやばいとか。

帰りの時間も近かったし ちょっとよってみたんですが
やばいなあ これ

必殺裏家業のムービー がやばいね
母子 が 復讐に行くけど あっさり返り討ちにある所とか
心にチクチク来るけど その裏家業人達の仕事の仕方もやばいね

人を折りたたみ携帯みたいにしたり ロープに回転鋸みたいなの伝わせて
脳天に刺したり 鎌を使って 漫画太郎のキャラ見たく 耳から血を出させて
殺したり やばい! よくソニーチェックが通るなーと思う。

んで 友人がヤバイっていってたゲームは
1000人切りなんてもう古い!
こっちは65535匹切りだーと叫ぶ 戦神と言うゲーム
まあ マルパクリですよ
武器を替えると ステータス変わったりするみたいだし
でも こう 虫の群れを ドカドカ突き進むのは確かに快感だった

とりあえず3分で 5千匹切ったらしい なかなか面白かったと
思ったら 今回一番ショックだった事が

このゲーム ナウプロダクションが作ってる・・・
おのれぇ ナウップラーめ! 
ナウの行った過去の悪行は許しがたい! だが・・・だが・・・
このゲームは面白かった・・・畜生!