折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

風邪引いたみたいだ・・・

2006-02-28 | 日記
寒気がする・・・
今日の最高気温が昨日の最高気温より5度低い事を差し引いても
この寒気は 風邪によるもんだろうなぁ・・・

だけど 倒れる事は許されず
寒かろうが熱が出ようが
ちゃんと新聞は配らないとね。
喉も痛い・・・

集金業務も残りわずかだけど
その残りが取れない! というか居ない!

とりあえず 集金に伺いましたよー っという証拠に
パッケージ(紙袋)をドアポストに入れていきました。

明日学校に行こうかと思ったけど
先生方に風邪うつすわけにも行かないしなぁ・・・

いまやれること

2006-02-27 | 日記
俺は遠くを見ることは出来ても
そこにたどり着くには
一歩一歩足を前に出して進まなくてはならない

今俺が やらなきゃいけないこと

それは 集金業務をさっさと終わらせて
勉強できる時間を作り出す事 か

今日中に終わらせるつもりだったんですがね
店の方で液体洗剤がまだ届いてないんですよ
ゴミ袋もなくなってしまったし

いつもはそれらを集金の時に わたして
業務を円滑にかつ こちらの印象を悪くしないようにするんですがね
なぜか 店の方にはストックが無いんですよ

店長いわく 俺達の仕事はゴミ袋や洗剤を配る事じゃない
集金する事だ わかったら さっさといってこい

とのことだけど
そりゃないよ・・・
そんなんだからA社に差を詰められるんじゃ・・・
ゲフンゲフンなんでもないです

ぐったり

2006-02-26 | 日記
なんだかなぁ・・・

昨日のコードと今日手直しした分

バーボンハウス的に言うと
またなんだ すまない
って感じです

自暴自棄って言うんですかね 全てを投げ出して逃げたい

こういう気持ちを逐一相談される先生も悪いなぁと思いつつも
自分の気持ちを話したい

取り合えず気持ちの整理をしよう
なぜこういう気持ちになったのかな

正直な気持ち 素の心 本音その他もろもろ
書いてみました

C言語の基礎がまだまだなってない
特にポインターと文字列の関係

自分が嫌い いいわけ臭い
雨が強くなって結局夕方の集金には行かず
勉強する時間が出来たのに遊んだ

それなのに勉強する時間がないとか
新聞が足枷になってるとか 思い込んでる

最近特に食うことでいろんなことを紛らわせようとしてる
確実に栄養とか偏ってる
死が近い気がする

勉強もうまく言ってない
今回の実験結果がまだ理解できてない
このブログを書き続ける自身もなくなってきた
毎回毎回同じことを書いてる気がする
そんな ブログを読んでくれて
俺を応援してくれる人や激励叱咤
時には 的確なアドバイスをくれる人達に
なんか悪いなぁ っていう気持ち

不安 不満 時に罪悪感
そういう気持ちが心を支配してる

自分の気持ちや思いを正直に書きました

んで 自分に メッセージ

とまるな すすめ じかんはない 
したをみるな とおくをみすぎるな
そろそろひとつにみちにしぼれ

やれることはてもとだけだ

はやくねろ

集金の書き入れ時と俺のプログラムに対する情熱

2006-02-25 | 日記
ああ プログラム組みたい・・・
集金で忙しくなってしまったので
ライブラリーの製作が遅れてしまう。

先生に「ライブラリーは今月中に出来るんだよねー」なんて
冗談交じりに言われたけど
おお!やってやろうじゃあねえか! と意気込んだ矢先
集金の書き入れ時とぶつかってしまうとは・・・
まー 俺らしい

集金は早めに切り上げて
なるべく 製作をしようと思ったけど
あっちやこっちに気を取られてー・・・
と いつものように進まないわけですが! が!
今日の成果

集金が始まる前に ライブラリー製作のヒントを先生から貰って
形にしたものが今日の成果です

メモリーの動的確保 ってやつですな

コレくらいなら入門書に書いてあるレベル
でも俺はこのことを知らなかったんですよ
まだまだ 土台が出来てないグラグラした状態なんだなーと
悲観する気はありません
また一歩土台が踏み固まれました。
そう ライブラリーの精度の上昇やプログラムの表現方法が
増えたわけですよ。

よっしゃこの調子でがんばるぞぉ!

でかい口たたいてしまったなぁ・・・

2006-02-23 | 日記
ダイレクトX?もらったね

そう思ってでかい口たたきました

学校のライブラリーを7から9に書き換えてやるぜー
と・・・

・・・浅すぎる考えであった・・・
学校ライブラリーがこんなにも
考えて作られているとは・・・
ちゃんと 全部読んでからいえばよかった・・・

==========追記==========
考えられてとは
ユーザーが考えられるエラーの対処法や
デバックのしやすいような関数を
多数組み込んである って事をいいたかったんですよ
それら全てをやるのはかなり時間掛かりますが

ライブラリーを正しく使っているソースコード
を動かすだけなら
いけなくもない気がします
上記の機能は少しづつ実装していこう・・・
現に更新情報を見るとそういう節があるし

図に乗ってみる

2006-02-22 | 日記
学校でダイレクトXについてやりました

月曜と今日は
2Dの処理方法を主にやりました。

そこで思ったことは

ダイレクトXって
大したことねぇなぁ

2Dにおいては
何をどういじったら
何がおきるのか
と言うのが
大体わかりまして

今学校にある
ライブラリーは
ダイレクトX7なんですが
それをダイレクトX9に書き直すのも
難しくなさそうです

先輩すげー

2006-02-21 | 日記
今日は 選抜された卒業作品を見ました

選抜されているだけあって
みんな 面白そうでした。

ホント すげえなぁ・・・

作りこみが半端ねぇ 完成度が高いなぁ
物によっては もう一工夫すれば
製品として出せるんじゃないか と思うものもありました

あー 自分の言葉ではこの感動が言い表せない・・・
もどかしいなぁ・・・

面接でボロボロだ

2006-02-20 | 日記
A社の 適性テスト及び一次集団面接でしたが

うーん そりゃないぜ社長!

