折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

頭から煙を出しながら(イメージ)アルゴリズムを考えてます

2005-09-24 | 日記
ブロック崩しの 棒 って言うのは
プレイヤーが動かすわけですが

棒に当たったら玉をはじく
コレだけだと プレイヤーが移動している時に
玉にぶつかると 棒の中に玉が入ってしまって
はじくという処理を延々繰り返してしまいます。

そこで はじきましたよ と言うフラグを立てて
何かにぶつかるまでは 棒に玉が当たるという処理をしない
と言うことで 何とかなりました

しかし 今度は弾くと言う処理に問題が
棒に当たると進行方向を逆にする と言う 処理をしていたわけですが
(矢印は向きと進む速さを表しています)

    棒→→  玉→
と言う 方向に進んでいるとき 棒が 玉にぶつかると

   ←玉 棒→→

と言う事になってしまいます

本来なら 棒 玉→→

という感じになる予定でした。
さてさて
俺が頭から煙を出しながら考え出した答えは

棒→→

と言う状態の時のフラグを立て
その時 玉が当たったら 玉→→
と言う処理をする事にしました。

玉に向きだけの情報では
条件が足らなかったみたいですねぇ・・・


意味不明な文ですみません OTL