散々人を大事にするとか
教育は入社する前からみっちりとか
会社説明で言っておきながら

4人とも志望動機に 社長に引かれてとか
会社の方針に引かれてと書いているが それじゃ抽象的過ぎる
うちが欲しいのは 能力を伸ばせる技術屋だ だって?

肉体労働なIT社員は使い捨て出来る。
わが社では頭脳労働者を求めている 
頭脳労働者になる条件とは何か って言う 問いに

俺を含む他の人は コミュニケーション能力や
仕事を割り振る上で
仲間の得意 不得意を考慮する(その人の適性を見抜く?)力が
いるという答えに対し
絶対的な経験と知識だと言う解答をしてくださいましたよ この社長さん

面接あるからって長くシャワーを浴びたら
遅刻するわ(本末転倒とはこのことだ 情けない・・・)
適性テストで
ある項目が 全部×と答えるわ(あってると思うんだけど)で
あー もう駄目だ 落ちたなこりゃ

というか もうこの会社受けたくない
たとえこの 審査が通って最終面接のお知らせが来ても
とっとと削除するわ!


一応学校の先生に報告すると
どうやら 「圧迫面接」じゃないか と言う事

・・・いーや あの面接は確実に本心の面接だね!
俺と その他3人は不採用!間違いねえ

元気は諦める事にしました

2006-02-18 | 日記
ゲーム会社の 元気に
エントリーしてたんですがね

エントリーシートにある
元気はどんな会社のイメージがあるか とか

志望動機 とか
書けねぇ・・・

ただ闇雲にエントリーすればいいってもんじゃないなぁ
会社の方にも失礼だったと思う
なんか 罪悪感が・・・
ふぅ・・・

・・・と言うか
こういう場所でこういうこと書くのは良くないんじゃないかとも
思ってます・・・

音を立ててやる気の火が消える

2006-02-16 | 日記
急にやる気がなくなってしまった・・・

なぜだろうか・・・
ダイレクトXがwinAPIと同じくらい(それ以上?)面倒くさいという事を
体感したからだろうか・・・

コピペばっかりだと自分の力にならないとか言う
変な考えが浮上し、また1から組みなおそうという考えと
面倒くさいことはしたくない と言う気持ちの葛藤からだろうか・・・

将来が見えなくて気ばっかり焦っしまって
ついに精神の疲労がピークになってしまったのか・・・
その前に肉体的な疲労がピークな気がする・・・

とりあえず 今日は寝ます。
ダイレクトXか・・・

取り合えず4章で止め

2006-02-15 | 日記
あー ブログ書くのが
少々怖くなってきました

勘違い等で弊害が出そうだからです

・・・まあ間違いがあればそれを 後で直せばいいか・・・

さてさて

そろそろ ダイレクトXについて
勉強を始めようと思います。
Windowプログラム的なものを組もうと思ったのは
ダイレクトX9を用いた3Dゲームの入門書に
ウィンドウプロシージャや ウインドウの初期化のことが
書いてあったからです

ええ その部分は ウィンドウベースのアプリケーションでは
決まり文句のようなもの ってかいてありますが

それが今回の勉強でよく分かりました。

そろそろ3Dゲームつくりたいので
このダイレクトX9を用いた3Dゲームの入門書を
進めてみようと思います
・・・明日からですけど

やっちまった

2006-02-14 | 日記
ちゃんと入れたつもりなのに
新聞が入っていないと苦情が来る

どうしたもんか
入れたと思っている自分は間違っていないと
思っているから 余計納得できない・・・
まー自分の思い過ごしや勘違いが
大半なんだろうけど
なかなか 難しい

それでも自分を無理やり納得させ
客に平謝り。
申し訳なさそうな顔を作りインターホンを鳴らす

ストレスが溜まるもんだ・・・

あーでも 夕刊配ったと
最後の集金の客から連絡が入り
溜まってた3か月分全額払ってくれた。
よし 100%達成だ

なんて浮かれてたら
かばんを配達所に忘れてきてしまった・・・
HDDとか入っているのに

馬鹿なやつだと笑ってやってください

プログラムとは やっぱり 慣れなんだなぁ

2006-02-13 | 日記
ウィンドウズのプログラム(と呼べるほどのものではないけど)
を打ってて
コンパイルすると
エラー がでる
そのエラーは ちょっとしたミスだったりする。
つまずく事はほとんどなかった。
まー 本に書いてあるソースを丸々写してるだけだから
つまずいたりする事なんて
ないはずなんですがね・・・

やっぱり慣れって奴なんでしょうかね

慣れてなかったといえば
夏休み DirectX9 の3Dプログラムを組む時
エラーの場所はわかっても何故エラーなのかすらわからなかった。

それが今では

あー この関数 前に作った奴だ と気がつくと
以前書いたソースを引っ張り出して コピペ。

ソースを書く効率も格段に上がったと思う。

実は今やってるウインドウズのゲームプログラムは
DirectXやOpenGLの準備体操的なつもりで やってるんですけど
・・・なんか間違ってそう・・・

準備体操してる時に怪我してるようなきが・・・